※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性が職場での嫌がらせに悩み、子供のことを聞かれた際に不快な言葉を浴びせられた経験を述べています。その後、職場の状況が改善されず、退職を考えています。

結構傷つきました🥲

春から働き始めた総合病院の受付事務ですが、
当初から直属の上司や看護師、医師事務、クラーク、
みんなから嫌がらせや無視の洗礼を受けて
それでもなんとかすぐに辞めず頑張ってました。

今日休憩中明るいちゃきちゃきした看護師が
初めて私に話しかけてくれたんですが、
子供のこと聞かれ
「うちは娘が一人です」と言ったら
「うちは3人いるんですがいいですよ!明るいし…騒がしいって言ったらいいのかな?喧嘩してもそっちで解決しろや!って私絶対折れないんで!子供同士で何でも決めさせるのって大事です!お子さん二人目つくらないんですか?二人目作ったらどうですか?…」

めちゃくちゃうるさかったです🤦‍♀️
我が家は夫婦で話し合って子供は一人です。
金銭的にもきついしお互い育った環境が大変だったので
一人の子供を大切に育てようと決めました。
でもそれは人それぞれ、それぞれの家庭の事情がある。
私もほんとは3人欲しかった。
でも年齢のこともあるし治療してやっと出来た子供。
私には難病があり妊娠も楽ではなかった。

このご時世、不妊治療なんて多くの女性が経験してるし
看護師ならその配慮もあるはずだけど
ぺちゃくちゃ興味本位で上からガンガン言われて
うるさいなと思い「うちは治療してるので…」と言ったら
「え、あぁ…そうですか」と呟き話すことはありませんでした。

その後休憩がかぶればそそくさと逃げていくし
他の看護師や事務にもそのことを話したようで
周りからも避けられたり陰でコソコソ言われたり
あまりに不快な職場なので退職したいと言いました。

そしたら異動を提案されました。
辞めることも完全拒否
保育園に娘を迎えにいく時間が刻々と過ぎていく中
マネージャー二人から口撃され
混乱し落ち込んでマネージャー二人の言いなりでした。

でもそのマネージャー二人も私を陰で言ってました。
私が泣きながら部屋を後にした瞬間「勘弁してよね」…

次の日、私の家庭の事情や夫婦のこと、
旦那の職種や今の私のメンタルについて
職場のスタッフ全員が知っていました。
それでも異動前にご挨拶しましたが
みんなから私の家庭のことや旦那のことを言われ、
もっと前に出るべき、家にこもってないで出てこい、
週3日と言わず毎日職場へ来ればいい、
私がスパルタで育ててあげるから、逃げちゃだめ、
本気なのかからかってるのか分かりませんが
かなり歳下の社会人2年目の子にも
「○○さん、待ってるよ、大丈夫」と
半笑いで言われました。
私一応社会人歴長いんだけどな…と情けなかったです。

大きな病院で県内でも全国的にも有名な病院です。
でも社員はほぼ子供を持たない女性ばかりで
とにかく誰かをいじめの対象にしては
ストレス発散して楽しんでいるようでした。
自殺SOSの電話にかけることになるくらい追い込まれましたが
電話の相手の女性がとても頭が良く
電話だけで私の間違った考えや自己肯定感を正して下さり
なんとか間違った判断をすることは避けられました。

地震が起き私も命の危険がある地域なので
お盆休み明けたらなんとか代行でもして辞めます。
でも未だにみんなから受けた嫌がらせやクスクス笑いが
頭から離れず寝れなくて困っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

逃げたら良いです☺️
そんな職場。
基本、無責任な人間が嫌いなので飛ぶ人は嫌いです。だけど内容、理由によるとも思ってます。
そんな所にしがみつく必要も理由も無ければ所詮、そこだけの付き合いの人間の為に命を粗末にする必要は全くありません。真っ当に辞めたいと言う人を引き留めてまで虐めの対象にする会社なんか無言で去れば良いです。こっちは辞めたいときちんと伝えた上での事なのでそれは無責任な事ではないですよ。

はっぴーママン

誰も味方がいない
職場なんて苦しいだけです!
さっさと転職して
新たな人間関係を
築きましょう☺️
この職場にはご縁がなかったということで。。

クマꕤ︎︎

新人いじめってやつですか、、
辞めて楽になりましょう😭
そんな病院のために働く理由ないです😭
これは予想ですが、以前同じような人がいていじめられて辞めて代わりを募集してママリさんが入社していじめて退社してまた、、と繰り返す職場なんだろうなぁと感じました😭

はじめてのママリ🔰

看護師や医療の世界って陰湿なところ多いですよね…
人を大事に出来ないような職場は早く辞めて、主さんが心穏やかに過ごせるのが第一です。

ねこねこ

看護師です!
そんなところすぐやめましょう!やめるのにも一苦労そうですが😭
病院なんて他にもいっぱい募集してます😊🙌✨
個人的に、看護師専用のハローワークは色々話を聞いてもらえて心のやり場になります✨笑

はじめてのママリ🔰

病院関係で2回働いた事ありますが、どちらも人間関係きつかったです😱

休み取りたいとか辞めたいと言ったら皆に筒抜け。
ロッカールームから「○○さんの話聞くたびに疲れるね」と大きい声で陰口。
いざ正式に辞めると伝えたときは上司が部屋出ていく瞬間に「ありえねー」と捨て台詞…
本当やめて良かったです😓
仕事内容は好きだったけど二度とやらない😞

最後の手続きは上司が取り合ってくれなかったので本社とやりとりしました‪‪‪‪💦‬
仲良かった人に説明して迷惑かけてごめんねと伝えましたが、勝手にやめたとか手続きもちゃんとしないとかいろいろ噂されてたようで、私の言うことは信じてもらえませんでした🥲

はじめてのママリ🔰

なんだかただで辞めるのもムカつくようなくだらない職場ですね😡
心療内科で診断書もらって1年半マックスで傷病手当もらうとかどうですか?
手続きや会社とのやりとりは社労士とか代行業者がやってくれますよ。
うちの会社にもそうしてる人いましたよ。その時は行政書士が代行されてました。医師の診断書に会社からは絶対に本人に連絡するなって書いてありました。傷病手当終了と同時に退職されました。
保育所利用されてたら点数の問題などは要確認だと思いますが…
精神安定上、とっとと辞めて関わりをなくすのがいいと思いますが、こういうやり方もあるというのをお知らせしたくて投稿させてもらいました。

ママリ

皆さまたくさんのコメントありがとうございました😭✨
お返事したかったですが体調崩してかなり病んでました…
それでも8月末で退職します、と伝えましたが全然話聞いてくれず9月半ばまで働けそう?と丸め込まれてます😓
南海トラフ直撃の地域で地震が怖く元々引っ越す予定もあったので早く退職して次への準備したいのですが「レセプト請求あるから9月第二週の9/13まで働いてほしい」と言われてます。

レセって10日締めじゃなかったですか?
本社提出とか諸々あるからですかね、私昔働いてた時そんな半月もかかった記憶ありません💦

いぬまる。

絶対丸め込まれちゃダメですよ!もう辞めたら一生関わらない人たちのために頑張る意味ないですよ。親切にしてくれない人たちに親切を返すなんて無駄です。私なら上にコメントしてくださっている方のようにマックスで傷病手当もらって辞めます(笑)もうこれ以上頑張る必要ないですよ!