※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟喧嘩で困っています。おもちゃの取り合いから始まり、喧嘩が続いています。放置モードになってしまい、子育てがつらいです。兄弟喧嘩の対処法を教えてほしいです。

兄弟げんかうんざりします😮‍💨😮‍💨😮‍💨今日も2人一緒にいると朝からずーーーーっと喧嘩しています。上の子女の子、下の子男の子ですが、もう殴り合い蹴り合いの喧嘩で最後はお互いギャン泣きで泣く→私に抱っこしてと寄ってくる→どっちか抱っこすると片方が泣いて怒り出し、また喧嘩勃発です。大体の原因は、おもちゃの取り合いから始まります。おもちゃはたくさんあるのに、どっちかが遊んでるおもちゃが気になるようで取り合いになります。
まだ小さいうちからこんな調子だと先が思いやられます…。ワンオペなので部屋を分けることもできず、もう最近は気が済むまでやってくれ…と放置モードになってしまってます😭気が狂いそうで子育て辛い。独身の頃の穏やかな休日に戻りたいです😭
ある程度の兄弟喧嘩は仕方ないことだと思ってますが、耐えれる自信がありません。
皆さんは兄弟喧嘩の際どうしてますか?早めの段階で止めてますか?ある程度放置してますか?なるべく喧嘩させないための工夫などありましたら教えてほしいです。

コメント

ママリ

うちも同じような年齢差で姉弟ですが毎日ケンカばかりです😭
日中は保育園だからまだいいのですが休みの日はひどいです💦💦

わかります。
同じもの欲しがりますよね😅
他にもたくさんあるのにって毎回思います😂
うちは下の子が噛みつき癖があるのである程度で止めないと噛みに行くし危ないなとおもったら止めてます😓

いつになったら落ち着くんですかね……
ケンカしそうになったらまず姉に「弟から離れなさい」って言って(噛みつくので)引き離してます。
アドバイスとかじゃなくてすみません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭同じぐらいの年齢差ですね✨もうほんとに保育園休みの日は地獄のようです😭
    早く落ち着いてほしいですよね…いつになるやら笑

• 8月10日
ゆうママ

おもちゃ喧嘩になるので二つ同じ物あったりします!
うちは4才、2才で男の子なので鉄砲、刀、室内の車などです。
あとは大変じゃなければ、一緒に出来る遊びで新聞丸めたり、ビリビリしたりしてダンボールに入れて遊んだりしてます!
喧嘩ばっかりされるとうんざりしますよね😮‍💨
明らかに片方が悪かったら、その場で言います。叩いたりし出したら怒ります。交換しようや順番だよ、と言っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭あまりにひどい喧嘩だと大きい声出して怒るのですが、いまいち下の子が怒られても懲りずな感じでちゃんと止めることができません😓
    ほんとおもちゃ2つ必要ですね💦

• 8月10日