※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーグルト
ココロ・悩み

海沿いの保育園に通う娘が心配。地震時の対応や車必須の山の家でのリスクに不安。主人は遠出し、私は1人で動ける。

南海トラフ怖いです。
海沿いに保育園があり、津波被害に真っ先に合います。
そんな所に娘を通わせてるので 地震があった時はどうしようと不安です。

家は山にあり、車が無いと保育園のある所に下山出来ないので 車は必須ですが、 土砂災害や渋滞になると子供を迎えに行くこともできません。

本当にどうしよう、、、
日中は、主人は1時間掛かる所に出勤してて、動けるのは私一人です。😓

コメント

はじめてのママリ

怖いですね。。。
家族バラバラになって、歩いて迎えに行けないのとか、子供の安否心配になります。。。

保育園の避難場所、津波が来たときの避難先へどれくらいの距離か、予想での津波到達時間はどれくらいか、津波はどれくらいの高さで予想ではどこまで来るのかは
把握していたほうがいいと思います。

うちも子供が1番心配なところにいますので、避難訓練のあとにこういう想定ではどうしますか、避難場所では屋上使えますか、など保育園や市に聞きました。

K.Sママ

不安ですよね😢
避難場所など保育園に確認しておくと良いと思います!

私は電車通勤なので電車が止まると歩いて迎えに行くことになるので4時間かかります😨
一応先生に伝えてあります!
当日もし連絡が取れなくても、仮に迎えが夜までかかっても避難所で待っててくれると聞いて安心しました😮‍💨

下のお子さんまだ生後1ヶ月でしたら産休中でしょうか?
不安が強いようでしたら、しばらく休ませるのもありかなと思います💦家庭保育も大変ですけど😭

はじめてのママリ🔰

東日本では、園は高台にあったのに園児たちを親元に届けようと沿岸部に下り、そこで園バスもろとも津波に飲まれた事案がありました。

確認することが一番かと思います!一斉に高台の方から下に車が迎えに行くと、それはそれで渋滞や混乱を引き起こして、逃げようとしてる園が上に逃げれなくなる可能性もあると。(とはいえ、心情的に無理ですよね) 
職員の自家用車にパンパンになるまで園児を乗せて高台に逃げたニュースも当時見た気がします。

私自身が保育士ですが、保育園に大津波の際はどう動くのかきちんと説明してもらうのがいいと思います!
間違いなく保育士さん達も(特に沿岸部や南海トラフ地域で働く方)意識は高まってると思います。
私もすぐにでも我が子を迎えに行きたいですがそれは保育園にお任せして、自分の職場の子ども達を判断ミスすることなく絶対守ろうと思っています。