※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

友達が遊びに来なくて悩んでいます。遠くても会いたいと伝えても予定が合わず、不安になっています。嫌われているのか心配です。みなさんの意見を聞きたいです。

人にすぐ嫌われてしまい、悩んでいます。
本当の友達と思える人が少ないです。
出産前によく遊んでいた友達が、出産してから赤ちゃんに会いたい!って何度も言ってきてくれるものの、子供も1歳半になりましたが一度も会いにきてくれません、、、
家が電車で1時間以上離れてるのですが、
子供も少し大きくなったので最近はなるべく中間あたりで会える様40分くらいかけて電車で近くまで行ける!と伝えていますが、遊ぶ予定が一切なく、、、
Twitterとかで私が誰に宛てるでもなく、遊びたいって呟くと遊ぼう!って向こうから返事をくれて、
何曜日の何時で場所はどこなら会えるかってとこまでは話すのですが、そこから話が進まず、、、っていうのがかれこれ4.5回ありました。
私は基本的にいつでも大丈夫なのでそっちの予定に合わせる!と言うのですが向こうの予定は言ってきません。
やはり嫌われているのでしょうか??
最初から遊ぶ気ないのなら返事してこなければいいのに、、って私は思ってしまって、相手の気持ちが全く分かりません。
私は相手のことを大切な友達だと思っているし会いたいから予定が組めれば遠くても頑張って行こうと思っていますが、
そこまで話が進まないのでなんだか毎回悲しい気持ちになります。

一切気を遣わなくて結構ですので、
正直なみなさんの意見を聞きたいです(>_<)
よろしくお願いします

コメント

ころろ

その友達は赤ちゃんいますか?
嫌われているのではなく羨ましいし、なんとなくあなたに会うと自分が惨めになるとかいう理由もあり得ますよー。

• り

ともだちは1人ではなくグループ?で自分含めて3人くらいなんですが、
    2人とも私より全然年下でまた20代前半なんで、
    多分そういうのはないかなぁと思います😭

• 4月14日
  • ころろ

ころろ

なるほど!

だとすると、あなたに関心はあってもあなたの子供と一緒に遊んだりは積極的に動きたくないのかもしれませんね。

私も独身時代、友達が子供を産んだんですが、友達の遊び方や会話が変わってしまい、疎遠になったことがありました。

なので、りままなさんの気持ちもわかりますが、お友達としても、ママになっちゃったんなら、価値観も違ってる気がするし、今はいいや。と思っているのかもしれませんね。

でも、多分お友達が結婚したり、子供ができたら、またあなたと遊びたくなると思いますよ。

それまでは折角子供も産まれたので、新しいママ友を作る方がいいかもしれません。

• 4月14日
  • ころろ

ころろ

すみません。他の方の読んで補足です。
    年下の人しか友達いないわけではないですよね?

もしそれなら、りままなさん特性かあるかもです。
    一応下記でググってみて下さい。

ADHD テスト
    アスペルガー テスト
    汎用性障がい テスト

因みに、うちは私以外、全員います(^^)
    特性がある場合、人と接する時コツがいますのでみてみて下さい。

• 4月15日
  • り

もちろん他にもいますよ!
    普通に遊んでる友達はいますが、
    その人たちの本心が気になって質問してみました。

私アスペとかなんですかね?w
    考えたことはなかったですw
    一応調べてみます!ありがとうございます

• 4月15日
  • り

一通り診断やってみました!
    全部平均以下でほぼ問題ないという結果ではありました。
    でもあくまでセルフチェックテストですので、もしかしたらその気がある?のかも知れないんですかね??
    私のどういう発言を見てそう感じられたんでしょうか?🤔
    宜しければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 4月15日
  • ころろ

ころろ

テストよかったです(^^)
    気になるようであればパートナーや同級生にしてもらうと違うかもしれませんね。
    確かに本人ではわからなかったりもしますし。

そうかも?と思ったのは、年下の友達のみなのかなと思ったのと、友達ができない、構ってちゃんだとおっしゃったことです。

• 4月15日
  • り

ありがとうございます🙇‍♀️
    年齢は様々です!年下も同い年も年上も、交流ある人は普通にいます!
    ただ、プライベートで何度も遊ぶような友達はあまりいないと言えば正しいですかね??🤔
    友達ができないというか、できるけど喧嘩しちゃってその後音信不通とか、今回の人たちも前は遊んでたけど今は遊ばなくなったからもう友達じゃないのかな?って思って
    そうすると友達少ないなぁって思った感じですね😂
    構ってちゃんも他人から誘ってもらうよりも自分から誘う方が圧倒的に多いというかほばそうなんで、構ってちゃんなのかな?って意味で言いました!

