※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士ママさんへ質問です。4月から保育士に復帰しようと考えているのですが、勤める保育園の場所で悩んでいます。公立園で働くと入園ポイントが加点されると聞きましたが、私立園の方が時給が高いため、どちらを選ぶべきか迷っています。他市で働きながら子どもを預ける経験のある方の意見を聞きたいです。

保育士ママさんへ質問です。
(否定的なコメントは御遠慮ください。)
4月から保育士に復帰しようと考えているのですが、勤める保育園の場所で悩んでいます。
公立保育士に登録して働くと、子どもの保育園入園のポイント?に加点があると役所の方に聞きました😳
それは入りたい園に入りやすかったり、兄弟まとめて入れたりに直結している加点らしいのですが、、、
なんと言っても、隣の市の私立園の方が時給にしても高い💦距離はそこまでどちらも変わらずなのに…と悩んでいます。
保育士ママさんで加点などがあっても隣の市などで働かれていて子どもは住んでいる市内で預けている方いらっしゃいますか??(元々働いていて引っ越したけどそのまま働いている方以外でお願いしたいです)
やっぱり時給が高かったり施設が綺麗だったり人間関係が良好だったりの方を優先するべきでしょうか…それとも子どもの保活優先の方が良いでしょうか。
ぜひ経験されたママさんご意見お聞かせください🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

パートですか??

正規だと公立の保育園で働くには公務員試験受けないといけないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートです!正規は先々考えてはいますが、今はまだ子どもが小さいのでパートにしようと考えています!

• 8月12日
あづ

希望園に入れることを優先するなら、1年だけ公立で働いて来年度は別の園へ。もありだと思いますよ😊

自治体によると思いますが、私が知ってるその加点のある市は正規職員だけの加点です😅
6点加点だそうで、育休中で通常の点数が満点なら第一希望の園に内定も同然だと友だちが言ってました😌

公立の正規職員だと公務員試験を受けないとですが、試験の日程は間に合いますか?
もしくはパートや会計年度などでも適応される自治体なのか、パートなら自分の希望する勤務時間帯で募集があるのか、まだ調べてないなら調べた方がいいと思います🤔

私のママ友は公立園の時短勤務で仕事探してましたが、昼間は足りてるからフルタイム以外は募集してないと断られたそうです😥
あちこちに「保育士募集」って市のチラシも貼ってあるけど、早番遅番、土曜出勤が出来る人しか雇ってもらえないそうです💦

• あづ

あづ

ちなみにその友達は別の市の保育園で内定をもらって、子どもを市内の園に入園させましたよ😌
    時短希望で、市内の公立園では採用してもらえなかったそうです😅

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント詳しくありがとうございます!!
    色々調べてみます!

• 8月12日