※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

福岡市内で児童手当のお知らせが届き、不安です。振込先や夫の転職が関係しているか心配です。電話での問い合わせが平日しかできず、情報が欲しいです。

福岡市内なのですが、本日ポストを見たら
写真のように児童手当のお知らせが届いていました。
わざわざ連絡してくださいのお知らせだったので
何か不備があったのか怖いです。
こういう書類が届いた方いますか??
去年7月に出産して今までは普通に振り込まれていました。
旦那が退職転職しているのも関係しているのでしょうか?
ちなみに私の口座に振り込まれています。

早く電話したいのに平日しか繋がらなくて
どなたか知っている人がいれば教えてほしいです。

コメント

<(_ _*)>

あの、書類のひと月単位で先送りになります、という文言が気になりましたが……💦
役所に書類を送ったか確認しなくて大丈夫でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は土曜で確認したくても確認できないんです、、。これから連休に入るので早くて13日にしか確認できないのでもやもやしています。児童手当は出産した時に申請すればそれで終わりだと思っていたのですが何か書類を提出しないとなのでしょうか?

• 8月10日
  • <(_ _*)>

<(_ _*)>

言葉足らずで意味が分からない回答だったら申し訳ないのですが、役所って
    次回の支給が停止する可能性がある
    みたいな書き方をする気がして……そもそもひと月単位で振り込まれてもないし、先送りになる?と思って怪しいなと思いました(私は福岡住まいですがその書類は来たことがありません)

• 8月10日
  • <(_ _*)>

<(_ _*)>

ごめんなさい、コメントが被りました💦

13日の確認で大丈夫だと思います。
    役所に書類を送ったか(子育て支援課になりますかね)確認して、連休中に見たので今日の連絡になったことを13日に伝えれば相手にも伝わるかと……。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所に書類を送ったか確認っていうのは何か書類を送らないといけないのでしょうか?
    出産時に申請した以降、何も手続きとかはしていないので、、。

• 8月10日
  • <(_ _*)>

<(_ _*)>

この書類は役所から来た?んですか?その認識で合っていますか?
    後、福岡市 児童手当 で調べるとコールセンターの番号出てきますが同じですか?

はじめてのママリさんが書類を送る、動くと言うよりは、この書類が本当に役所から来たのか?と思ってしまって。

分かりにくい表現になってしまい申し訳ないです。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

あっこの書類をおくったことを役所に確認するってことですね!詐欺ではないかとかってことですよね??
すみません、理解できなくて🥺
15日までとはなっているので13日に確認してみます!

<(_ _*)>

ですです、汲み取ってくださりありがとうございます😊

そこの確認で本当に送っていたら、そこからなんの確認がしたいのかも聞けると思いますし、送ってなければないで詐欺に引っかからなくて済むのかなーと思って💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    児童手当が貰えないのは痛いので
    連休明け早速確認してみます🥺

• 8月10日
りりり

ママリさんに振込されてるなら旦那さんに振込先変更とかじゃないですかね🤔
基本は収入が高い方でだいたいが旦那さんです
ママリさんのほうが収入高いなら去年出産して収入が減り旦那さんに変更が必要とかだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですね!
    てっきり何か書類を提出しないといけなかったのかと思い、焦っていました💦
    ありがとうございます!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

児童手当は毎年6月に現況確認といって、最新の所得証明の内容を役所が確認して
・所得制限超えてないか?→特例支給や支給停止に変更される
・夫婦の所得はどちらが多いか?→多い方に受給者変更手続きが必要
・そもそも所得確認ができない→所得申告が必要
というように、出産時だけではなく毎年確認が必要です。

数年前までは毎年6月に郵送で現況届を提出してくださいと全家庭に連絡がきていましたが、去年あたりから役所側がマイナンバー照会してくれることになり、問題なければ受給者は何もしなくてよくなりました。

ただし、現況確認ができない場合や現況確認の結果、受給者変更が必要になった場合などは役所から個別に連絡がきます。
この手続きを失念すれば、その間の児童手当は本来貰えたものであっても遡って貰うことができなくなります。

ママリさんの場合、現況確認で何かしら不備や変更点があったために今回の連絡となったかと思われます。
例えば…
・産育休で去年所得がなく、会社がママリさんの所得申告をしていないために役所がママリさんの所得証明を照会できなかったので、ゼロ申告をするようにという指示(去年7月出産ならそこそこ所得ありそうなので違うかもですが)

・上のりりりさんのおっしゃるように、昨年の所得がママリさんよりご主人の方が多いために受給者変更の手続きが必要である旨

・ご主人の転職が去年中ならば、前職の所得申告ができていないため申告するようにという指示(前職の源泉徴収票を転職先に提出して、年末調整できちんと合算してもらっていればこれも違いますが)

このあたりかな?と思います😌
あるあるなので、きちんと指示に従って期限さえ守れば途切れず受給できると思いますよ🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございました!
    去年であれば、旦那は転職しておらず私も育休中でしたのでもしかしたら受給者変更の連絡かもしれません🥲✨
    書類を提出してないとかだったらどうしようと思っていたのでひとまず安心しました🥺

• 8月11日
しまじろー

役所に問い合わせが確実ですね💦