• 4月15日
  • ころろ

ころろ

そうでしたか(^^)っ

うーん、正直、お友達と喧嘩したり、なんとなく疎遠になるのは、理由があると思うんですよ。

構ってちゃんだけでは疎遠になりません。

でも赤ちゃんや結婚が元で、少し友達関係が疎遠になる人もでてくるのはよくあることだと思います。
    ライフスタイルやお金の使い方も変わりますから。

ただ、こうして、皆んなに質問されている以上、今回のこと以外もなにか、りままなさんの中で、皆と近づきたいけど、上手くいかないことが他にもあったんじゃないかなと思いました。

違ってたら大丈夫なのですが(^^)

• 4月15日
  • り

あの、まずはすごく親身になって回答して下さったのでGAに選ばせて頂きました!ありがとうございます!
    出産してから、皆んなと近づきたいけど上手くいかないこと、沢山ありました。
    子供と毎日2人きりの生活で、なんとかママ友を作ろうと思い支援センターに行っても挨拶程度で友達になんか全然なれなくて、
    本当に毎日孤独で寂しい気分でした。
    インスタを始めてみてママ友作ろうと思っても、他の方はどんどん色んな交流をされて行く中、私は全く遊ぶ様な機会もなくて、
    なんで自分は誰からも好かれないんだろう。ってずっと悩んでます。
    だから昔からの友人となら気も使わず楽しい時間を過ごせるのではないかと思い声を掛けても中々予定も合わず、今回の様なスルー?されてしまうようなこともあり、
    みんなに嫌われている。と思う様になってしまいました。
    ここには書ききれないほど、私のことを大切に思ってくれている友達なんているのだろうか?と思う様なことが沢山ありました。
    私の周りの友人は結婚も出産もしていない人が多いので、やはりその部分でかなり壁があるというのも理解しているのですが、、
    なんか、結局なにを相談したかったのかよく分かんなくなっちゃいましたね😭
    ただの愚痴みたいになっちゃってすみません💦

• 4月15日
  • ころろ

ころろ

GAありがとうございます😳💦

いやいや、読んでいて私もそうだなーと思うこと沢山ありましたよ。
    そういうの、ここでいうこと大事ですよね💧

少し勝手に話をさせて頂くと、ママ友って、独身時代の友達を作るようにするわけではないと思うんです。

ママの友達、なので、あくまで子供が他の子供と関わりあいを持つときに、当然叩いたり、ものを奪ったりし合いますよね。

それを、ママの目線で必要なことだから、お互い成長を見守りしたりするのを、ママ友、というのだと思ってます。

自分の友達ではなく、子供の応援団の一員、みたいな感じだと思うといいのかも。

因みに、私も特定のママ友はいません。
    たまに公園や保育園であうママさんとお茶はありますが、二回位でスーッと次の方だったりしました。
    そもそも、同じ性別、年齢、月齢でないとなかなか同じペースでお茶もできなかったです。

また、独身時代の友達も、やっと結婚間近なため、子育てのことはまず話し合いません笑

結婚、出産って、深いつながりになる分、友達などは少し疎遠になるのかもしれませんね。
    あと、4歳まではどのお母さんも結構孤独なものだと思います。
    仕事で200人以上のお母さんにあってきたので、、、。

