※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が飲みムラがあり、トータルで600ちょっとしか飲まない時がある。どのくらいの量がベストなのか相談したいです。

生後3ヶ月の男の子を育てているのですが飲みムラがすごいです。
酷い時トータル600ちょっとしか飲みません。
どのくらい飲ませるのがベストなんですかね🥲

コメント

さくら

いま生後4ヶ月の男の子を育てています!
産後の入院中から飲みが悪く小児科にも通ってました。
2ヶ月健診で最低トータル900と言われたのですが、いまだにそんな量飲めたことがありません😂
今は560~760くらいです💦一回量、50~180とムラありすぎマンです。
3~5ヶ月健診で先生に言われたのが
体重も身長もど真ん中で問題ないから、本人としてはそれで足りてるんだよとのこと。
なので、ゆちゃさんのお子さんも体重をみて大丈夫であればあまり気にしなくていいのだと思います!
生後3ヶ月ごろからうちの子、夜は全く飲まなくなってしまい、朝も9時過ぎないとなぜか飲んでくれず、、、
そんな感じでも問題なし!
飲んでよーと毎日イライラしてたんですが、健診で大丈夫といわれたら、肩の力が抜けました。
今は気にしないことにしてます🍼

• ゆちゃ

ゆちゃ

ほんとに全く同じです😭
    検診で身長体重も範囲内だけどちょっと大きすぎと言われて飲まなくてもそんな気にしなくて大丈夫だよ!言われたんですが今までと違いすぎてどーしても不安になっちゃって😵‍💫
    でも同じような方がいて安心しました😭
    ありがとうございます😭

• 8月12日
  • さくら

さくら

量少なくて回数多いと大変ですよねー💦
    うちはお腹すいても泣かないので時間であげてますが飲まないこともあって、1日の回数が今、4回~5回です😂
    でも体重増えてるなぞ現象、、、

回数多いとホント他のことできないので、休める時に休んでくださいね😭

• 8月12日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

常にミルク作って哺乳瓶洗っての繰り返しでほんとに大変です😭
    それくらいの回数でたくさん飲んでくれるのがベストですよね😅
    飲む量は減っても体重増え続けるって赤ちゃんすごいですよね、笑笑

ありがとうございます😭

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

母乳なのでどのくらい呑めてるか分かりませんが ミルク飲ませても100とか120しか飲めません😂😂

• ゆちゃ

ゆちゃ

あ、ほんとですか!?
    最近60〜100を1日8〜9回あげる日々でしんどくて😵‍💫

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少ない量しか飲めないタイプで頻繁に飲むタイプなんですね!うちと同じです🥹笑
    出かけてて結構時間が空くと140ml飲みますがそれがもう限界ラインですね 、、家だと頑張って100mlいくかどうかくらいです 😀💦 180mlとか飲んでる子すごいなぁって思ってます 🤣

• 8月12日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

全く同じです😭
    満腹中枢がわかってきてからぜんっぜん飲まなくて飲みたいタイミングも合わず、😓
    調整がほんと難しいです😓

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子もこんな感じだったので全然 気にしてませんでした 😂
    体重増えてれば大丈夫かなって思ってます 🥹 私はほとんど母乳なのでトータル量は分からずなのですが😭💦

• 8月12日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

そーだったんですね😳
    確かにそーですよね🥺
    飲む量もちょっと気にしつつ体重増えてるかどーかだけはしっかり見ておこうと思います🥺

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は減らなきゃ大丈夫と言われてました ! 笑

• 8月13日
まー

完ミでしたがその頃ひどくて500も飲まなかったです。

• ゆちゃ

ゆちゃ

一回量よりトータル量を見た方が良いって言われてトータル量見るようにしたのは良いんですけどやっぱり飲まなすぎて気になっちゃうんですよね😭

• 8月12日
こんこん

平均は体重×150で出るトータル量が目安です。

体重が6kgであれば標準は900mlですが、あくまで平均なので前後しても大丈夫です。

最低でも体重×100の最低量が飲めていれば良いそうなので、6kgであれば600ml最低飲めてればOKです。

日によって飲みムラがあったとしても次の日などにきちんと飲めていればあまり心配されなくて良いと思います。

• ゆちゃ

ゆちゃ

なるほど!!!
    その計算方法知らなかったのでちょっとやってみます!!!

• 8月12日
おこめ◡̈

うちも600〜多くて800mlって感じです!6.4キロです

体重増えてるので気にしてませんでした!

もし体重増えてないなら保健師さんに相談が良いと思いました、私の住んでいるところは電話すれば見に来てくれたりします🌟

• ゆちゃ

ゆちゃ

体重もトータル量も全部一緒です😂
    増えてはいるんですけど体重の割に飲んでないなぁ、っていうのがずっと気になっていたんですが全く同じ子がいて安心しました😭

• 8月12日
  • おこめ◡̈

おこめ◡̈

体重も同じくらいなんですね!
    そうしたら成長曲線もど真ん中じゃないですか?👌🙆‍♀️

もし3・4ヶ月検診がこれからなのであればそこでも聞いてみてもいいかもですね!

1人目は、ミルク飲めてたのに途中で1キロ減っちゃって焦りました、病気とかでは無かったのでその経験からかなり寛容になりました笑笑

• 8月12日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

ど真ん中でした!!
    3ヶ月検診があったので聞いてみたところそのムチムチ具合なら多少飲まなくても心配いらないよとは言われたんですけどムチムチなだけでその判断で良いの!?って心配になっちゃって😅

減っちゃう事ってあるんですね😵‍💫
    ほんとに先輩ママさん達凄いです笑笑

• 8月12日