※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むい
家族・旦那

1歳の娘がいる夫婦。2人目の時期が違う。旦那は早く欲しいが、妻は4〜6年後が良い。理由はつわりや娘に集中したいため。1〜2歳差と5〜6歳差の兄弟の良い点を知りたい。

2人目について

今1歳と0か月の女の子がいます。
旦那も私も2人目が来てくれたらいいなと思っています。

ですが来て欲しい時期が違います。
旦那さんはもうすでに来てくれるなら今すぐでも!
というか今月赤ちゃんできてるんじゃ?(それは絶対ないのでふざけてます)とか言ってきます。

って感じですが、私は4年から6年くらいは離したいです。

旦那側の理由は多分ありません。
もしあれば聞きますが💦赤ちゃん自体可愛いから、今の子がお姉ちゃんになるのを見たい、成長していくのが愛おしいとかだと思います。

私の理由としては
つわりが重い、小さい間はこの子だけのことで喜んで悲しんで、この子だけに沢山愛情をあげたい(赤ちゃんが出来たら忙しくなりそう…💦)

なので、歳の近い(1・2歳)兄弟のいいところ
歳が5、6歳くらい離れている兄弟のいいところ

を教えて頂きたいです。
話し合いとかはするので、話し合ったらいい!という回答ではなくいい所をお願いしたいです!すいません🙇‍♂️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まさにうちがそうでした!

夫はすぐ2人目がほしい、
私は4〜5歳離したい。

が、夫は「俺は欲しいけど、産むのも妊娠期間のトラブルを耐えるのも〇〇(私)だから、俺の意見は聞かなくていい」だったので、4〜5歳離す方向で完全避妊してました。

結果的に、娘が4〜5歳になるともう2人目は体力的にも精神的にも無理…と私がなってしまい、現在6歳ですがひとりっ子です。

回答にはならないかもしれませんが、1〜2歳差くらいで思い切ってたらよかったかなという後悔はあります。
子育ては年々大変になるので🤣

ちなみに私自身が妹が2人、2歳差と7歳差がいますが、真ん中とは友達のような、末っ子とは少し母のような感覚でずっと仲がいいです☺️

母は、末っ子は母よりも当時小学生だった私に懐いていて、私がほぼ育児やってくれて楽だったと言ってました🤣

はじめてのママリ🔰

私の姉妹構成が長女、次女が2歳差
次女と三女が5歳差で自分の母が言っていたことで申し訳ないのですが💦

2歳差のメリット→長女が2歳、3歳の時は大変だった(トイトレ、長女の入園で行き渋り…、次女のお世話など)けど保育園に行き出してから次女とは3時くらいまでゆっくりできるから楽になった
年が近いから遊んでくれたり、大変な時期が一気に終わった

三女の時は長女、次女ともに小学校に行ってたので日中三女と2人っきり、上が大きいのでおむつ替えとか手伝ってくれたり、今ミルクあげてるからちょっと待ってねなど聞いて待っててくれるからバタバタ感があまりない
でも33歳での出産だったので結構体力的にきつかった…あと経済的に頑張らないといけない期間が伸びるとも言ってました!

自分のことではない&長文すみませんでした💦

はじめてのママリ🔰

同じ状況でした💦
1人目が生まれたあと
旦那は子供は2人が良い!
私は今は考えられない。
2人目考えるなら4.5年先かな。
って感じで
実際5歳差で先月2人目出産しました!
つわり中は上の子はトイレも1人で行けるし、
食事もお風呂も見守るだけで良かったですし
私がトイレで吐いてたら
大丈夫?と心配してコップに水入れて持ってきてくれたり
ゆっくり休んでていいよと
1人で遊んでてくれたり
妊娠中助かりました!
2人目が産まれてから上の子は
泣いてたら優しく声掛けてくれたり
オムツとおしりふき用意してくれたり
下の子の事を可愛い可愛いと
大切にしてくれて