※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーカー、抱っこ紐は妊娠5ヶ月のうちに用意しておいた方がいいです。1ヶ月健診やお散歩時の移動、購入時の移動など考慮して準備しておくと安心です。

子どもが産まれる前にベビーカー、抱っこ紐は用意しておいた方がいいですか?
知り合いには生まれた後で大丈夫!と言われたのですが、以下の点が気になっていて用意した方がいいんじゃないかと不安です。
・1ヶ月健診の時にどうやって連れて行くのか?
・お散歩解禁になったらどうやってお散歩するのか?
・ベビーカーや抱っこ紐を買いに行くのに電車に乗らないといけないが、その時はどう連れていくのか?

生まれてから用意された方はどうしていたのでしょうか?やっぱり買っておけば良かったとか生まれた後で余裕だったとか意見をお聞きしたいです。

ちなみに現在妊娠5ヶ月でお腹が少し出てきたくらいです。事前に用意しておいた方がいいなら試着を考えると今しかないのかなとも思っています。都内在住で
車は持っていないので移動は電車・バス・徒歩になります。

コメント

はじめてのママリ

どちらでも大丈夫ですが、うちは産まれた後に購入しました😌

・無事出産出来るか分からない
・乗り心地や子供の好みもあると聞いたので、産後にしました。
1ヶ月検診までに用意しました。
お散歩解禁になるのは1ヶ月検診後なので、それまでに用意出来ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

そうですよね…乗り心地とか好みもあるとなると産後でもいいかもしれませんね🤔

• 8月11日
mamari🔰

個人的には、抱っこ紐は事前に試着などして購入しておいてもいいと思います!
ただベビーカーは出産してからで全然大丈夫でした😇
AB型を出産前に購入しましたが、結局抱っこ紐ばかり使っていて本格的にベビーカー使うようになったのは腰が座ってからなので買うならB型でじゅうぶんでした……。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが抱っこの方が好きでベビーカーあまり使わなかったって人もいたのでベビーカーは生まれた後にゆっくり選んでも良さそうですね🤔

• 8月11日
🫶🏻

生まれてからにしました!

1ヶ月検診は車なら病院の中は抱っこで大丈夫かと!バスとか電車であれば抱っこ紐必要ですが..

お散歩解禁になったらその時一緒に連れて買いに行けばいいのではないでしょうか?🤔

ただ書いてる通り電車に乗らなきゃいけないとかあるなら予め用意しといていいと思いますよー!

後々用意しましたが、必要な時にすぐ買いに行ったので特にそういう困ったことも無かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診はキッズタクシーという選択肢もあるようなので、車で行けるなら産後に購入でもいいかなって気もしますね🤔
    結局、電車使うことが多くなる気もするので、抱っこ紐は事前に調べておきたいと思います☺️

• 8月11日
ままり

車は持ってません。
抱っこ紐もベビーカーも生まれてから買いました!
どちらもネットで買いました。特に後悔はないです。

・1ヶ月検診は腕に抱っこで十分でした。タクシー?カーシェア?で移動しました。

・お散歩解禁は、うまれてから1ヶ月後です。
最初は抱っこ紐でしてました。
抱っこ紐は新生児期間に、ネットで購入しました。
抱っこ紐で電車にのって、ベビーカー買いに行くんでも大丈夫かとおもいます!

ベビーカーは結局ほとんど使わず、腰が据わってからバギーに買い替えて、それは長くつかいました。

試着とかをしたいのであれば、みにいくだけでも気分はあがるとおもうので、みにいってもいいとおもいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネット購入は便利で良さそうですね!妊娠してから引きこもってばかりだったので、気分転換に試着は行ってみたいと思います☺️

• 8月11日
りり

車が無いなら抱っこ紐は出産前に買っておいた方がラクなのかな?って思います。それか産後旦那さんに赤ちゃんとお留守番してもらって1人で買いに行くか🤔
抱っこ紐があればベビーカーは産後1ヶ月以降でも全然大丈夫だと思います。
1ヶ月検診の時に抱っこ紐もベビーカーも用意できなかったらタクシーで行けばいいと思います。
1ヶ月検診後のお散歩はベビーカー購入後に連れて行けばいいし検診後すぐにお散歩行かなきゃって訳でもないのでベランダで日光浴、抱っこで近所ブラブラでもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり抱っこ紐はあったらラクそうですね🤔根からの引きこもり体質なので散歩どうしよう!?って思っていましたが、ベランダでの日光浴もアリなら気がラクになりました☺️

• 8月11日
さー

電車移動になるなら抱っこ紐かベビーカーのどちらかはあった方がいいかなと思います!
ちなみに私は産まれる前から試着して抱っこ紐は用意してましたが(エルゴ)いざ産まれて着けると難しくてベビービョルンのものを買い足しました💦
ベビーカーも買っていたので移動はなんとかなりました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりどちらかはあった方が便利ですよね🤔生まれてから買い足すパターンもあるのですね🙄やっぱり赤ちゃんいる状態で着けるのといない状態での試着は違うんですかね…🤔

• 8月11日
よぴまる

私はお下がりだったので、産前からありましたが、実際に使ったのは1ヶ月検診後でした!
車移動だったので、1ヶ月検診の時は、チャイルドシートのみであとは抱っこしてました。

でも、このご時世なので、万が一、自然災害で避難となった場合、抱っこ紐あった方が安心だと思います!

私は体が硬すぎて?つけるのも汗だくで一苦労だったので、あらかじめ付け方とか練習しておくと尚良いと思います^ ^

みなさんおっしゃる通り、ベビーカーは後でも十分間に合うと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

災害時に避難するかもしれないことを考えると事前の準備は大事ですよね…!
    私も体硬いので練習たくさんしときます🥺

• 8月12日