※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhr☆
お仕事

育休中で、保育園入園を検討中。満1歳からの園が良い場合、誕生日後の入園になるため、育休延長が必要か検討中。慣らし保育期間は有給を使うか会社に相談予定。

育休についてです。
今現在育休中なのですが、4月はじめうまれなので4月に保育園入園を考えています。
3箇所いまのところ見学に行こうとは思っているのですが、
2箇所が生後6ヶ月から入所可能な園で1箇所が満1歳から入所可能と書いてありました。
もし見学をしてみて、満1歳からの保育園がよくてそこに入園を考えている場合、誕生日がきてからの入園になりますよね?
しかし、育休が1年しかとれません。その場合会社に育休を延長してもらう形になるのでしょうか?また育休を延長するにあたって、慣らし保育をさせる期間だけ延長という形もありなのでしょうか??
それとも有給を使って慣らし保育させる感じですか??
できることなら有給は使わない方向でお願いしたいのですが😭
保育園に慣れるまで熱が出たり、また風邪などでお休みすることが増えると思うので有給はそのときに取っておきたいです🙏

一応会社のほうにもきいてみるつもりではいるのですが、
行く予定が1ヶ月ほど先なので気になってこちらで質問してみました。

コメント

ママリん

育休が一年しか取れないのは、職場の都合(人が足りないとか繁忙期とか)ですか?それとも社内規定ですか?
おそらくそのパターンで育休延長は出来ると思うのですが💡
有給使うって聞いたことないです。
会社と相談ですが、もうその保育園が慣らし保育の期間を○週間と決めていて…とか分かった時点で言っておけば、人事も考慮してくれるかと思います。
ご存知かと思いますが、たいがいの子は慣らし保育中、おやつや給食が始まった瞬間に風邪もらって慣らし保育中ずっと休んで、子どもが慣れないまま初出勤とかあるあるなので、出来れば慣らし保育の期間は長めに伝えておいても良いかと😂
4月入所なら、GW明け出勤とかおすすめです。

• hhr☆

hhr☆

社内規定です!保育園が落ちたとかなら育休の延長ができるみたいなのですが、慣らし保育期間はどうなるのかなと思い、質問してみました😌
    そうですよね、上の子は5月生まれなのもあって慣らし保育は1ヶ月ほどしてから職場復帰したので、出来れば長いほうがいいとは思っています😌

• 8月10日
ママリ

慣らし保育を理由に育休を延長出来るかどうかは会社次第です。
出来ないと思ってたほうがいいですね。
その場合、書類上はお子さんの誕生日の日から仕事復帰で、実際の復帰日(慣らしが終わるまで)までは欠勤か有休使用になると思います。

• hhr☆

hhr☆

やはり慣らし保育での育休延長は難しいでしょうか?
    保育園が落ちてるならば育休はできるのは知っていたのですが、受かっててなら尚更厳しそうですよね🥲

• 8月10日
おかん

慣らし保育の為にその期間まで育休延長は会社が対応してくれればラッキー位に思っておいた方が良いです。

有給や欠勤で対応してる人普通に沢山います💦

• hhr☆

hhr☆

やっぱり会社次第なんですね!!
    わたしも育休じゃなくて欠勤や有給になるんだろうなとは思っています🥲

一応会社に出来るかはきいてはみますが😓

• 8月10日
まい

うちも満1歳から入所可能で、8月に入所し慣らし保育中です。
育児休業を延長してます。
自治体が、保育園入所から1ヶ月以内に復職との規定があり、9月1日までに復職したら良いので8月30日復職にしました。
慣らし保育を3週間くらいする予定と職場には伝えました。
なので有給は使わず、慣らし保育中も育児休業です。

• hhr☆

hhr☆

育休延長できるんですね!!慣らしもできるだけ長くさせてあげたいので、わたしも育休延長が1番の希望のなんですけど、なかなか難しい声もあるようで😭

• 8月10日