少し割り切って、ここで愚痴など発散したりしてもよいかと思いました😃

• 4月15日
  • り

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです!あくまで自分が個人的にママ友が欲しいのではなくて、
    自分の子供に仲の良いお友達を作ってあげたくて、焦ってしまってました💦
    今は4月から保育園に入れたので
    平日はずっと他の子と遊べるからまだいいのですが、
    それこそ保育園に入れるまでは他の子供に遊ぶ機会がなかなか無かったので、人見知りになっちゃったら、とか、友達作るの苦手な子になっちゃったら、とか心配してしまって、
    特定のお友達を作ってあげたかったんです😓
    私の人付き合い苦手な性格のせいで、子供から遊ぶ機会を奪ってしまうのが可哀想で情けなくて。
    お話聞いてくださって本当にありがとうございました。😊

• 4月16日
waka

コメントしてくれるくらいなら
嫌いじゃないと思いますよ?(*^^*)
嫌いならコメントしませんし😃

りままなさんの都合の良い日、
誘ってみてはどうですか?

何日と何日空いてたりするー?とか提案してみると
返事しやすいし
遊ぶ日も現実的に決まり安いかと…😁

• り

嫌われてなければ幸いです😭
    いつも曖昧な返事しか来ないので、段々不安になってきて自分は好きだし遊びたいけど誘いづらいな、、って思えてきて(>_<)
    こっちが具体的な提案した方がいいんですかね!なるほどです💓

• 4月14日
tamago14

予定をたたないのであれば遊ぶ気はないんだと思います。私がそのタイプです💦きらいではないんです。遊びたい気持ちはあるけど、いざ遊ぶとなるとめんどくさい。みたいな感じです。ただの自己中です。

• り

でもその気持ちもすごく分かります😭!
    私はむしろ自分からガンガン誘って予定組んで、いざ明日!ってなるとめんどくさくなるタイプなのですが、、、ww

• 4月14日
そう丸ママ

はじめまして✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝嫌われてるとかじゃないと思います(><)その方がお調子者なのだと思いました(><)
社交辞令的な感じもあると思いますがそんなに会う気ないならほんとに呟かないでほしいですよね(><)
その方は独身または、子供さんが居ないとかだとやっぱり子連れの友達と遊ぶのちょっと面倒とか思うタイプなのだと思います(><)
りままなさんより、その方の方が嫌われそうと思いますが・・・。
そんな人のこと気になさらず同じママ友とか身近な人とお付き合いした方が楽しいと思います✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

元気だしてください♡

• り

友達は2人いるのですが、私より全然歳下でまだ20代前半で独身?をめちゃくちゃ楽しんでるタイプの人たちです!
    やっぱり子連れと遊ぶのはそういう人たちにとっては少し面倒だと思うんですかね(>_<)
    私は独身時代に子連れの友達と遊んだことがないのでその気持ちも分からないのですが😭
    でもそのお友達はすごくいい子たちでむしろ好かれるタイプの子たちですよ!だから私も会いたいし、子供にも会ってほしいって気持ちが強いのですが、そう思ってるのは自分だけなのかな、、って落ち込んでしまいました😢
    優しい言葉かけて下さってありがとうございます💓

• 4月14日
sena

気持ちはあるけどいざ行動に移そうと思うと億劫になるというか行けなくなるタイプの私です。私の場合、パニック気味だからってのもあるのですが話が微妙に合わなかったりどこか気を遣ってたりすると余計に話が進まなくなります⤵︎気持ちは行きたいけど体が進まない…実際に会おうとよく言う友達はいますが、実際会ってどんな顔してどんなこと話したらいいのか分かりません。

• り

やっぱり、そういうタイプ?の人もいますよね!
    なんとなくそういう感じなのかなぁ、、とも思ってはいるのですが(>_<)
    遊びたいならやっぱり自分から積極的に誘わなきゃダメですね😢

• 4月14日
  • sena

sena

私は友達に「毎回あそぼ、あそぼって言って全然遊ばないじゃん!遊ぶなら日付決めちゃお!」って毎回言われます(*థ౪థ)そうは言っても地元の子なので新幹線使わないと会えないレベルなのでお互い分かってるとは思いますが^^;でも、嫌いじゃないんです。ほんとに遊びたい、会いたいと思う相手同士なら会ってると思います!私も今度前の引越し先のママ友と中間地点で会おうと約束してるんです、ゴールでウィーク明けたら電車で行く予定です。パニック怖いですが、旦那にも連絡とれるようにしてもらってでも行きたいと思ってます‼︎

