※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳5カ月の息子が帰省中に発熱し、解熱剤の使用や再発時の対応について悩んでいます。休日診療や他の感染症への心配もあります。

1歳5カ月の息子を連れて主人の実家に日帰り帰省しました。
産まれてから3度訪れてましたが、
自我が芽生えてからは初めてで
人見知りと場所見知りでギャン泣きし、15分ほどするとすっかり慣れて家中歩き回りご機嫌でした。
片道2時間かかるところをほとんど寝て過ごしましたが、
帰ってきて40度の発熱🥵

水分嫌がり、ぐったりしたので
喉でも痛いか?と思いましたが
大好きなクッキーはたべてその合間に水分を少し取れました。
息が荒くなりぐったりしたので
坐薬を入れて30分ほどで少し下がり、
少し活気が戻ったところで空腹を感じたみたいで、
ご飯は盛り盛り食べました。

先月は胃腸風邪で軟便を繰り返し、
今月初めに一度39度出しましたが
その時は薬も飲まずに1日で解熱しました。
受診しましたがコロナ陰性で手足口でもなく、、

それから鼻水だけずっと続いて今日また発熱です。

主人実家の室温がいつも過ごしているより高めだったので、熱が篭ったのかと思いましたが、
さすがに40度はこもり熱や疲れではないですよね、、😭

18:30に座薬して、30分後には37.6に下がりましたが、
22:30の就寝中の体温は38.7と高めで、
ぶり返しが心配です。

解熱剤を使うことは
水分と睡眠がとれなくてぐったりした時にと思い、今までも使用したのは40度出た時の一度のみです。それ以外の熱は自然治癒でした。

ですが、今回坐薬の効果がきれてまた上がった場合、そして寝てたところ起きてしまったら、
6時間以上経っていれば皆さんならもう一度解熱剤をいれますか?
休日診療に連れてった方がいいのか、、
体力の消耗の心配と他の感染をもらうことを心配して躊躇してます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

38度以上なら使っていいとお医者さんに言われたので、私なら使います😊
解熱剤使った方が体力が消耗されなくて結果的に治りが早いのと、熱性痙攣になったら怖いので高熱の時は解熱剤使うようにしてます✨

はじめてのママリ🔰

再入眠できるなら入れません!