※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが30分で起きる、ギャン泣きがひどい。寝付きに問題あり、周囲に同様の状況の子供がいないことに不安を感じています。

3ヶ月の子、ギャン泣きひどい、30分でおきる


3ヶ月の下の子についてです。
1ヶ月すぎたあたりから昼寝途中、急にギャン泣きします。
すぐに泣き止んでまた寝れる時もあったんですが
最近はずーーーっと泣いてます。
生理的不快が無いか確認して、大丈夫だと確認して
見守ってると1時間でもずっと泣き続けます。

こんな子いますか?
寝言泣きとかかなと思うんですが
頻度が高くなってて泣きやめなくなってます。

基本的に自分の指しゃぶりで寝付けるので
そうしてるんですが
たまにミルクで寝落ちしてそのまま下ろせた時は
絶対に泣きます。
自分で寝付いた時は2時間ほど寝れることも多いです。

寝室+スワドルか、ネムリラの上以外は
どんな方法で寝ても30分で目が覚めます。
抱っこで寝続けるもないしチャイルドシートも起きます。

最初は成長したら寝れるようになると思ってましたが
どんどん酷くなって最近は夜中もたまに泣くので
ヒヤヒヤしてます。

こんなにギャン泣きひどい子いますか?
ずっと泣き続けますか?
ギャン泣きはつんざくような声で泣くので
限界すぎて安全を確認したら別室に来てしまうこともしばしばあります。

上の子も30分で起きるはありましたが
抱っこやチャイルドシートでは寝てましたし
自分で寝付けるようになってからは
1時間以上は寝れてました。

周りにこんなにひどい子いなくて
おかしいのかなって思ってます。

コメント

まむ

うちの子も3ヶ月に入ってからお昼寝中泣きながら起きることが増えました💦
今までこんなことなかったので初めは暑いのかなお腹すいた?とか原因を探っていましたが、全て大丈夫な時でも泣いて起きるが続いているので成長なのかなと思ってます。

ギャン泣き続くと聞いてるだけでしんどいですよね。分かります🥲
安全確保して、少し離れるのは全然アリだと思います!

3ヶ月から5ヶ月って睡眠退行や便秘やら何かと変化の多い時期みたいなので、ギャン泣きもその一つかもしれませんね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ感じなんですね😭
    うちの子は30分くらいして眠りが浅くなると泣きだします。。そこで泣き出すと1時間は軽く泣くのでもうお手上げです😭

    • 8月10日
  • まむ

    まむ

    うちも30分くらいして深い眠りに入れず浅いままだと泣き出します😭
    長い時うちもずーっと泣いてますよ〜
    こっちが泣きたいですよね〜🥲🥲

    • 8月10日