※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこんぶさん
子育て・グッズ

保育園でミルクを飲まないため、体重が減って心配です。ストローと哺乳瓶のコツを教えてください。

4月から保育園に通っているのですが
完母だった為哺乳瓶拒否をしてます。
ストローもスパウトも練習させましたが
マスター出来ず保育園では全然ミルクを
飲みません。そのため体重が減って
しまって・・・不安です。
このままでは栄養失調になってしまう
のではと心配で仕方ありません。
ストローをマスターさせるコツや
哺乳瓶を吸ってもらえるコツ
ありませんか(´;ω;`)?

コメント

deleted user

紙パックのお茶で練習しても無理ですか?(>_<)

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    紙パックのお茶はなんとなく
    飲めるのですがストローマグは
    あまり吸えません😭

    • 4月14日
ゆぺ

コップ飲みはどうですか?
うちも完母で保育園に預けました。哺乳瓶は全くうけつけず、ストローマグはマスターしていたのですが保育園的にNG(衛生面がどーとか言われました)だったので時間はかかりますがコップで少しずつのませてもらってました!

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    コップ飲み試してみます!
    ストローマグ吸えるのに保育園で
    NGなんて辛いですね(´;ω;`)
    明日からコップ頑張ります!

    • 4月14日
羊のショーン

私も4月から保育園で
完母だったので今保育園と家でミルク練習してます!
最初は飲まなかったみたいですがお腹空いて喉乾けば飲むみたいです😅
哺乳瓶は完璧ダメらしく
スプーンとマグで飲ませてます!
最近、60飲めるようになりました💦
なので、未だに1人だけ午前保育です😅

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    お仲間がいました😭
    今は何とかストローマグで30ml
    飲めるかなって感じで(´・ω・`;)
    スプーンは時間かかるし保育園的に
    人が少ないから無理と言われてる
    のでどうにか頑張ってほしいです。
    うちも来週から本格的に仕事
    復帰なので今は午後2時までの
    保育してました( ´•ω•` )

    • 4月14日
ちくちくみかん

アドバイスになってないと思いますが、うちの子も拒否!でお昼休みの1度だけ母乳を飲ませに行っていました。まだ離乳食も始まっていないので心配でした。
スパウトも哺乳瓶も使えるのにわざと飲まなくて大泣きを繰り返していましたが、先生が根気よくスプーンであげたり哺乳瓶くわえさせたりしてくれて、とうとう諦めて飲みました!
危険を感じたらいつか飲むから大丈夫、と保健師さんにも言われましたよ!

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    そうなんですね( ´•ω•` )
    仕事抜けて行けることなら
    行ってあげたいです・・・。
    哺乳瓶が全然使えないので
    諦めても吸えるのかな?と心配で。
    危機を感じてくれるといいのですが
    体重が減ってしまっているので
    心配でたまりません(´;ω;`)

    • 4月14日
いちご

同じ月齢で同じ状況です(^^)
ストローはできるようになりましたが、まだうまく飲み込めないときもあり…。哺乳瓶は拒否で、保育士さんにも『この月齢から哺乳瓶覚えさせなくてもいいと思うから、他ので試すね!』とスプーンやコップなど試行錯誤してくれ、100均の吸わなくても傾けると出てくるスパウトのようなもので飲ませたら『100飲めたー‼︎』と数日前言われました(^^)それからはミルクも飲めてるし、離乳食も食べるし機嫌よく過ごせるようになったそうです!うちも保育園でこんな感じだったからか、体重が全く増えていませんでした…

  • うめこんぶさん

    うめこんぶさん

    返信が遅くなりました・・・
    ミルクは飲まないままですが
    体重が増えてきました!
    ちまちまとスプーンで飲ませて
    くれたりはしてるみたいですが
    未だに拒否してるみたいです😅
    お互い頑張りましょう!

    • 5月1日