※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まったり〜♪( ´▽`)
お金・保険

夏のボーナス50万。ローン①残90万、年7.5%、2年半33000円。ローン②残50万、年10%、月2500円利息。貯金120万は子供の教育資金。返済か貯金か相談。

夏のボーナスが50万入りました。

うちにはローンが2つあるのですが、どちらの返済に充てるのがいいでしょうか?

①返済残高90万の一部返済
利率年7.5%
残り返済期間2年半
月33000円の返済

②返済残高50万の全額返済
利率年10%
カードローンのため返済期間の設定なし
月2500円を利息に取られている


お恥ずかしい話ですが、今の貯金は子供の教育資金である120万しかありません(引き出せない)。
ですので、返済には充てずに貯金しておく、というご意見でもいいです。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

みーまま

引き出せる貯金が
無いとゆう事でしたら返済せず貯金します(>_<)

ゆきんこ

利率が高い②で全額返済したいです。
もしくは②で30万一部返済して、残り20万は貯金に回すかどちらかにすると思います(*^^*)

ファン

②を選択しますかね(*^^*)
2500円×12=3万円★
万が一があれば、下ろせない子供の貯蓄を、何としてでも下ろせるので。
でも下ろしたくないので、無理矢理何とかしますけど(笑)

☆奈緒☆

私も②ですねー。。
余計なお金払いたくないので。
1つでも片付くとスッキリしますし。

妃★

利率7.5%(年間七万弱の利息!)や10%(年間五万の利息!)というのは、個人的には考えられないので、教育資金を全額解約して、ボーナスと合わせて全額返済に充てます。
2歳児には、まだまだ教育費は緊急に必要になることはありません。
7.5%や10%のローンを組むことがやぶさかでないのであれば、子供の教育資金が必要になった時に借りればいいです。
さらに今33000円と2500円を返済してるなら、全額返済しても毎月35500円(利息分12万円も貯金に回せる)は教育資金として貯蓄できるわけですから、10年で426万貯まります。
今の貯蓄120万の利息より、ローンの金利の方が何百倍も無駄だと考えます。
3%を超える金利のローンは、私なら組まないです。

まったり〜♪( ´▽`)

ごもっともです。
自分でも今更ながらにバカだなと反省していて、やり直せるなら人生やり直したいです。。。
既に組んでしまったローンなので、どうにか早く返済はしたくて悩んでいました。
(私が勝手に作ったローンではありません。)

教育資金は、出産祝いを始め、お年玉、母が毎月定額を振り込んでくれるもの、児童手当など、合算しているものなので、解約できないとかではなく、自分のお金ではない、という意識があるため、引き出せないと書きました。

書いてはいませんでしたが、生活費もかなりギリギリで、今月から私の給料も少し下がることもあり、その分をどう補填しようかも悩みの種になっていて、このボーナスを返済に充てるべきか、生活費に充てていいのか、考え過ぎて分からなくなってしまいました。

妃★

人生やりなおすなんて、大げさな話ではなくて、返済・貯蓄計画を考え直すだけですよ(笑)
ローンを完済すれば年間12万円も浮くわけですから、給料が少し減っても月1万は補填できますね。
あるだけ使ってしまうのではなく、予算の範囲で使っていくといいですね。
教育資金だと言っていた口座のように貯蓄がしっかりできれば大丈夫です。