※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供を怒るべきか相談。職場の人が「〇〇さんは怒らなさそう」と言われ、他の2歳児の行動が分からず悩んでいる。子供がイヤイヤ期らしく、どのような時に怒るべきか不安。

職場の人に、〇〇さん(私)って子供のこと怒らなそう、怒るとしても優しそうと言われ、怒る、、、と考えたのですが
今月2歳なったばかりの男の子がいるんですが、
この年齢の子を怒ることってあるんでしょうか?
職場の方は子供が何歳かは知っています。
他の2歳の子がどんな行動するか分からないのですが
どういう時怒った方がいいのでしょうか?

イヤイヤ期ぽいですが、イヤと言われる事は怒る事でもないし、たまにご飯たべている時に音を鳴らしたらカンカンしないよ〜と言えば辞めるし、外でも側にいるか抱っこか手を繋いでます。

コメント

ママリ

今だけじゃなく、今後お子さんが大きくなってからも含めてのイメージじゃないですか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに🙌それもありそうです!
    どんな時に怒るんですか?とも聞かれたので、逆に知りたくて😂

• 8月11日
みりん

子供というより、親がどこまで許せるかかな〜と思います!
あとは伝え方!
例えば食器をカンカン鳴らして、数回注意してもやめなかった時にイラッとするのか、まー2歳だしで済ませられるのか

お店の商品を傷つけてしまった際に
「なんでそんな事するのー!!」って頭ごなしに怒るのか
「これはお店のものだから、触るのはよくなかったね。今度から気をつけよっか!」と落ち着いて躾ができるのか

命に関わることや他人に危害を加えることはキツく注意した方が良いとは思いますが、無理して怒る必要はないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても腑に落ちました!
    ありがとうございます!🙌
    人に迷惑をかけたり、危険な事は真剣に伝えないといけないですね⚠️
    わかりやすく説明していただきありがとうございました🙇

• 8月11日
いちご🍓

私もそう思ってましたし、物分かりいい子でそんなに怒ってこなかったんですが、最近イヤイヤ期に拍車がかかってきて、手足口病で超不機嫌も加わり、ご飯を投げ捨てたりコップの飲み物全部わざとこぼされたりしてさすがにブチギレました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言えばわかる年齢だからこそダメな時はダメ!と言った方がいいですね😖
    確かに体調不良のちょっと元気出てきた頃は不機嫌ですね💦
    体調不良真っ最中だときついから仕方ないと思えますが、熱下がってからは怒ってるかもしれません!笑

• 8月11日
mama

私も職場の人に同じこと言われたことあります😊
うちは3歳になるまで怒ったことなかったです。
3歳で赤ちゃん返りとイヤイヤ期が一気にきて、下の子に手を出してしまったりするので毎日のように怒ってます😅
あと、「もう3歳」と私の中で線引きがあったのか、2歳の時のように可愛い可愛いだけでは育てられないなと感じました。

2歳のうちはまだ危ないこともしなかったし、一度注意すれば聞いてくれる子だったので怒ることもなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳怖いです😱笑、、
    3歳になると会話も少しずつできるのでしっかり伝えないといけないですね💦
    コメントありがとうございます😊

• 8月11日
Bambi♡

上3人の男の子はぐずぐずが多くてわたしもイライラしてました。下の女のこは怒ることがなかったです2歳ちょいまで。
やはりその子その子で違うし親のキャパや、その時の状態でも違うと思います。でも怒ることがなさそうってのはいいことだし嬉しいことですよねよく見られてるんだから❤️