※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

離乳食のメニューが偏っていて悩んでいます。同じ食材が続いているので栄養が心配です。アドバイスをお願いします。

もうそろそろ離乳食を3回食に増やそうと思ってるのですが、仕事などで日頃からフリージングに頼ってる為、その時その時に作るのがなかなか難しく、どうしても同じようなメニューばかりになってしまいがちです💦

例えばメインだけでいうと、朝は納豆としらすのお粥、夜はあんかけのお粥(野菜いっぱいのフリージングを使う)で、それにそれぞれ豆腐とかかちょっとしたスープ、ヨーグルトがつくぐらいです。
それが何日も連続で続いたりすると、やっぱり栄養が偏ってきたりしますよね?(>_<)泣
冷凍庫にもそんなにストックが大量に入るわけじゃないので、そんな感じのメニューが一週間続いたりします。
調理方法が違っても結局食べてる食材はほとんど同じだったりするのでこれでいいのか心配です(;_;)
なにかいい方法がありましたら教えて頂きたいです(>_<)

コメント

あやまん

うちは11ヶ月で3回食ですが、そんなかんじですよー。食材を下ごしらえして冷凍するのも時間がないとできないことですし、いまや後追いも激しくキッチンに立つと私の足に吸着して離れてくれないので、まともに離乳食まで料理できてません…。

生協のカットされてる冷凍の野菜を何種類も常備して、自分で冷凍したものと合わせてなるべく同じにならないようにしてますが、どうしても同じような感じになってしまうのは仕方ないと諦めてます。

梨娘

うちもそんな感じです。
あとは、野菜を単品で二つくらい別でフリージングして、それを交互に合わせて解凍してるくらいのバリエーションです。
三回食になったとき、行き詰まった時は、ベビーフードを頼りました。
そんなに頻度出してないけど。
レバーがどうしても自分では調理が難しく、レトルトのやつで与えることがあります。
主様が嫌でなければ、少し頼ってもいいかもと、私は思います。

あやか

質問が2重になって投稿してしまってました(;_;)そのせいでお返事がこちらにできませんでしたがコメントして頂きありがとうございました☻♡
冷凍の野菜やベビーフードなども利用しながら色々試していきたいと思います(๑´ڡ`๑)!
まとめてのお返事になり申し訳ありません(;_;)ありがとうございます♡