※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みた
妊娠・出産

初産の37週でおっぱいマッサージについて教えてください。乳頭を柔らかくするためぐりぐりしているが効果があるか、痛みや出血が心配。マッサージの効果ややり方を教えて欲しいです。

初産で37週です!おっぱいマッサージについて教えてください!
乳頭を柔らかくするためぐりぐりしてますが、こんなんで柔らかくなるのでしょうか…。痛いし、何も出てきません。でも、授乳で切れたりするというのは怖くて最近始め、お風呂の時だけですが続けてます。

ズバリ!マッサージやって効果があったかなかったか、やり方なども教えて欲しいです!よろしくお願いします!(>_<)

コメント

二児の母

やってましたが新生児は筋力弱くて口も小さいので浅い吸いされて痛かったです😢
痛みなくなるくらいしっかり吸ってもらえるようになるまで3ヶ月くらいかかりました。

• みた

みた

浅い吸い(°_°)というのがあるんですね、しかも3カ月って結構長かったですね。ママってすごい(>_<)

• 4月14日
  • 二児の母

二児の母

乳輪までしっかりくわえさせないといけないんですが口が小さいのでどうしても先の方をちゅぱちゅぱされちゃうのでほとんどの人がおっぱいトラブルに悩まされると思います😭

• 4月14日
  • みた

みた

私乳首大きめなので絶対そうなると思ってきました…!赤ちゃんのごはんだし、トラブルになっても仕方ないですよね!

• 4月15日
ままり

私は早い段階から分泌液でていますが、マッサージ後はさらに出がよくなりピューピューってでます。
だから多少効果あると思います!

• みた

みた

そんな勢いで産前から出るものなんですね!かなりびっくりです!∑(゚Д゚)どんな方法ですか?

• 4月14日
  • ままり

ままり

出やすい体質なんでしょうかね…🙄最近まで特にマッサージしてないですが週数増えるに従って分泌液も増えて、胸はって痛い時とか絞ってみたらピューってでたり🙇

私もネットとかに書いてある方法で、乳首つまんで引っぱったりねじったり、
    あとは胸の部分が張って痛いので、揉んだりしてます

• 4月14日
  • みた

みた

体質かぁ…既に安心できて羨ましいです(´∀`)私なぜか中期の後半頃から張りが減ったんですよね笑。
    ネットからなんですね、先生からの方法を取り入れてますが一応見てみます(^^)

• 4月15日
  • ままり

ままり

多分先生からの方法とおなじです🙂
    あとは産後に出が悪かったりしたら
    〇〇式 、〇〇式 っていくつかあるみたいなんで
    合う助産院や母乳外来いくといいと思います✨

• 4月15日
  • みた

みた

そんなにいくつもあるんですね!参考になります、ありがとうございます(>_<)

• 4月17日
まみみみみー

私もネットで調べたものを37週から始めてやってました!そのおかげか、産まれてすぐのカンガルーケアのときにはおっぱい出ましたよ!最初はやはりうまく授乳できず、乳首裂けましたが・・・😂今でも出が良く完母でできてます🙆

• みた

みた

37週からでも間に合ったんですね!産まれてすぐ出るってすごーい、少し安心(´∀`)
    それでもトラブルはあるんですね〜、裂けるって痛そうです(;_;)クリームなどは塗られましたか?

• 4月15日
  • まみみみみー

まみみみみー

とりあえずお風呂のときに湯船の中でやってました🙌🏻なのでクリームは塗りませんでした。
    最初は赤ちゃんの飲み方も下手っぴなので、それで裂けました😫💦とんでもなく痛いです💦💦

• 4月15日
  • みた

みた

私も湯船でやってます(>_<)
    裂けるって本当想像つかなくてビビってますが…赤ちゃんのためには耐えなきゃですね(*_*)裂けたときのクリームなどはあるんですか??

• 4月17日
  • まみみみみー

まみみみみー

私は病院でもらえましたが、ドラッグストア等でも買えますよ٩(●˙▿˙●)۶

• 4月17日
Maimai..

私はだいぶ柔らかくなって来た気がしますよ‼︎
実際吸わせた時どうなるかはわかりませんが😅💨
かなり痛いけど助産師さんにやってもらったら力加減とか方法わかると思います‼︎
でもって分泌液も出てくるかもしれませんよ‼︎

• みた

みた

ほんとですか!!赤ちゃんが予定日まで待ってくれたらまだ猶予はありますし、私もお手本見せてもらいます〜〜☆柔らかくなるといいな(>_<)

• 4月15日
いちご

私は病院からマッサージのやり方と指導がありましたよ‼︎乳頭だけでなく周りも柔らかくなってマシュマロくらいがいいと言われて痛いとおもいながら毎日してます😭すこしずつですが、痛みもなくなりましたよ‼︎分泌液もすこしずつですが、出てます。体質もあると言われたのであまり気にしないでも大丈夫だとおもいますよ✨とりあえずしてることにこしたことはないと言われました。他にも家にいるときは基本ノーブラで大丈夫と言われました。

• みた

みた

マシュマロですか!!まだ遠いなー(*´-`)私も病院にまた聞いてみます。
    分泌液って、液体で目に見える感じですか?乳垢?のようなものはあるんですよね。。それはお掃除しなきゃってだけか(*_*)

• 4月15日