※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児クラス入園のタイミングや育休手当の関係で、仕事復帰に悩んでいます。保育園の入所や育休延長について、どう進めるべきか考えています。

2月生まれの保育園入所、仕事復帰で悩んでいます。 今年10月に一歳時クラスの入園の申しこみをします。そして入園できれば4月復帰かなと思ったのですが、育休手当が50パーになっても15万ほどもらえて、仕事復帰しても夜勤あまりできず、手当がもらえないと思うので結局働いても17万くらいの収入になると思います。
働いて、保育料とられてだと働かない方がもらえるのかなと思いました。子供といれるし。
でも育休延長でも最大2歳までには、復帰しないといけないので、1番入園率があがる4月入園をしないといけないのかなと。
そうすると今年の10月しかチャンスはなく、来年2歳児クラスを10月に申し込むか、、
と思ったけど、4月にはもう2歳になり育休マックスになってそれ過ぎると仕事も契約きられるかもしれなくて。。
2歳になる数ヶ月前から希望の園が途中で空いてたらいいけど、多分無理だから、、
1番いい案ないですか?
2回目の育休申請の時に途中も探しながら認可外保育所を探して2月までに入園して
もちろん10月に認可の所の保育園も申し込みの方がいいのかな?

コメント

ママリ

我が家は10月生まれのお腹の子の願書受付しますが、10月に願書を提出する際、1歳になる途中入園枠をもうとっておきます!!
途中入園はできないかんじですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

枠なんてとっておけるんですね💦すごい!認可の保育園ですか?
    市で決めるので、枠なんて取ることなんてできないです😭

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

認定こども園です!!
    市で決めるのは一緒です!!

• 8月10日
ままり

2月生まれ1歳5ヶ月、今月入園しました!
1年前から空き状況ずっと見ていて、1歳半ギリギリ入園できそうかなーと8月入園に賭けて0歳2月で半年育休延長しました!4月は申し込んでません。
1歳途中入園が絶望的な地域だったら4月に入園させるつもりでした!2歳で入れなければ休職か退職で収入が無くなるのでそれは避けたかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園できたってことですか?
    私も2歳で入らなければ多分退職しないといけないんですよね。でも、退職は避けたいので、どうしたらいいかなと思って。。
    仕事復帰してもプラスになればいいけど、多分マイナスになるから働く分疲れるし、
    マイナスしかないんですよね💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし今月入園できない場合のことは考えていましたか?

• 8月10日
  • ままり

ままり

残り一枠でなんとか入れました!
    私も復帰したらマイナスです。保育料きましたが7万円でした😇通勤片道2時間弱かかるので復帰するメリット本当にないです🤣
    30過ぎているのもあり、入れなかったら連続育休も考えて妊活していたので、運良く授かれたのでそのまま二人目の産休に入る予定でした。
    保育園にも入れず妊娠もできなかったら認可外入れて転園希望出してましたかね!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

主さんが世帯収入的に保育料がほぼMAXとかになるなら
認可外の中でも企業主導型保育園や認証があってるかなと思いました🙌
うちは認可だと保育料が7万とか取られるのですが、認証なら3万で済むので未満児の間は認証に通って加点を貰って年少からは認可保育園に転園予定です🤗