※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

周りの人はパパのいいところを伝えると子供がパパイヤ期を迎えないと考えるが、自身はパパの行動に疑問を感じている。自身の父親との関係性が理解できず、娘には夫の良い部分だけ伝えるべきか悩んでいる。

周りの人に「ママがパパのいいところを子供に伝えたり感謝したりすると大きくなってもパパイヤ期ってこないんだよ」という考えの人が多いです。
子供前では悪口言わない、パパの良いところを言うなど……。
そうやってパパをたてなくても子供って気づきません…?😅
うちの場合、娘に大嘘付かなきゃいけなくなります😂
娘のうんちは変えたがらないで逃げるし、娘と2人きりの時間を“暇”と言うし、泣いてても放置で、YouTubeつけて爆睡してたよ!って言いたいんですけど😂
パパと娘の関係性は2人のことだし、パパの行いの結果がそれだと思うので私が間に入ってすることなのか…?と💦
私は幼い頃に母が離婚して12歳の時に再婚して父ができましたがそれなりの距離があったので“父親”がいる環境がわかりません。
やっぱり娘には夫のいい部分だけ伝えるほうがいいんですかね🤔

コメント

ママリ

いい部分を伝えると言うより、パパの悪口を言わないことだと思います。
いい部分だけを言う必要は無いと思いますよ。
娘さんが「どうしてパパは○○って言うの?」など聞くようになったら、マイナスな言葉ではなくプラスな言葉で話してあげるぐらいでいいと思います。

私は高校生頃から母子家庭ですが、父親の悪口を言われてる時はすごく嫌だったの覚えてます。母親に対して嫌悪感がありました。

🐻

言っても言わなくても子どもって見てるから同じだと思いますよ😩
私は母から父の悪いところ聞いて育ちましたが、父の子どもに対する関わりが心地良かったので思春期も父が嫌ってことなかったです。