※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病の感染は湯船で他家族にうつる可能性があります。お風呂は普通に入れるタイミングか悩んでいます。

手足口病で熱も3日前に下がりブツブツもカサブタっぽく乾いた感じになってきてるんですが、湯船につからせても他の家族にうつったりするんでしょうか?
どのタイミングでお風呂も普通に入らせてましたか?

コメント

さとぽよ。

1週間はシャワーって言われましたがうちは3週間まだシャワーにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で言われたんですね!
    めちゃくちゃ参考になりました✨
    ありがとうございます😊

• 8月10日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

娘がなってあと数日で1ヶ月経ちます。
    1週間は外出禁止って言われて、2週間は外出しなかったです。
    幸い手足口病は移ってないですが風邪は移ってしまったので念には念を入れています。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出禁止も言われたのですね😳
    うちのかかりつけ医は特に何も言わず…
    子供の預け先も熱がなくご飯食べれてれば全然預かりますって感じだったので外出は熱下がってからすぐさせてしまってました😱

• 8月10日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

暑いから体温上がって痒みが増すって言われました。
    痒くてかいちゃうと悪化しちゃうのでなるべく室内で過ごすようにとのことでした。
    熱は出ず、口にも出なかったですが顔や手足、お尻には発疹ありましたがカサブタになり、キレイになってきました!
    しかし、こんなに時間かかるんだなって思っています。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!🙄もっと私もその時に色々疑問を持ち質問したら良かった😓
    うちも口も出ず軽度で済んだかなと思ってるんですが発疹がしっかり無くなるまでだいぶ時間かかりそうですね😫
    ちなみに、痒みが出てくるのはカサブタになる頃でしょうか?
    何かクリーム塗られましたか?
    重ねて質問すみません💦

• 8月10日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちの娘は、カサブタになってくる前からカサブタになるときが痒みがあるように思いました。

1ヶ月は💩から移る可能性あるって言われたので要注意ですよね。

大人が移るとかなり悲惨な状態なので絶対移りたくないので今でもシャワーですね。
    娘もブツブツあるからシャワーなんだね。って分かってます。
    最後に入る時だけ湯船に浸からせてますがもう少しで治るね〜って励ましてます☆
    皮膚科で処方してもらった軟膏です。
    アトピーもあるのでアトピーの薬はストップって言われていて、保湿剤はOKって言われました。
    アトピーの薬は悪化させるらしく、今は使ってないです。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺
    では娘もこれから痒いと言いそうです…その時は皮膚科に行こうと思います!(お盆期間に入るのでドキドキ😅)

大人が移ると重症らしいですよね💦
    💩から移るっていうのはネットで知ったので一応トイレやドアノブなどの除菌スプレーと手拭きタオル共有やめてるのですが、そろそろやめようと思ってたんですがもう少し除菌しておきます😅
    ご丁寧に教えていただきありがとうございました✨

• 8月10日