※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
子育て・グッズ

六ヶ月の息子に離乳食を始めて一ヶ月。野菜や10倍がゆを食べているが、お豆腐を始めても大丈夫か、出汁を使った方がいいか相談。野菜の経験値が少ないか気になる。

離乳食について。六ヶ月の息子がいます。
もうすぐ離乳食をはじめて一ヶ月たちます。
今までは10倍がゆ、じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、小松菜をあげてきました。昆布や鰹の出汁はつかってません。
10倍がゆを大さじ1と野菜小さじ1くらいを毎日食べています。全部食べないこともしばしばありますが、、、
そろそろお豆腐を始めようかと思うのですが、野菜の経験値?少ないですか?慣れてきたかなと思うのであげても問題ないのでしょうか?
また、出汁を使ったほうがいいのでしょうか?

コメント

妃★

二回食が落ち着くまではタンパク質系のものは与えない方がいいかなぁと思います。
タンパク質系は早く与えるとアレルギーを引き起こすことがあるからです。
7大アレルゲン『卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・カニ』は慎重に与えた方がいいのと、お豆腐は大豆でできていてその次の分類のアレルゲン食材となっています。
8ヶ月くらいだと食事が安定してくるのでお豆腐あげたらいいと思いますよ。
離乳食をはじめてしばらくは赤ちゃんはまだまだミルクからタンパク質を得ているので、食事からの摂取を焦らなくていいです。

ペコ

そうなんですね!
アレルギーこわいです。。(>_<)
もう少しじっくり野菜をあげていていいんですかね?

妃★

冷凍庫が離乳食用の野菜でいっぱいになるくらい野菜をどんどん進めてください。
おかゆ大さじ3、野菜小さじ2くらいのを3種類くらいを毎日安定して食べてくれるようになったらタンパク質系を進めてもいいかもしれません。
我が家は食いしん坊で離乳食をはじめて一ヶ月半で二回食が安定したのでとうふやしらすなどをバンバン進めましたが、普通は焦らなくても全然OKです。
かぼちゃ、ブロッコリー、大根、枝豆、里芋、キャベツ、玉ねぎ、ほうれん草、トマトなどなどまだまだ色々お野菜あげてください。