※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

旦那のタバコ休憩について、外出先での頻度や対応に悩んでいます。子供とのトラブルもあり、旦那ののんびり感にイライラしています。皆さんはどう思いますか?

旦那のタバコについて。
皆さんならどう思いますか?

うちの旦那は若いときから喫煙者です。
私は全く吸いません。
できることなら吸わないでほしいですが、旦那はタバコやめるのだけは無理と言ってます。
まぁ小遣い内だし、家の中では吸わない決まりだったり当たりまえですが、公共のマナーは守ってるし、それがストレス解消なるならまあいいかって私は思ってます。

しかし子供生まれ、子供連れて出掛けることが増え
よくモヤモヤするのは、外出先でのタバコ休憩の多さで。
うちは4人いてただでさえ外出大変で、旦那よくタバコ吸いにいかれると正直もやっとします💦
まぁ喫煙所ってたいてい遠いものだし、仕方ないのですが。

今日のできことです。
家族で屋外のプールに出掛けました。
旦那はタバコ休憩してる間、私らはテントで休憩して旦那を待ってる状態だったのですが。
三歳息子がトイレにいきたがり、他の兄弟三人はテントで待ってお菓子食べていると言ったので
三歳息子のみトイレいきましたが
女子トイレはかなり行列で💦
息子もぎりぎりにいうのが悪いんですが絶対漏らすのだけはしたくない子で、並びながら大泣きしてました。。。

真横の男子トイレは空いていて、息子もそっちいきたがりましたが一人でいけないし私は男子トイレいくわけにもいかず。
旦那に電話したけど、でなくて💦
息子も「漏れる~はやくしてよ~」とギャン泣きしながらずっと並んでいました。

ずっと息子が並びながら暴れ泣いていて、遅かったからか他の兄弟(三歳息子の双子の片 方)が
泣きながらトイレにくるしで。ママまだーおそい😭みたいな、、、
私がてんやわんやしていたのと
双子の息子がギャン泣きだったからか知らない方が
順番をいれてくださって、先に息子はトイレさせていただき、事は終えました😭😭💦
ほんとに申し訳なかったです、、、

それでテント戻ったら旦那がのんびり現れ、状況を伝えたら。
「大変だったんか知らんけどタバコ中ってわかってんだか電話してこられても💦」
「○○(トイレしたかった三歳息子)がいつもぎりぎりにいうのが悪いんだろ、、😅」
みたいな感じで。
なんだか私もいらいらしてしまい。
「私だって自分なかなかトイレすらいくタイミングいつもないんだよね💦
タバコ大事なのかもしれないけどさ💦
せめて電話したら急いできてほしいよね💦」
みたいに言ってプチ喧嘩なっちゃいました。笑

似たようなこと何回かあって💦
旦那からしたらタバコ=休憩 だからのんびりしたい気持ちわかるんですが
こっちは普段、トイレゆっくりできないし。
タバコ吸うのはまぁいいですがせめて「ごめん~。タバコ休憩つくってくれてありがとう」みたいな気持ちあればまだわかるんですか
旦那の場合、当たり前に吸いにいく感じがいらっとします。

吸ってきていい?とは聞いてからいくんですが
ダメ!と言ったら
やはり定期的に吸わないといらいらするのが伝わり、言動にでるのが嫌で。 😓

タバコだったら、子供と完全シャットダウンできるわけだしうらやましいって思っちゃうときもあります。

ながくなりすみません、皆さんタバコ休憩についてどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も旦那喫煙者、私非喫煙者です。

我が家は出産にあたり、子どもの前で喫煙しないというルールを設けたので、お出かけ先などで喫煙することはないです。
こっちだってちょっと一人でゆっくり休憩したいですよね?!
数時間くらい、我慢しろ〜〜って感じです🤔🤔

