※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
その他の疑問

保育園入園についての相談です。A園に途中入園し、4月にB園に転園したいが、申込みが重なり悩んでいます。A園に転園の可能性も高いとのアドバイスがあり、息子の負担を考えると4月入園が良いかもしれません。

保育園入園について

現在8ヶ月の息子を育てている育休中のシングルマザーです。今は実家で父と母と4人で暮らしています。

11月に復職を予定していて、10月の慣らし保育から途中入園できる保育園を探していました。自宅から10分以内のA園の0歳児クラスが現時点では空いていると聞き、入園はほぼ決まったのですが、、第一希望の園ではありません。

第一希望のB園には併設の子育て支援センターがあり、今ほぼ毎日通っていて、園の雰囲気の良さや方針が自分の理想と合っていると感じています。こちらの園も自宅から10分以内にあるのですが、現在0歳児クラスは空きなし。ですが令和7年度の4月に1歳児クラスは7人ほど募集をかけると先生から話を聞いており、もしA園に入園できても4月にB園に転園させたいと考えています。

そこで悩んでいるのが9/15までに令和6年度の途中入園の申し込みをするとほぼ同時に、令和7年度の申し込みをしないといけないということです。電話で空きを聞いた時に、『令和6年度の申し込み用紙を保健センターに提出すると同時に令和7年度の申し込み用紙は園に提出してください』と説明を受けました。ですが、4月に転園したい場合、令和7年度の申し込み用紙は第一希望の園に出さないといけません。9/20に令和6年度の結果通知が届いた時点で、まだ通わせてもいないですが、A園には来年4月にB園へ転園したいと考えていると伝えるべきでしょうか。それは失礼でしょうか。

また保健センターの担当の方に質問をしたところ、A園からB園に転園となると点数が27点、A園には入らずB園に4月入園させるとなると25点でどちらも点数は高く入園できる可能性は高いので4月入園もありと言われました。それを聞いて5ヶ月で転園させるよりも4月入園ができそうならそうした方が息子の負担も少ないだろうし、A園には迷惑をかけなくて済むしいいのかな思ったりするのですが、皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

職場復帰を予定している、とのことですので、まず会社が復帰を先延ばしに出来るのかどうか、かなと思います😣
私の会社だと保育園不合格の通知がないと復帰先延ばし(育休延長)はできないという決まりなので、会社が先延ばしにしてくれるなら私だったら4月入園にします!

• すいか

すいか

ご回答ありがとうございます😌
    私の会社も不合格通知があれば先延ばし可能のようです。
    保健センターの担当の方には、もしB園に4月入園希望であれば9月の令和6年度の申し込みでB園のみを記入して出せば不合格通知を出せるのでそれを会社に提出して下さいと説明を受けました。
    やはり私としても短期間での転園はできれば避けたいところなのですが、実母がシングルで育休延長は会社での立場が悪くならないかと心配していて結論が出せずにいるのが現状です。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園不合格での育休延長なので会社での立場は危ぶまれないと思うんですけどね…😥
    育休を少し延長したくらいで立場が脅かされるって普通に考えて有り得ないです😂そんなに嫌な人ばかりの会社なのですか?😢

• 8月11日
  • すいか

すいか

あり得ないですか😅それなら実母の心配は気にしなくて大丈夫そうですね。
    本部の方はあまり関わらないので分かりませんが、周りの方はいい人多いと思います😌

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫、と安易に他人が言うものでもありませんが、そんなに心配することなのかな?と思います🥺
    周りの方もいい人、とのことなので嫌な風に考える人はいないのではないですかね😊

他の方の回答でもあるように慣らし保育があるので4月にB園に通うとなった場合、実際職場に復帰できるのは4月半ばくらいになると思います☺️

• 8月11日
  • すいか

すいか

前向きな言葉に安心しました。4月入園にしようと思います。また実母にも説明して安心してもらおうと思います☺️

復帰の時期の目安まで教えてくださり、ありがとうございました😌

• 8月11日
まま

もう1つ考えないといけないのは慣らし保育じゃないでしょうか?
園によりますが、大体2週間〜3週間、途中で休んだ場合はさらに伸びます。
転園したら転園先でもあります。

復帰予定を伸ばすことを会社がOKしてくれるなら、4月入園が良いと私は思います!

• すいか

すいか

転園先の園でも慣らし保育があることは知りませんでした!教えて頂きありがとうございます。ということは初めは短時間の預かりということですよね?

私の会社は不合格通知があれば復帰の時期を延ばすことは可能のようです。

• 8月11日
  • まま

まま

そうですね、園によりますけど
    基本的に慣らし保育はまた最初からやり直しです。
    慣らし保育が終わることが、子供がほんと慣れることとは一緒ではないので、育休を伸ばすことができるのであれば4月入園の方が、お子さんのストレスも少ないと思いますよ

• 8月12日
  • すいか

すいか

短期間で環境が変わるのはやはり子供にとってストレスになりますよね😥
    A園には申し訳ないですが、B園に4月入園する方向で進めようと思います。

• 8月12日
ママリ

1年以上の育休がとれて、4月に第1希望園に入れる可能性が高いのであれば無理にAに通わせる必要はないかなと思います!

ただ7人募集も確実ではないですし(先生の退職などで人員不足になる可能性もある)、7人の枠のうちきょうだい枠などで加点のある子が何人入るかも重要かなと思います。

• すいか

すいか

やはり短期間での転園はできることなら避けた方がいいですよね。

実母はシングルで育休延長は会社での立場が悪くならないかと心配しているため結論が出せずにいるのです。

確かに7人募集は現時点での予定、ですもんね。これからも支援センターには通うつもりなので、ちょくちょく最新の情報を先生に確認したいと思います。

• 8月11日