※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の発達障害の息子が嘘をつくことに悩んでいます。療育的考えでは共感するが、改善されるか不安。イライラしてしまい、子育てがつらいです。

発達障害の息子がいます。(6歳)
嘘ばかりつきます。
例えば人を叩いたのに「叩いてない」など。
療育的考えでは嘘をついても怒らず一旦共感する、とあります。
が、それで改善されるのでしょうか?
ただただ、嘘つきになるような気がするのですが、、、
そして私も人間なので、嘘ばかりの息子にうんざりで毎回毎回共感するなんて無理です。イライラして怒ってしまいます。
もう子育てツライです。

コメント

リ 🦢

共感するのもなかなか難しいですよね。真実を知ってたらなんで嘘つくの!てなりそうです。

何か嫌なことあった?など質問の仕方を変えてみるのはどうでしょうか🥺🥺もうしてるかもしれないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    言い方って大切ですよね。質問の仕方を考えてみます。

• 8月16日
ママリ🔰

うちの甥っ子姪っ子が小さい頃から本当によく嘘をつく子で…(しかもうちの子がやった!とか人に罪をなすりつけて嘘つくのでイラッとしてました😂)
でも,初めは結構長いこと頑なに認めなかったりしてた子でも,最近はわりとすぐ嘘を認めて謝ってくれるようになりました😁ポイントは,怒った顔で問い詰めるのではなくて笑顔で『〇〇しようと思ったら間違って□□しちゃった?』などと聞くことです。叩いたときだったら『叩くつもりなかったけど手が当たっちゃった?』とか,『やめて!!って言いたかったけどそういう前に手が出ちゃった?』とかです。共感する…に近いのかもです。叩きたい気持ちになったことだけに共感する,ですね。そこで認めてくれたら,『ちゃんと本当の気持ちをお話してくれてありがとう。でも,叩かれると悲しいから今度はお話して教えてね。ちゃんと言えたね!』と言って怒らず終わらせます。
甥姪の親は,その事自体&嘘ついたこと2つ悪かったよ!みたいに結構怒るので…間違ったと認めても結局怒られるから,子どもたちはワンチャンもし嘘と気づかれなかったら怒られないかも?という期待でやっぱり嘘をついちゃうのかな?と思います。怒られたくない一心で…。親に対してはまだまだ兄弟間で嘘ばっかり言って本当のことがわからないまま…ってことも多いそうです。親だとついつい怒っちゃいますもんね…。
でも,間違ったことしても反省すれば(命に関わること以外)キツく怒られることはない。(人を傷つけることだとしても命に関係ないなら真剣に諭されるだけ)と分かれば,とっさに嘘ついちゃったとしてもすぐに間違いを認められる子になるかな〜と思いました。そして嘘つく回数も減っていくかなと🤔
発達障害の特性の出方にもよるとは思いますので,もう実践されてることでしたらすみません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    表情も大切ですよね。
    共感、怒らず終わらせる、余裕がある時に頑張ってみたいと思います!

• 8月16日
春

めちゃくちゃわかります!!!
うちの息子も発達障害でその類のうそよくつきます!!

ママのこと叩いたから叩かないで!っていえば
やってない!!って言われてまたすぐやってくるからやめて!って言ってやってない!の繰り返しで疲れますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ほんと、毎日ぐったりです、、、

• 8月16日