※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの発達についての相談です。後追いが少なく泣かない、よく笑う様子が気になるそうです。同じような子供の経験が知りたいとのこと。

8ヶ月の赤ちゃんの発達について

8ヶ月の息子についてです。
いろいろ発達が気になります…
ずり這い、一人座り、つかまり立ちはできるので身体的には問題無さそうです。
精神的?情緒面で少し心配なところがあります。

・後追い少なめ
上の子はこの時期後追いが激しくちょっと離れるだけでこの世の終わりみたいな泣き方をしてました。
下の子は泣く時もあれば一人で遊んでる時もある感じです。

・泣かない
基本的に眠い時と動きたいのに動きを封じられた時とたまに後追いする時しか泣きません。
大きな音がしても犬の真似とかしても怖くて泣くことはないです。(上の子に怒って低い声を出したらたまに泣いたりはします)
これも同じく上の子だと物を落として大きな音がするくらいでウェーンって泣いてました。
変な声を出すとすぐ泣いてました。
下の子は犬の真似も猫の真似もオオカミの真似でも泣きません。

・よく笑う
特にあやしたりせず顔を向けただけでニコニコ笑います。
(目も合ってない段階から)
何がそんなに楽しいの?ってくらい笑います。

こんな時期から発達等は分からないのは分かっていますが、上の子とあまりに違うので大丈夫かな…と思っちゃいます…特に泣かないのが気になります…
同じような子いますかね?

コメント

nakigank^^

兄弟でも性格は違うので、その子の個性じゃないですかね??
あまり女の子と比べるとしんどくなりますよ。(笑)

うちは上の子がすぐに泣くタイプだけど、下の子はニコニコくん。
寝起きもニコニコしてびっくりしたくらいで、うちも後追い少しあったけど、基本お腹空いた、眠いくらいしか泣かなかったです。

でもイヤイヤ期に入ってからは喜怒哀楽出てきたので、穏やかな子でもイヤイヤ期で変わるかもだし、イヤイヤ期あまりこないで、遅咲きのように3歳からイヤイヤ期来て、喜怒哀楽が出るようになったりもあるので、まだまだこれからですよね!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    返事が遅くなりすみません💦
    個性と思って良さそうですね!
    安心しました😮‍💨
    これからの成長楽しみにしておきます!

• 8月13日