※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2歳からの自宅保育か保育園か悩んでいます。扶養内で働く場合、収入は保育料で消えそうで心配です。自宅保育や扶養内で働く方の経験談を聞きたいです。

2歳から自宅保育or保育園か迷っています。子どもはかわいいし、毎日いろいろなところに連れて行っています。ただ平日はワンオペで2人きりなので、少し離れたくなる時もあります。2人目も考えていて、働くとしたら扶養内にしようかと思っています。扶養内で働いた場合、収入は保育料で消えていきそうです😭
2歳からの自宅保育ってどんな感じでしょうか。周りもどんどん仕事復帰していて、あまり情報がありません。
また扶養内で働いて子どもとの時間も作っておられる方、どんな感じで働いていますか。(週何日、何時間など)
なんでもいいので、2歳からの自宅保育or保育園、お話聞かせてください!!

コメント

ママリ

2歳ちょいから幼稚園行き始めましたが
行かせて正解でした!
私の場合はもっと早く行かせたかったけど
保育園入れなくてやっと幼稚園なんですが😂
下の子も保育園なので
扶養内パート保育料に消えるし
休み多ければむしろマイナスですが
それでも私は行かせて良かったと思ってます🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    行かせて正解だったのですね😊
    扶養内だとどんな感じで働いておられますか?子どもとの時間も持てたらと思って迷っています。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

週3-4の5時間ですかね!
    妊娠中、出産後の2人自宅保育地獄すぎました😇

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想的な働き方です!
    妊婦、出産の自宅保育、やはり大変なのですね😫

• 8月10日
リ 🦢

2人目を考えているのであれば入ってすぐに妊娠だと気まずかったりもあるし、ストレスかかると大変なのでそれまでは1時預かりなどを利用しながら、2人目できてから入園では遅いですか?離れたい時間もありますよね🥺🥺
保育料は収入にもよりますが、高いところは高いですし🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭妊娠はいつなのかは分からないですが、すぐ妊娠発覚だと気まづくてストレスなりそうですよね。一時預かりはまだ利用したことないですが、利用してみたいです。

• 8月10日
てんまま

3歳1ヶ月で年少幼稚園入るまで自宅保育していました。
次男がいたのでカオスでしたが、現在一人なら全然問題ないと思います。

今すぐ勤められるあてがあるなら保育園にいれるのもありだと思いますが、雇用保険かけないと育休とれなくて第二子産後退園になったり、もう一回保育園探したり大変かな…と思います。

第二子はまだ数年先と考えていらっしゃるなら、今保育園もありだと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育されていたのですね😊
    2人目考えた時に、イヤイヤ期と妊婦が不安です。なるようになるのか…でも、保育園の退園なども考えたら、それも大変そうです。

• 8月10日
  • てんまま

てんまま

2歳児と0歳児2人共いるのはまぁまぁしんどいです!上の子も遊びたい盛りだし、トイトレもあるし…。

あまり急いでいないなら、満3で幼稚園入れるころに産まれる感じにすると楽だと思います!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

私は2歳以降も自宅保育の予定です!せっかく働いても保育料で消えてしまうくらいなら、お子さんとの時間を大切にされたほうがいいのではと思います✨
少し離れたくなる時は一時保育とか、ファミサポ利用するとかでもできますし😊
この先幼稚園、小学校と進んでしまえば、一緒にいる時間なんてどんどん減ってしまいますし🥲
毎日一緒に過ごせるのも今だけの貴重な時間です♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳も自宅保育という人があまり周りにいなくて😫
    今しか一緒に長く過ごせないと思ったら貴重な時間ですよね。
    利用できるものも調べてみます!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちは少し郊外だからか、自宅保育の方結構多いですよ😊二人三人と産んでる方もいて、ママさんは大変だとは言ってますが、お子さんは幸せそうにしています✨
    ぜひぜひ、利用できるものは利用してお子さんとの時間を楽しんでください🙌

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育の方、多いのですね!
    周りにたくさんおられたら、色々情報聞けていいですね😊
    もし自宅保育になったら、子どもと思う存分楽しみたいです!

• 8月10日
ゆきち

自宅保育は一人になりたいとたまに思いますが、子供と毎日一緒に過ごせて幸せなのでおすすめです😍

ですが、一人だからまだいいですが、妊娠中のつわりや2人目の産後で寝不足の中上の子がいてワンオペは精神的にも身体的にもめちゃくちゃ辛いと思います💦

お二人目を考えているのでしたらお子さんに保育園に行ってもらうのをおすすめします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    大変なこともあるけど、子どもとゆっくり過ごせるのはいいですよね😊
    そうなんです!妊娠中だと大変と聞くので、心配で!働きながら妊婦も変わらないですかね😭

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も3歳半前後まで自宅保育してました。
上の子の時は完全一人っ子でしたが普通に2人であちこち行ったり、ダラダラしたりと自由でしたよ😊
確かに付きっきりにはなるけど、そんなにストレス!!って程ではなかったですね🤔
支援センターとか児童館にたまに行ったり。
下の子の時は2歳から1時保育使って、月に0-3回くらい保育園行かせてました。
この間に自分のリフレッシュしたりして、毎日のんびり過ごしてました。
今、下の子は保育園行ってますが個人的には3歳までの時間を親子で存分に過ごせて良かったなと思ってます。
保育料も無償化のタイミングだったし、体もある程度育ったのか丈夫になってるから仕事休むこともないし良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳のイヤイヤ期で自宅保育が大変という話も聞いたので心配でしたが、あちこち行って楽しめれば自由ですね😊
    ちなみに上の子と下の子の自宅保育が重なることはなかったですか?一時保育も気になっています😁

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期はそれなりにあったんでしょうけど、それは普通に就園してても大変なもんは大変だと思うので😂
    うちは4学年、4歳差なので上の子が幼稚園入ってから下の子が生まれたので重なってはないです😊
    幼稚園だったので夏休みはありましたけど💦
    一時保育良かったですよー!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳差がいいなと思っていたので参考になります!上の子が自宅保育の時は妊娠中だったけれど、産まれた時には幼稚園だったのですね😁下の子とゆっくり関われそうですね🌼一時保育、調べてみたいと思います!!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

うちは4歳になる歳(幼稚園の年少さん)まで自宅保育でした☺️

会社の先輩から「2歳がいちばん可愛いよ‼︎」と言われていたので、私は自宅保育で2歳を思う存分堪能できたので良かったと思ってます🤣笑
本当に2歳がいちばん可愛かったです笑

イヤイヤ期も接し方さえ分かっていれば楽しく乗り越えられますよ✨

愛着障害とかもないので、幼稚園に入ってから自立するのも早かったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期という大変な面ばかり注目して不安になっていましたが、おしゃべりも少しできるようになって、かわいい時期ですよね😁たくさん関わって幼稚園の頃に自立してくれたら有り難いですね!

• 8月10日