• 4月14日
controlbox

遊ぶのは多少の強引さは必要で、その行動でその人の気持ちを知ろうとするのを、りままなさんもお友達もされてて並行線になってる気がします…
一度りままなさんが最終決定されてはいかがでしょうか。じゃあ、いついつの何時集合ね!と。
そこまでして、相手が「いやちょっと…」となったり、集合場所に来なかったりすれば、そこで初めて2人の友情について考えるべきかなと思います。

• り

たしかにそれあるかもです!😭
    私も私で相手の本当の気持ちが知りたくてハッキリとした答えを出せていないのかも知れないです(>_<)、、まぁ日程も場所もこちらから指定してはいるのですが、、
    次またそういう話になったら強引に日付決めてみます!
    それで断られたら本当心砕けそうです😭、、w

• 4月14日
はる

嫌われてはいないと思いますが、私はそんな感じの子とは、あまり積極的に付き合おうと思えないです(^_^;)
話が進まないというのは、連絡が途絶えるって事ですかね?
1回ならまだしも4.5回もそんなことされたら、こちらから遊ぼうとは言わなくなっちゃうかも・・・
あちらから連絡来て、あちらの予定言うまで話すすめなくていいんじゃないですか?

• り

グループラインしてて、私以外に2人お友達がいます!グループライン自体は1ヶ月に2回くらいは動く感じで、全く連絡取ってないわけではないのですが、
    いつも「会いたい」⇨「何曜日の何時頃?」⇨「場所はどのへん?」くらいまで行くと別の話に急にそれたりします(>_<)
    え?ここまで話して日程決めないの??遊びたくないの?って感じになるんですよ😭
    多分向こうが予定いうまで待ってたらほんと一生会わないような気さえしますw

• 4月14日
  • はる

はる

あーそうなんですね😅
    それは会う気ないなと思って諦めます!
    たまにそういう人いますが、私はそういう方は本当に仲良い友達とは思えないし、あちらも私の事そこまで仲良いと思ってないのかなと思うので、私の仲良いかの基準はお互い会う気があるかどうかで決めてます。
    会う気があれば今は予定会わなくても、今仕事が忙しくてとかきちんと理由言うし、遊べるようになったらあちらから連絡来ますからねー(^_^;)
    グループで集まる時に来たら話すくらいでいいんじゃないですか😊?

• 4月14日
ひろまま

そういう人いますよね😅
私もりままなさんと同じような感じです😅
いつまでたっても進まない😅
最近は、こちらが会いたいときは日時を提案して、
向こうが会いたいと言ってくるなら、日時を指定してもらうようにしてます。
大抵向こうからの指定はこないものと思ってます。
なので、自分が会いたいと思うならこちらから言うようにしてます。
それは、好きとか嫌いとかのレベルで考えてはダメですよ😅
私は何度落ち込んだことか😅
あちらは何とも思ってませんし😅
こちらにも生活はあるし、あちらにも生活はあるので、しょうがないと思います。
家族と楽しい思い出をたくさん作ってください✨

• り

予定組むのが苦手な人っていますよね(>_<)
    誘われるの待ちの人とかも!
    本当落ち込みます、、なんか、友達に叶わぬ片思いをしているみたいです😭w
    やっぱり遊びたいなら自分から強引にでも予定組んじゃった方がいいですよね!
    次からそうしてみます!

• 4月14日
ままり

普通にそんな子周りにいますよ。私の周りの子は社交辞令&調子いい子って感じですね〜。嫌いとかではないと思います。
遊ぼうー!と言って連絡なし。
連絡するねー!と言って毎回連絡なし。

私はフェードアウトしました!
上部だけの口だけの友人とか要らないので。

• り

やっぱいますよね😭
    私は正直そういうの理解できないです、、
    わざわざ相手から遊ぼう言ってきて結局スルーするならそもそも遊ぼうって言って来なければいいじゃん、、って思っちゃいます(>_<)
    こっち的には遊ぼう!って声かけてもらえて一度は嬉しい気持ちになるのに急に突き離された感じで😭
    人の気持ちが分からないです😭

