※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐰
子育て・グッズ

10ヶ月半の娘がお風呂で泣き止まない。後追いがないが、お風呂だけ私を必要としている。その理由や気持ちについて相談したい。

発達についてご意見ください🙇

生後10ヶ月半の娘です。
常日頃から娘と2人でいますが、後追いは全くないです。
人見知りもそんな強いタイプではなく、
今回遠方にある実家に帰ってきたら少し人見知りして(義母だけ抱っこNG)、他の人にはそんなにです。
祖父母には警戒して怯えてはいたけど、慣れたら大丈夫でした。
そんなにめちゃくちゃニコニコするタイプでもないですが、
めちゃくちゃ表情が乏しいと言うわけでもありません。
パパは半年育休をとってかなり娘と接してきましたが、
今回お盆休みのタイミングで、私の方が先に実家に帰ってパパとは3日離れてました。
常日頃からお風呂や寝かしつけなどはお願いしてました。
が、なぜかお風呂だけギャン泣き。この世の終わりくらい泣いてます。
私が抱っこして旦那に渡そうとするとしがみついて離れようとしません。私の実母もだめで、私がお風呂場で隣で見守っててもダメです💦本当尋常じゃないくらい泣くんです…

ずっと後追いなしでママが1日いなくても泣くことなく、初めて私を必要としてくれた?ような感じで嬉しい気持ちなんですが、なぜか素直に喜べない自分がいます。

なぜお風呂だけこんなに私しか無理というこだわりがでてきたのか、これも特性なのか、それとも私に気を許してくれているのか、不思議な気持ちです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

成長かな?と思います。
その月齢で後追いや人見知りをする子の方が多いくらいですし
あと何故か実家に帰ると急に成長するんですよね。うちの子もハイハイができるようになりました😳

情緒が発達して何か思うことがあったんじゃないかと思います😁

• ママリ🐰

ママリ🐰

ありがとうございます!こないだ小児科に行った時も実家に帰ると成長したりするってあるあるだと聞きました!成長だといいなぁと思います♪♪

• 8月11日
🧸

上の娘もそういう時期ありました!
お風呂だけギャン泣きでしたが遊ぶ時はニコニコでした。
今は寝かしつけは上も下もママじゃなきゃダメで特に下は大泣きです😂でも普段パパとはニコニコで遊んでます!

恐らくお風呂や寝かしつけは不安な気持ちになってしまうので1番安心できる存在じゃないと嫌なんだなと思ってます☺️

• ママリ🐰

ママリ🐰

ありがとうございます!
    同じ感じの方がいて安心しました😮‍💨

うちの子、寝るのは大好き1人で寝れる子なのですが、お風呂は本当に嫌いで、、、
    不安だからこそ安心できる存在じゃないとダメってことですかね。
    なんかスッとしました😢😢🩶

• 8月11日
  • 🧸

🧸

グッドアンサーありがとうございます😊
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんは寝るのは大好きとのことですが、寝る時大泣きする赤ちゃんは意識が遠のく感じが怖くて大泣きすると聞いたことがあり、、
    それと同じように、お風呂も大人の感覚では計り知れないぐらい赤ちゃんは不安なんだなと思います🥲
    そして新生児から母のおっぱいを嗅ぎ分けられるぐらい赤ちゃんはお母さんを求めているのでそうなってしまうのかなと思ってます🥹💓
    そうだとしたら可愛いし尊いですよね🥺💓

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も人見知りなし、後追いなしで、この前の10ヶ月検診でも母親の認識があるのかわからないって書いたんですけど、、、
実家に帰ったらみんなに抱っこされた時私の顔見て泣いてて
あ、ママってわかってるんだ!って感動しました笑

• ママリ🐰

ママリ🐰

ずっと2人でいるとわからないですよね!🤣
    私も色んな人に会わせて人見知りしてるの分かって、感動しました笑

• 8月14日