※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で疲れているシングルマザーが育児ストレスで苦しんでいます。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

育児に疲れました。
批判コメントは無しでお願いします。
1歳と0歳の年子が居てシングルマザーです。
実父と同居していて頼れますが朝5時~夜7時まで仕事で会社を経営していて多忙な為休みの日はありません。

子供達は上の子がもうすぐ2歳になるのですがイヤイヤ期と癇癪が酷く、超絶ママっ子で疲れました。
毎日何十回も癇癪を起こし、下の子に手を出して下の子が泣いて抱っこすると上の子が嫉妬でまた癇癪です。
それが1日に何回もあり私はまともに食事さえ取れません。
少し前まではイライラするけど自分に余裕が今よりもあったのでそれなりに対応出来てましたが最近は出来ないことが多くなってしまいました。

おそらく育児ノイローゼになりかけてると思います。
どうすれば前の様に育児を苦痛と思わないようになりますかね。
同じような状況の方いますか?

コメント

ema

私も2学年差の年子です。
酷い癇癪はそこまでないのですが、下の子を抱っこしたら抱っこ抱っこ言うし、日中はずーーーっとあそぼ!です。笑
もちろんイヤイヤ期もあります。

いろいろ調べて、やはり上の子優先にすることが大事と見たので、上の子が抱っこといえば下の子が泣いてても降ろして抱っこするし、下の子が寝てる間に携帯一切見ずに関わって遊んでいます。

しかし、下の子見てたら可哀想で可哀想で、、おしゃぶりも使って泣き止ませたり、寝かせたり、罪悪感でいっぱいです。

• ema

ema

一時保育利用したりして、少しは上の子と離れる時間もあってもいいかもです!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が仕事してるのでうちは2人とも保育園に通っていて先生にも癇癪が酷いと言われます🥲

下の子は基本手のかからない子で下の子が産まれてからずっと上の子優先にしてきましたが癇癪は酷くなっていく一方です、、

• 8月9日
  • ema

ema

すみません、そうだったんですね🙇‍♀️🙇‍♀️お仕事しながらお疲れ様です🙇‍♀️

もしかしたら下の子云々より、イヤイヤ期で、癇癪が酷い時期なのかもしれませんが、それに付き合うのは大変ですよね😫
    時間が解決するしか方法はないのかもしれません…😭
    それまでにお母さんが倒れてしまったら元も子もないですし、全てやられてるとは思いますが、どうにか休める時間を作ってくださいね。

• 8月9日