
初対面時の祖父の言葉が忘れられず辛い。自分の容姿にコンプレックス。どう消化したらいいか悩んでいます。
お盆に夫の祖父(子供にとっての曽祖父)宅へ赤ちゃんを見せに行くのですが、初対面時の言葉が忘れられず辛いです。
本当にしょうもない情けないことなのですが、慰めの言葉や勇気を与えていただけませんか。
夫はその祖父が大好きです。
本当にかわいがってもらったそうです。
結婚式の中座でも指名し、祖父は男泣きで、会場も感動に包まれました。
私も良い人だと思います。
ただ、初めて結婚の挨拶に行った時言われた、
「とんでもない美人を連れてきたらどうしょうかと思うたで(笑)」
という言葉がグサリと突き刺さってまだ抜けていません…。
おっしゃる通り私は美人ではありません。
誰にそう言われても事実ですから、仕方ないと受け止めるしかありません。
ただ、せめて、夫の目に映る自分は世界一かわいい妻でありたいのです。
だからこそ、夫の前でそれを言われたのがショックでした。
夫には恋愛マジックで多少マシに見えてると思うのですが、大好きな祖父にそれを言われて目が覚めないかハラハラしました。悲しかったです。
夫は、おいおいそんなこと言うなよと軽く諌めてくれました。
友人や家族に相談しようにも、なんと言うか、自分が美人ではないことを周りに改めて伝えるのが情けないですし、
美人ではないことは事実なのに、美人ではないと言われてショックを受けていることも情けないです。
夫にも、もう1年以上前のことなので、夫に再度伝えて思い出させたくありません。
ただ、自分で消化し切れておらず、辛いです。
どう消化したら良いでしょうか。
- はじめてのママリ🔰
コメント

まあ
ずっと悩まれてたんですね。
つらかったですね。
自分の気持ちを押し込めて考えないようにしよう、とすると余計に考えてしまうらしいです!
家の誰もいない場所や旦那さまがいないときなどに、大声で、こんのくそじじいいいいいいいいい!そんなこと今言うタイミングじゃないだろ!あたまおかしいのか!?
等愚痴を声に出して発散すると、だいぶスッキリします笑
あとはわたしの経験上、失礼な人ってとことん失礼なので、ああ、こういう事言う人なんだな〜また言ってるよ、ぐらいまでの存在になるといいですね。
励みにならなくてすみません!

はじめてのママリ🔰
昔の人の愛情表現だと思いますよ✨
祖父さんはたぶん「とんでもない美人だったら気を使うから嫌だったよ。あなたみたいな親しみやすい子で良かった☺️さすが孫が選んだ人だ✨」という意味だと思います‼︎
「美人じゃない」っていう言葉が引っかかってるんだと思いますが「美人じゃないからこそ良かった」って事だと私は思いましたよ🤔
-
はじめてのママリ🔰
なるほど!
その発想はなかったです。
おじいさんにとって自慢の孫なんだろうなと言うのが伝わってきていて、こんな美人でもない私がお嫁に来てすみませんという気持ちだったのですが、
「さすが孫が選んだ人だ」
という言葉で、なんだか許された気がしました。
本当にありがとうございます。- 8月12日
-
はじめてのママリ🔰
言い方が失礼だったら申し訳ないですけど、私も自分の息子が将来美人じゃない女性を連れてきたら「きっちり中身で選んだんだな👏ただの顔だけ良い奥さんを選ぶような男に育ってなくて良かった〜」って思います笑
確かに祖父さんの言い回しは良くなかったと思いますが、はじめてのママリ🔰さんを選んでくれて本当に良かった☺️っていう祖父さんの気持ちは伝わりました‼︎
私も美人顔じゃないので、性格美人を目指してます🤣- 8月12日
-
はじめてのママリ🔰
丁寧に返信ありがとうございます。
お嫁さんを紹介される立場はイメージしたことがなかったので、新鮮な視点でした。
凝り固まってモヤモヤしていた壇上をひっくり返してもらえました。そんな風に言っていただけると救われます、ありがとうございます😭
おじいさんに認めてもらえた気持ちになりました。
選ばれて良かったと思われるように、私も頑張ります。
ママリさん、とんでもない美人で、素敵な方だと思います。
本当に本当にありがとうございました。- 8月12日

ENS
普通にひどいお爺様だと思いました。とても失礼ですし、後から旦那様からのフォローはなかったのでしょうか?
1年経った今でも心に傷が残っているのなら、旦那様に言うべきだと思います。これからもお爺様に会う度、お爺様の話をするたびに思い出し傷つくのはママリさんです。
聞いてもらうだけでも、心が落ち着いていくかもしれませんよ。
他の方も仰るように、親しみやすい方というお爺様なりのジョーク?みたいなものかもしれませんが、言われた方は傷つきますよね😔
仕方ない、なんて言っちゃダメです。毎日、鏡の前で私は世界で1番美しい!!って自分を褒めてあげてください。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
夫の大好きなおじいさんなので、悪く思うのが難しく、
そんな風に言っていただけて救われた気持ちです。
悪気はないのでしょうが、
失礼、ですよね、、、笑
他の人にはどう思われても良いのですが、夫に美しくないと思われるのが何より怖く、
頼むから忘れててくれー!と思っていたので、夫とは話せていませんでした。
しかし、これだけ引きずってしまっているので、勇気を出して、話してみようと思います。
最後の一文、涙が出そうになりました。
ありがとうございます。- 8月12日

はるまま
読んでいて、ママリさんがとても傷ついたのが伝わりました。
辛い思いをされましたね。
まず、ママリさんが言われて嫌だと感じたのは紛れもない事実で消えない事であるのは確か。
お爺様は失礼な事と思ってないし
親しみを込めて仲良くしようねの意味で言ったのだと思います。
けど、そういう言葉のチョイスをしてしまう人なのも事実ですよね。
私なら傷ついたトゲがずっと抜けずに考えてしまって…
お爺様と仲良くしていけるかな。あなたの大切な人だから私も仲良くしたいけど、すごく怖くなっちゃって。
と、お爺様を下げる発言はせずに傷ついたことだけをご主人に伝えると思います。
私も人に言われて傷ついた言葉ってありますけど
自分の内に秘めているとどんどん大きくなって消えなくなっちゃう気がします💦
-
はじめてのママリ🔰
受け止めてくださってありがとうございます。
そうですね、言葉のチョイスの問題ですね。
たしかに、内に秘めていると、どんどん大きくなって消えなくなってしまう気がしてきました。
今が変えどきですね。
傷ついたことを伝えてみようと思います。- 8月12日
はじめてのママリ🔰
こんのくそじじいいい〜のくだりで思わず笑ってしまいました笑
この件で初めて笑顔になれました。
発散してみますね笑
そうですね、もう仕方ないですね。
本当に励みになりました!
ありがとうございます。