※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の些細な一言でイラッとした。引越し先についての話で、義母の意見と自分の希望が合わず、嫌な気持ちに。

普段は私に対してとても優しくて素敵な義母です。ですが、義母の些細な一言でイラッとしました。

今引越しを考えています。義母の優しさから、私の育児のことを思って何かあったらすぐ頼れるように、旦那の実家から行きやすい場所に引っ越すほうがいいよ。こっちから家に行くことはないから安心してと散々言われてきました。そして、近くに住むなら助けるし、遠くに住むなら2人で覚悟持って住むしかないし、このどっちかだよと言われました。ありがたいですが頼ることなんて、さらさらないですし、実家の近くに住むっていうだけで気持ち的にストレスになります。

それで最近いい物件があり、そこは彼の実家から車で40分くらいのところにあるのですが、そこは実家から遠ければ、義母の職場からも遠いので、義母は反対し、そこに住むならさよならだよ〜と言ってきました。結局申し込みしませんでした。

それで私は自分の実家に帰りやすい電車がバスがあるところに住みたいという願望があります。それで中々いい物件が見つからず困ってた時に、義母から、2、3年住むだけだから、〇〇ちゃんも自分の実家に帰りやすいとかも妥協したほうがいいと思う。ずっとそこに住むわけじゃないからね。と。

自分は散々実家から行きやすいところに住んでほしいと言ってるくさに、私には妥協?となりました。私が実家に帰りやすいのもありますが、なにより私の親が車の免許はないので、出来るだけ来やすいようにと思って電車とかバスで帰りやすい賃貸を探していたのです。

普段は本当に優しい義母なのですがなんとなく嫌な気持ちになりました。

みなさんがわたしと同じ立場ならどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの義母と全く同じすぎて自分が投稿したかと思うくらいでした🤣
私も育休中に何度もそんな感じのことを言われました。
うちの場合は自分の実家が頼れない環境なのでもう全頼りするしかなくモヤモヤしながらもその言葉を有難く受け取って義実家から車で10分の近いところに建売を購入しました
本当に優しいところも同じで、ありがたいけど過干渉なのです。。
実際、仕事復帰して先月も月2回手足口にかかったりと仕事を休まないといけない日が本当に多いので義母に頼らせてもらって有難いです。
でもシフトを教えてと言われ、管理されてますしお迎えアプリも登録してら貰っているので入園降園時間に通知が行きます。
自分が平日休みで保育園へ何時まで預けてるかと見られていて、先日遠回しに「自分が休みの日に子供を保育園に預けるのはかわいそう、先生からも評判悪いらしいよ」と言われたり頼んでもないのに早くお迎え行けそうな日は行くよ!と言ってきたりストレスはあります。

頼るということはそういうことです。。
でもノータッチな義母をもつ友人に愚痴を言ったところそれでも頼れるのはありがたいじゃん、と言われその子は職場をかなり休んでいるので職場での肩身が狭いそうです。

慎重に悩んでくださいね🥺

ちゃこ

義母さんとは今後、仲良くしていきたいんですか?普段は優しくていい義母でも、正直そこまで口出されると私ならウザさが勝ってしまうので😅
無視して自分たちの気に入った物件に住みますし、住所は何かあった時のために教えておきますが事後報告ですね。そしてそれに関してわちゃわちゃ言われたら未読無視ですね。旦那の親なので、旦那になんとかさせます😅

無痛だから楽なわけじゃないのに、リスクも下がるわけじゃないのに、何より命懸けの出産には変わりないのに💢そんな言い方されたらムカつきますね😅

ままりん

それは私も嫌な気持ちになります!
一度違和感を抱くと、その後もモヤっとすることが度々出てくると思います…💦
いま妊娠中なのですね🥺やはり実母の方が何でも言いやすいですし、産後メンタルで強く当たってしまっても親子の関係であれば何とかなりますが、義母だとただイライラするだけになってしまう可能性もあります💦
旦那さんも賛成してくれるのであれば、ご自身が快適に、そして安心して過ごせる場所が一番良いと思います😊

おさかなりんご

どれだけ頼れてもそんなに干渉してくるなら絶対近くに住みたくないです😓😓😓
義母の干渉で悩むより会社休んで申し訳ない気持ちになる方が精神的にマシです

はじめてのママリ🔰

読んでいて義母さんはママリさんご夫婦を支配下に置いておきたいのかなあと思いました。
自分の実家への帰りやすさを妥協した方がいいってどういうこと?って感じです🫨
それこそ自分の近くにいてほしいからそう助言してるのかな、と。
私も賃貸を探してるときに散々義父母から口出しされましたが全て無視して自分たちが住みたいところに決めました✌️
言いなりになってたら今頃後悔してたと思います、、