※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが自閉症で、思ったことをすぐに声に出してしまう悩みがあります。外出時に大きな声で不適切なことを言ってしまうことがあり、困っています。どのように対応すれば良いでしょうか?

7歳自閉症の子います。

最近?前から思ってること直ぐ声に出して言ってしまいます😅

ケンタッキー行った時に、息子急にケンタッキーのポテトばぁばぁ嫌いなんだよねと物凄い大きな声でいいましまた。それもケンタッキー並んでるとき😱
思わずそういう事言わないと注意しましたが、え?!という顔してました。

空気よめない、思ったこと心中しまっておけず口出してしまいます😭

他にもこれめちゃ高くないと大きな声いったり。
(そんなに高くない😅)

外出ときトイレ時も急に大きな声女の子おしっこ何処から出るのとか聞いて驚いてしまい!!

こう言う話はここではしてはいけないと伝えました。なんて伝えたらよいか分からずとっさにその言葉出てきました。

学校で性の勉強したと以前先生から聞いて。
体触れてはいけない所教わったそうです。

それを急に思い出したのか行ってきました😱

何でも口で言ってしまう方いますか?
どんな対応してます😭??
外出とき急に言うので困ります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのコがASDグレーですがなんでも大きな声で言っちゃいます💦
特に目の前にいる人のことを指さして「髪ボッサボサ!」とか「黒いメガネ〜」とか言っちゃうので焦ります😣私は「そやって人のこと言わない!」とか「やめなさい💦」とか言ってたんですが、
こないだ旦那が子供と一緒に歩いてる時にスポンジボブの服を着てる人が目の前にいて「スポンジボブー!」と、指さしたんですが旦那が全く別の方向みて「ん?ぼぶ?」ととぼけてサっと通り過ぎたんです。
なるほど、親がやめなさい!って慌てるよりは、気づいてない&気にしてない感じでやり過ごす方が指さされた人は気まずくないのか、、と感心しました👏笑
動じずに流すのが良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😭
    あのおじさん剥げてるとか急にいってえっ?!!とかなりました😂

言ったとき対応物凄く難しいですよね😭
    私もそういう事言わないのとか、いってしまいます💦

別の方向みて何処は、いいですね!!
    辞めなさい、言わないのとかだと相手の方気付いたりするかなぁとおもって、気づいてない振りいいですね!

私もそれ一度やってみます😀!!

• 8月13日