• 4月14日
みもり

嫌われてはないと思います。
ですが、母親になられたなら、同じくお子さんがいる方と遊ぶ方が何かと安心だと思います。
それと……正直な意見で構わない、と書いてくださってるので正直に言いますと……、私は誰宛てでもなく、不特定多数の人に遊びたいと言ってる人のお誘いは話半分で流してます。大勢に言ってるんだろうな、誰でもいいから構って欲しいんだろうな、話だけは合わせておこう……位にして、今度遊びたーい!とか返信したりします。
本当に会いたい親友はいますか?どんな予定を合わせてでも会いたいと思う相手だけに、個別に会いたいって言ったら、本気だと思って会ってくれるかもしれませんよ。(*^o^*)

• り

正直な話、ママ友も作ろうと思っていたんですが、全然出来なくて(>_<)
    だったら昔から仲の良い人たちと遊ぶ方が楽しいし楽なんじゃないか?って思ってもいました!
    でも実際そうです!誰でも良いから構って欲しいってところあります😭
    子供産まられる前は月に1回集まったりしてたのに急になくなって寂しくて、、
    やっぱり本当に会いたいなら
    お互い無理してでも会いに来ますよね、
    そうじゃないなら本当の友達ではないですよね(>_<)
    まぁだとすると私に本当の友達って多分1人いるかいないかですが😭ww

• 4月15日
はな

本当の友達、というのは、普通はなかなかいないかもしれませんね。。
そういった縁に辿り着くまでは、何年も、時間がかかるものかもしれません…

その相手の方からTwitterで返事までわざわざくれて、
こちらも具体的な事を提示して 話が弾んでいるのに、
急に相手が話をそらすなんて…

相手の方は、コミュニケーション能力がないように思えてしまいます >_<

りままなさんが嫌われているのではないと思いますよ!

• り

コミュニケーション能力はむしろ私なんかよりかなり高いタイプだとは思います😭w
    嫌われてるほどではないけど、時間かけて会うレベルではなくて、気を遣って返事してくれてるだけなんですかね。
    さらに悲しくなってきましたww

• 4月15日
ザト

私はSNSに返事待ちのつぶやきをする人ってなんとなく構ってちゃんみたいで少し苦手で、『私は平日ならいつでも空いてるよ』と言われたら、なんとなく他に友達がいなさそうな気がして、私から遊ぼう!と思っても『これをきっかけにしつこくされたらどうしよう』と考えると、なんとなく億劫になってしまいます💦
失礼な言い方ですみません。(>_<;=;>_<)。
個人的には、『今度用事で◯◯に行くことになったので、空いてたらランチでも+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 』と言って誘ってくれた方が受けやすいです(*>∇<)ノ

• り

まさしくその通りです!
    完全に構ってちゃんの、友達いないタイプですね私、、
    どうしたら友達できるのやら、、
    自分の性格に難があるんです😭
    でもだからこそ会いたいって言葉に反応してくれる友達のことを大切にしたいと思ってて、
    でもそれはあくまで相手にとっては気遣いでしかなかったんだな。ってここで質問して確信しました。
    もう無理に誘うのは止めようと思います🙇

• 4月15日
り

皆さん優しいお返事下さって本当にありがとうございました!
みなさんの意見を相乗してまとめると、
やはり相手にしてみればただ私に気遣いをしてくれているだけで、
嫌いなわけではないけど、時間かけて会いに行くほどの友達だとは思われていない。ってのが答えだと思いました。
みなさん本当にお察しが良くて、私は正直構ってちゃんの友達がいないタイプです。
だからこそ仲良くしてくれていた友達をずっと大切にしたいと思っていましたが、
もう無理に誘うのは今後一切やめて、
もし相手から連絡がくれば遊ぶ。程度にしようと思います。
あ、でも4.5回のうち3.4回は相手の方からグループLINEでそろそろ遊ぼう!とか、
〇〇(私)の赤ちゃんに会いたいって向こうから言ってきてくれて、それに丁寧に反応してたのですが、話が流れていた感じです😢
人付き合いって難しいですね!
気遣いなのか本心なのか私にはなかなか分かりませんでした😂
回答して下さって本当にありがとうございます!