※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が友達に砂をかけて謝れない。親が腹立ち、今後の対応に悩んでいます。

今日公園でお友だちと砂場で遊んでいて、うちの子が楽しくなりお友達に思い切り砂をかけてしまいました。
お友達はびっくりして泣いてしまい、
うちの子はわざとじゃないにしても砂をかけてしまったのでごめんなさいだよ?と促したのですが、謝れません。
それどころか調子こいてベラベラと生意気な口調で話しかけたりするので腹が立ってしまいました。
その場では私もとにかく思いっきりかけてしまったので相手の子が気になって親御さんにもごめんなさい、びっくりしたね、大丈夫?と声はかけていたのですが、
あきらかに息子が悪いのに、ごめんねができないことに腹が立って仕方ありません。
悪いことをした。泣かせてしまったとは理解してるような顔はしていました。
ごめんねしに行こうか。と改めて近くに行くと、結局ママが言って。と言われて言えず、なんかもう恥ずかしくなります。
その後私のせいにしてくるし、思いっきり怒ってしまいました。
まだ完全に母子分離できていないことや、私の育て方が悪いことは理解しているのですが、今後もお友達と遊ばせるのが怖くて仕方ありません。
相手の親御さんは、まだ恥ずかしくてごめんね言えないかな、またね。と言ってくれて本当にすばらしい親御さんでした。
私はと言うと人格否定のような言葉で帰り道に怒ってしまいました。(ごめんね言えないのはカッコ悪い等)

本当にどうしたらいいのでしょうか。
今でもまだごめんねが言えなかった息子を私が許せません。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ3歳なりたてだし相手もわかってくれると思いますよ。
うちの上の子も4歳なるまではどんなに言っても意地でも謝れませんでしたが、4歳すぎてお友達とかにしか自然と謝れるようになったので。
今は代わりに謝ってるし、ちゃんと言い聞かせてることに意味があるしで大丈夫だと思います。
向こうのお母さんもママリさんがちゃんと代わりに気にかけて謝ってくれてるから気にしてないと思うので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、うちもなんだか意地になってる感じです。
    よく会う子なので私も自分の気まずさから、きちんと謝れなかった息子に腹が立ってしまって。
    見て覚えると聞くのですが、一向に謝れないので発達の問題はないか疑ってしまうほどです。
    比べてはいけないけれど謝れる子は一歳からでも謝れますもんね。本当になんなんでしょうね。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負けず嫌いの性格とかあったり謝れる子は謝ってても口先だけのこともありますし、3歳も特に前半は魔の3歳天邪鬼期でダメって言ったことほどやったりとか、不貞腐れて逆ギレしたり自分の気持ちが先に来てみたり。
    恥ずかしいのも強いだろうし。
    見て覚えるのは、今は手応えないかもですが3歳すぎてからがその時期なんじゃないかなと思うので。そんなに落ち込まなくて大丈夫だと思います!
    ちゃんと親が謝っていれば。
    その日は無理でも聞いてなくてもわざとじゃなくて一緒に遊んで楽しくなっちゃったね、でも砂が突然沢山飛んできたらお友達もびっくりしちゃうし目に砂が入ったら痛いよね。これからは気をつけようねとか話て。
    理由とデメリットの説明を続けるとだんだん4歳、5歳に向けて変化が出てくるじゃないかなと思うので。。

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね。勉強になります。本当にその通りで天邪鬼なんです。不貞腐れて逆ギレする割に恥ずかしがったり...
    やはり今は私がいい見本になれるよう頑張ろうと思います。
    砂で遊ぶ時は激しくすくったり投げたりしない事、お友達をびっくりさせて泣かせてしまった事、ごめんねが言えた方がかっこいい事。今回はこれを息子には伝えたので少しずつ勉強してくれる事を願います...。
    ありがとうございます。

• 9月10日
リ 🦢

お母さんがんばってますよ✌🏼✌🏼

保育士してますが、注意されてもごめんね言えない子はいますよ。ただ悪いことをしてしまった、ということは理解していると思いますのであまり責めず、砂をかけることはいけないよ、という何が悪かったのかは伝えて、後はママが謝ってる姿を見ているとだんだんできるようになってくると思います。
ごめんね言えないのはかっこ悪い→ごめんねできるとかっこいいな〜や、ごめんねする○○くん(ちゃん)みてみたいな〜!などヨイショしてあげるとできたりする時もありますよ💖💖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

砂場では思い切り砂を投げてはいけないと改めて教えたのですが、誰が悪かった?ママ。 誰が砂かけちゃったの?ママ。 お友達にごめんねできた?(できていないのに)うん。←こう言うところにいつも腹が立ってしまいます。
    余裕がある時はヨイショしてあげられるのですが、お友達もいた手前完全にうちが悪いし、とりあえず怒って謝らせようとしてしまいました。反省です。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

普段から謝らせることはしてますか?
ウチは家で兄弟喧嘩やなにか悪いことしたら絶対謝るまで許さないです。何度も何度も謝れと謝るまでその場をおさめません。
おさめてしまえば結局謝らなくても終わるんだと学ぶからです。
普段から謝れないのであれば家で謝る練習をさせた方がいいかもしれませんね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それがしてるんです。
    うちは母子家庭のひとりっ子で中々見本を見せてあげることができていないことも原因かもしれませんが、、、。
    私も謝るまで許せないタイプなので、謝ってくるまでは何がなんでも許しません。
    でも、そのやり方が逆に言えなくしてしまってるのか?とも最近考えてしまいます。
    ただ難しいですよね。子どもの性格によってはこんなに厳しく言わなくても素直に言える子は言えますし...
    本当になぜこんなに意地を張って謝れないのでしょうか。
    情けないです。

• 9月10日