※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がお風呂で頭を洗うときに水を怖がり、泣いてしまいます。旦那が水をかけたことが原因で、慣れさせたいです。どうすればいいでしょうか?

9ヶ月の息子が、お風呂に入って頭を洗うとき、顔に水がかかるのを怖がり、水がかからないように洗っても大泣きします。多分7ヶ月ぐらいのときに、そろそろ頭から水かけても平気でしょーって旦那が言い出してやってみたら思いっきり顔や目に水がかかってしまったんです。そこから毎回頭を洗うときに怖がって大泣きするようになりました。そろそろ慣れさせたいのですが、どうすればいいですか??なんかいい方法はありますか??

コメント

JMK***S 活動中

娘は、3ヶ月からベビーバス卒業して、お風呂マットで洗いゆすぎしているんですけど、その時から仕上げのお湯は、座らせた状態で、少しづつ頭からかけていましたよ。

お子さんくらいの月齢では、私の手を少し曲げて赤ちゃんのオデコに当てて、シャンプーハットの様にしていました。
お湯の大半が横に流れます。
それでも、短時間勝負ですけど、お互いに慣れているから、多少のイヤがも、いつもの事だからスルーです。😄

湯船でバシャッバシャッして遊びますよ。😄

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

ちなみに、お湯をかける時、ジャーするよ。って言います。😄

• 4月14日
嫁子

うちの場合は大雑把な義父や旦那が、三カ月くらいから(もっと前からかな?笑)頭洗うときに間違えて顔にかけまくってたせいか、それが楽しくなったみたいで今では泣きません(笑)
あとは、湯船に浸かっているときに自分で手のひらを広げて水面をバチャッとして顔に水をかけています。
少しずつ、パチャパチャとかけたり、ほとんど絞っていない濡れガーゼで顔を拭いてみたりするのはどうでしょう😊

ゆずきち

私の子も最初大泣きでした…
ですが水が入らないようにするのもめんどうで普通にシャワー上からかけて洗ってたらいつの間にか泣かなくなり洗えるようになりました 笑
もう8ヵ月ぐらいからやってるので今じゃヘッチャラです 笑

ガチャピン☆

シャンプーハットは使わない派ですか?
うちは上の子の時に使いました。
流してるとどうしても下にずれるのでそれで慣れました(^_^;)
子供もシャンプーハットがあるので安心するのかバシャバシャいっても嫌がりません(^^)b