※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に不安を感じています。周りの成功例に圧倒され、自分の育児に自信が持てない。共働きで子育てに精一杯で、不安が募る。エリートと比べ、自分の育児に疑問を感じています。

育児に漠然とした不安があります。
身近に、八割近くが東大に行く私立中に子供2人とも行かせてる家庭が2家庭もあります😂
もともと天才型の子供たちですし親も学者&医者、東大&京大卒!みたいな遺伝子の強さも感じますが、育て方が上手いです。やはり頭いい人は育て方もスマートというか、子供が面白がって勉強や習い事に取り組めるような言葉かけ、日常生活の仕方が上手いし、親の忍耐力も素晴らしいです。どちらも専業主婦で、佐藤ママの本通りに育ててる感じです。

かくいううちは共働きでやっと暮らせるような感じで、全く佐藤ママ的な子育てできてないし、公文なんて行かせないままで上の子は6歳に😓特に何かに没頭させることもできないまま、来年は小学生。
夫の仕事が不安定なのでフルタイムで働きながら精一杯育ててますが、ベストではなくベター。。という方向に流れているだけで。↑の人は、いつもベストな環境で!という意識が強く、多少周りに無理をかけても子どものためなら!という感じですが、私は周りにそこまで強くでれないし、自分だけでできる程度で…みたいな意識の低さです。
こんな感じで育てていて、この先の日本で行きていける子供になるんだろうか…とたまに不安になります。
エリートは努力でベストを尽くしてとことんエリート。
私は妥協ばっかりで駄目だなって思います…
皆さんは同じような気持ちになることありますか?

コメント

ゆん

周りの環境が特殊なだけだと思います😅
はじめてのママリさんのような方のほうが一般的だし、うちもそうです。
うまく行かない事ばかりだし、お金や時間の余裕もないけど、子どもは元気に育ってます✨
よそはよそ、うちはうち!で気にしなくていいと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特殊ですよね😇!?自分は医者でもなんでもない、勉強も仕事もできない人間なのに知り合う方の東大京大率がたまたま…😨そういえば親戚の子は両親共働きなのに雙葉通ってるし、少し上の子育て世代の知り合いがエリートばかりで😭…。皆さんスパルタとかじゃなくて、自然に遊びの中で上手く育ててて、なんか凄いです。。うちはカツカツで子供のためにそんな時間割けなくて。。

    よそはよそ、うちはうち!ですね🤣ありのままで生きます🤣

    • 8月11日
かなぶん

夫の仕事で2年間、いわゆる閑静な住宅街に住んだのですが、そこがもう医者やら経営者やらたくさんいて小学校受験当たり前みたいな所でした😅
その時はまさにママリさんと同じようなマインドで、周りと話もあんま合わないしやばいのかなと思ってましたが、任期満了で身の丈に会ったエリアに引っ越してきて気楽になりました笑
比べちゃだめですよ💦
頂点に立たなくなって、生きて行けますから

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり住んでる場所なんですね😭😭😭😭😭
    まさにうちは閑静な住宅街です。親族の空き家の関係で住むことになったのですが、身の丈って大事ですよね😭!!周り専業主婦ばっかりで、共働き世代って増加してたんじゃなかったの😭!?とびっくりしました。。仕事休みの日に1.2歳の育児広場行けば保育園児は風邪もってるから公園では近づけないとか言ってる人がいるわ、子供は足し算引き算してお店屋さんごっこしてるわ、とてもこちらは0歳から保育園ですなんて言えず😦
    以前住んでた団地の方が気がラクでした😭…同じようなマインドを経験した方がいて安心しました、ありがとうございます😭

    • 8月13日