※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが抱っこ癖で困っています。この時期は仕方ないことで、大きくなれば布団で寝てくれるでしょうか?

生後1ヶ月の子を育てています。
抱っこ癖?がついてしまい布団やベッドに置くと
泣いてしまいまい、四六時中抱っこしています。
寝るときも抱きながら寝かしています。
お包みで巻いても泣いてしまい家事があまり出来ず
困っています( ; ; )
この時期は仕方ないことなのでしょうか?
また、大きくなるとちゃんと布団などで
寝てくれるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ritmm423

私も泣いたらすぐ抱っこしちゃってて、
置けたとしても10~20分で起きますし、
お包みも意味なしでした!
四六時中抱っこしてました!
3ヶ月くらいから置いても寝る時間が増えていって、モロー反射帽子のためタオルケットでちょっと固定して1~2時間くらい寝てくれたりしてて、
5~6ヶ月くらいで夜は1人で寝てくれるようになって、
今は昼寝も夜も寝るときは添い寝で寝てくれるようになりましたよ♪

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

生後1ヶ月なら仕方ないことだと思います!
私もその時期はずっと抱っこしてました。
昔の方は抱っこ癖がつくからあまり抱っこをしないという考え方だったみたいですが、今は抱っこ癖っていうものは考えなくていいみたいです!
家事などは手抜きして、今はお子様をいっぱい抱っこしてあげてください。
私の娘は今では抱っこ暴れます(笑)
寝る時もトントンで寝ます。
赤ちゃんのうちだけだと思いますよ!

カズキ

抱っこ癖だったのかはわかりませんが、1−2ヶ月の頃は、常に抱いていた気がします。ご飯も抱きながら食べてました。

4−5ヶ月の頃は布団で寝れるようになっていたはずです。

その頃は、重いよー。つらいよー。と、思っていました。

クリスタルたまちゃん

抱っこ大好きで、ずっと抱っこしてました😅
腕が痛かったです😖
今でも、抱っこ大好きですが、少しずつ、1人遊びが出来るようになってきました😊

あいうえお

こんばんは(*^^*)
今大変な時期ですよね😭
日々お疲れ様です。
背中スイッチですね。そういうお子さんとても多いと思います。お雛巻きもかなーーーりきつく巻いてみると、案外寝てくれるかもしれません。きつくないかな?と心配になりますけど、ママのお腹の中ではこのような体制だったので大丈夫です。むしろ安心してくれます(*^^*)

あとは、赤ちゃんの両手を胸のあたりで握ってあげて下ろしたりしてました(*^^*)
ママの体も赤ちゃんに引っ付けたままだと、さらに確率上がるかもしれません♪

あとは、初めからベッドに寝かせておいてトントンで寝かせるとかですかね!
初めはかなりギャン泣きして失敗しますけど、徐々に慣れてくれたりします!

とにかく色々試してみて、自分と赤ちゃんに合う方法見つかるといいですね!
疲れたら、たまには泣かせたままでも赤ちゃん大丈夫なので、ママも休んでくださいね(*^^*)

さあこ

うちも生後一ヶ月です。
やっぱり同じように抱っこ大好きです(^^;

ベッドに寝かす時頭から寝かすと
いいみたいですよ(*^^*)
私はそんな風に寝かしたら、
背中スイッチ発動しませんでした♪

まだまだ大変ですが
お互い頑張りましょうね♡"

ひかる

今はあまり抱き癖とかは言わず
むしろいっぱい抱っこしてあげてください!
って進められますよ!
多分抱っこが大好きな子なんだと思います!!
うちの子も四六時中抱っこでした。
むしろ抱っこしたまま夜寝たりしてました!!
抱っこのまま横に倒れて腕枕みたいにして
寝てみるのはどうですか?
うちはそれで騙されるときと騙されないときがありました!!
ですが5.6ヶ月?くらいには
1人で寝るようになりましたよ!
ちょっと私達も辛抱して泣いても
トントンしたり放置したりしてたら
真っ暗にすると寝るようになりました😊🙌
いつか終わりは来ます
抱かせてくれなくなる日が来ますよ!
大丈夫です

かな

大変ですよね💦泣いたら必ず抱っこしなきゃいけないわけじゃないので、あまり追い詰めないでラクに育児できたらと思います。
おしゃぶりはどうですか?
まだ試してなかったら、是非!
あと、うちは赤ちゃんの子守唄みたいなアプリ入れて、どーしても泣き止まないようなときは、そのアプリの音楽聴かせて、トントンして寝てもらいます。
抱っこもいろいろ試してみて、赤ちゃんが落ち着く位置があればいいのですが(^^)
ちなみにうちの子は母のお腹の上が好きなようで、母が仰向けに寝た状態でお腹に乗せるところっと寝ちゃうときがあります。