※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかな
産婦人科・小児科

ワイドシリン服用中止後の症状について、副作用である発熱があったが、中止しても大丈夫か不安。抗生物質途中中止は良くないと聞いたことあり。副鼻腔炎の可能性。

抗生物質のワイドシリンを夕飯後に飲ませたところ発熱、
今朝には熱が下がっていました。

ワイドシリンの副作用に「発熱」とあり、
薬の服用を中止するように書いてありましたが
説明書き通り中止して大丈夫でしょうか?

抗生物質を途中でやめるのってあまり良くないと聞いたことがあります。
副鼻腔炎かも?ということで抗生物質を処方されました。

コメント

しまうま

薬剤師です👩‍⚕️!
発熱は過敏症やTENという副作用に由来するもので、発疹や皮膚の変化がなければ再度飲ませて様子みた方がいいと思います!
薬の副作用じゃなく副鼻腔炎からくる炎症の熱の可能性の方が高いかな、、と。

• みかな

みかな

コメントありがとうございます!
    今朝平熱に戻り、先ほどまた熱が上がってきました💦
    発疹など皮膚の変化もないので、副鼻腔炎や風邪による熱なのかな?飲ませてみて様子見しようと思います。

• 8月11日
  • みかな

みかな

今日、連休明けで小児科にかかったのですが、しまうまさんのおっしゃる通り薬疹の有無など確認されて、飲み続けて問題なかったようです😊
    おかげさまで鼻水が減ってきました✨

熱は今も続いていて、何の感染症かわからず数日様子見となりました。
    抗生物質を飲み続けたことで、副鼻腔炎からの熱の可能性を潰せた&鼻水が改善されて睡眠が取れているので、本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月13日