※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃん
子育て・グッズ

完ミに移行中でおっぱいトラブルがあります。搾乳で乗り切るしかないでしょうか。おっぱいが早く出なくなればいいと思っています。

混合から完ミに移行した方に質問です!
完ミにしようと決めてから実際そうなるまでにおっぱいトラブルなどはありませんでしたか?

私自身おっぱいの出がよくなく、1ヶ月検診で赤ちゃんの体重があまり増えてなかったのをきっかけに完母を諦めミルク寄りにしている所です。
乳首の腫れがずっとひかないこともあり、おっぱいをあげる回数はかなり減っているのですが、毎日のようにおっぱいにしこりができます(T-T)
乳首が痛いけど吸ってもらわないとしこりが取れないのでなんとか吸わせて… でも次の日また固いおっぱい(/_;)乳首もジンジンヒリヒリ。

これは搾乳して乗り切るしかないのでしょうか。
早くおっぱいが出なくなればいいのにと思ってしまいます…
最初からミルクにすればよかった。
中途半端に出てるおっぱいが恨めしいです(T^T)

コメント

ゆきち

私もはじめから母乳の出が悪く、今では完ミです(>_<)
2ヶ月くらいまでは多少はったり、痛くなったりしてました。
私の場合は母乳でなくてもおっぱいくわえてほしくて(笑)4ヶ月くらいまではくわえてもらってました!
その頃には張ることもなくなったのでトラブルはありません(>_<)

• こうちゃん

こうちゃん

やっぱりしばらくは張ったりするのも仕方ないんですかね😫
    毎朝しこりができてるのが憂鬱で⤵⤵ 乳首が痛くなければまだ良いんですが…

• 4月14日
こいのん

痛ければ相談したら薬で止めたりする方法があるとは思いますが、完母からミルクに移行するなら何日って決めて3日前から、全くあげないと良いって言ってました。

• こうちゃん

こうちゃん

薬で母乳を止めたりできるんですね😲
    産婦人科で相談すれば良いんでしょうか😓

• 4月14日
  • こいのん

こいのん

産婦人科で、みるくに変えたいと相談してみてください。
    私も完ミにしようと思ってるのですが、やはり痛みに耐えられず吸わせてます。
    看護師さんのアドバイスとして「朝あげて、それから完全に吸わせない。痛くなったら少し搾る。痛さが限界だったら、もう一回吸わせて、やり直し。」と言われてました。

• 4月14日
  • こうちゃん

こうちゃん

なるほど~😵
    しこりがほぼなくなるまで何度か吸わせてしまうんですよね… 怖くて😥
    自分で絞った方が良いのかな?少し楽になるくらいまで…とか。

• 4月14日
  • こうちゃん

こうちゃん

あまりにしんどかったら産婦人科でミルクにしたいと相談してみます!
    ありがとうございました✨

• 4月14日
3girlsmam

私は、1人目は完母だったのに
2人目の時から母乳の出が悪く混合から完ミになりました!
私の場合、出が悪い割に張って固くなったりしていたので、近所にある「桶谷式」と言う母乳相談室みたいな所に通いました!
そのような専門機関にお願いするのも私はオススメです☆

• こうちゃん

こうちゃん

私も出が良いわけでもないのに詰まるみたいなんです😫
    乳腺炎になっておっぱいが岩みたいになった時に桶谷式は行きました!
    本来痛くないマッサージのはずなのに乳首が腫れてたので激痛でした…😭
    何度も通うとなると出費が💦と思ってましたが、やはりちゃんとケアしてもらった方が良いかもしれないですね⤵

• 4月14日