※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの相手にイライラしてしまう悩み。息子と娘の両立が難しく、息子が甘えたり、娘が泣いたりで気持ちが落ち着かない。要領良くできず、添い寝以外で娘が寝ないこともストレス。

息子も娘もとっても愛おしいのに、、、
キャパオーバーで、娘のことをしてあげたいときに息子が甘えてきたり、息子との時間と思って過ごしてるときに娘が泣いたり…要領良くできない自分が悪いんですが、子ども相手にもイライラしちゃいます…

息子が上の子で2歳、娘は1ヶ月です。

娘の授乳をしたいのに息子が甘えてきてできなくて、立ったまま授乳したり…
この前座って授乳してたら息子が走ってきて頭突されそうになりヒヤヒヤでした。

息子は息子で賢くなり、私が娘の方に行くと分かれば、わざと「痛い〜」と足やらお腹やらを触ってアピールしています。最初は心配で色々様子見てましたが、どうやら娘の方に行くのを止めようとしてるなって感じで…

娘も授乳やオムツだけでなくて、とにかく抱っこをやめたらすぐ泣くので、添い寝以外でしっかり寝てくれなくて落ち着きません。

夜は娘と私が同じ布団で寝ることができますが、日中は娘の安全確保のためにベビーベッドで寝てもらってるので添い寝とかできず、寝かせるたびに泣いてます。

子どもからしたら、下の子が生まれてヤキモチ焼いたり甘えたくなるのは当たり前、生まれたばかりでたくさん泣くのは当たり前だと思います。

そこに追いつかない自分が情けないです。

コメント

ぽろん

情けなくなんてないです😊
娘さん1ヶ月って産まれたばかりじゃないですか!
はじめてのママリさんも身体が万全でない中2人の育児をして2人ともに甘えさせたいのにそうはいかずに悩んでるんですよね。
とても愛情深い方です☺️
追いつかないのなんて当たり前ですよ!!
自分が2人居ればって思いますがそうは行きませんもんね。
そういう気持ちを持ってお子さんに接してるだけ素晴らしいです✨️
思うようにしてあげれなくてイライラするのも当然です。
2人に愛情注ぎたいからこそですよ。
自分を責めずによくやってる!って褒めてあげてください😊
今は難しいですけど慣れてきたりそのうちルーティンなどできてきたら少しは楽になるかと思います!
お子さんもお母さんが気を向けてくれてる事はどこかでわかってはいるはずです!
まったく情けなくなんかない大丈夫ですよ☺️
毎日お疲れ様です🍀