• ママリ。

ママリ。

うちも子供の前では吸わないから、その代わりに喫煙所にいくんですよね💦
    逆に子供と離れるわけだし、それはそれでどうなんだろうと。

食後は必ずだし、なにかする前は必ず吸うしで。
    トイレいくような感覚なのかなぁと。

吸ってきていい?とは聞いてくるんですが
    やはり定期的に吸わないといらいらしてるの目に見えるんですよね。
    本人はいらいらしてないとはいいますが💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局甘えなのかなあと思いますよ、私は吸わないのでわからないですが、下の喫煙される方の意見がごもっともかなあと思います…!
    いらいら目に目えるの分かります!それにイライラしますよねええ

• 8月11日
  • ママリ。

ママリ。

ですよね💦
    出掛けてもまずは喫煙所探してるしで。
    吸うなら早く、とか
    悪いけど、ごめん、みたいな気持ちあったらまだわかるんですがね。

そうなんです!
    あー吸えてないからいらいらしてしてんな、って感じをみていてこっちがいらいらするしで
    なんならさっさと吸ってきてっておもっちゃいます笑

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

まずはお疲れ様でした!!!
心優しい方のおかげで息子さんのトイレが間に合って良かったです❣️

でもご主人…
明らかに自由過ぎてママリさんよく我慢してきているなぁと思いました💦
私も元喫煙者なので喫煙者の気持ちはわかるんですが。。。
タバコ休憩する時は必ず周りを見ていくように心がけてました!!
例えば非喫煙者の人とテーマパークに行った時はタバコ休憩で待たすのは嫌だったのでなるべく吸わずに遊んだりしてましたね!!
別に吸わんでもイライラする事はなかったし、家帰ったら普通に吸えたので我慢はしてました😔

ご主人も我慢というものをしてほしいものですね💦
4人も子供がいて大変なんだから余計にですよ!!

• ママリ。

ママリ。

そうなんです、今回の件は私も気をつけないとなぁと考え直しました💦

なるほど😭
    たぶん定期的に?吸わないとだめなんだと思います。
    たとえばどうしても吸いにいけない、みたいな状況だったらもちろん旦那は我慢してますが
    あーいらいらしてるな💦って私がわかるんですよね。

我慢してほしいですが、タバコって私のわからない世界だから口出しもあんまりできなくて。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

喫煙者ですがナシです💦

子供とのお出かけ中は常時臨戦態勢です。1~2日吸わなくてもそれが理由ではイライラとかはしません😵‍💫我慢出来ます。

うちは2人ですが、2人ですら一時的に外出先でワンオペになると不安です😥それが4人…ちょこちょこ抜けられたらキレます😇

• ママリ。

ママリ。

そうなんですか!

ですよね💦たぶんワンオペで子供と何時間も出掛けたことないからわからないんだとは思います。
    こっちは自分のトイレすら我慢してるくらいなんですがね。

しかも長いから(どうせ一人時間をいいことに携帯さわりながら吸ってり)いらいらするんですよね。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所詮はおまけ感覚で来てるからそう言う行動に出れるのかと思います🤔

逆に喫煙者ママさんがお出かけ中パパさんに子供見てもらってる間に喫煙所なんて、私は見た事ないですから、意識の問題ですよね😵‍💫

そりゃ取れるならこっちだってちょこちょこと子供から完全隔離されてゆっくりスマホ弄る時間欲しいですよね🙄疲れますもん。フェアじゃないですね。

• 8月11日
  • ママリ。

ママリ。

ですよね💦
    たばこ吸わないといらいらするのはやはり依存症ですよね。本人も定期的に?吸わないとダメだとか言ってて。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレス発散のためなのかストレス生産してるのかよく分かりませんね😅
    お金と時間は確実にロスしてますが…

• 8月11日
  • ママリ。

ママリ。

本人はストレス発散とは言ってて、たばこだけは絶対やめれないと言ってます。
    私もそうおもいますが、本人からしたらこれでストレス発散できるなら安いものだというかんじなんですかね。

そうならばまぁ私からしたら吸うのは仕方ないけどせめて、
    ごめん、タバコ休憩の時間くれてありがとうみたいな気持ちあってもいいのになぁと、、、、

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら外出中のタバコそのもの許可しないところですが主様優しいです☺️

代わりにまとまった時間ショッピングに使わせて貰えたりできるとお互い気持ちいいんですけどね🥲

• 8月11日