※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

2歳の子が突然耳が痛くて泣いている状況。中耳炎の可能性があるが、病院が休みで痛み止めしかもらえない。症状が続く場合は再度受診が必要。外出は様子を見ながら判断する。

突然耳が痛いと2歳の子が泣き出しました。(今は疲れて寝ています)
義実家に帰省しており、長期休暇のため病院も休みだし、救急のところにも電話しましたが耳鼻科の担当がいないから痛み止めしか出せないと言われました。(とりあえず冷やして様子見と言われました)

先々週から先週火曜日までヘルパンギーナで保育園を休んでいて、まだ鼻水が残ってるくらいです。(水曜日から金曜は保育園行ってます)
今日お家プールをやりましたが、顔全体をつかったり、耳を水につけたりはないです。

義実家の方も主人、私自身、子供たちみんな中耳炎なったことがなく、全くわからなくて、、。
もし中耳炎だった場合は何をしてあげたらいいのでしょうか。また、突然泣いて痛いとなるのでしょうか。(鼻水は垂れてること多いのでティッシュで拭き取ったりしています)

また、次の日は様子見で元気でも遊びに行ったりはしない方がいいですよね?(本人が元気だと高熱でも外出たい、散歩したいというタイプなので…)

もし分かる方いたら色々と教えてください

コメント

年の差兄妹ママ

鼻水が出ていて、その後お耳が痛いと言い出したのなら
中耳炎の可能性高いかもですね……
うちの息子が本当に頻繁になってました……
真ん中の娘は鼓膜切開もしました。

お熱は無いのでしょうか?
文章読んでいる限りでは急性中耳炎なのかな?と思いました。だとすればお熱も一緒に出てるのではないでしょうか…?

お耳が痛いならプールは辞めたほうが良いと、私は当時言われました。

中耳炎はしてやれることが本当になくて、
病院行くまでは、
耳の後ろを冷やす、
とにかく痛みから気をそらしてあげる、位しか出来なかった記憶があります(泣)

こういう時、祝日や連休って怖いんですよね…(T_T)

ママリ

カロナールなど解熱鎮痛剤はお持ちですか?

うちも連休前に痛いと行って耳鼻科に行ったら中耳炎でした。何度かなっていて、熱が出た後や鼻水がたくさん出ている時になることが多いように思います。

夜寝れているならいいですが、寝れないほど痛がるようなら痛み止めだけでも病院でもらったほうが安心ですね。鼻水も出ているようならその薬ももらえると思いますし。
プールも良くなるまでは控えるように言われました。

はじめてのママリ🔰

娘が中耳炎によくなります(>_<`)
普通の鼻風邪だと思っていたら中耳炎だったり(耳の痛みはなく鼻水や軽い咳くらい)、耳が痛いと夜中に起きて耳垂れが出ていて中耳炎だったりします:( ;´꒳`;):

耳鼻科に行って薬を飲ませるくらいしかできないのですが、鼻水はこまめに吸引してました!
時間差で咳が出たり熱が出たりすることもあるので、様子見した方がいいかもしれません。。
食欲があるうちはまだいいかなとは思いますが(。>ㅿ<。)

まま

まとめてのご返信ですみません。
今朝起きたらすごい元気になっており、耳も痛くない!と言っておりました。
起きた時に熱も測りましたが平熱でした。
一応お出かけ等は控えて様子を見てみることにします😣
もしまた耳が痛いとなったら耳冷やしたり、救急で痛み止めもらえそうだったらもらってみます!