※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が共感の指差しをせず、発語も遅いです。これから発達する方いますか?不安です。

1歳7ヶ月なったばかりの息子がいます。

共感の指差しをしてくれなくて焦ってます😭
☝️のポーズすらしないです。

オムツとって、そっちだめよ!、ごはんだよー、歯ブラシではを磨かせようとしてくれたりペットボトルを飲めと持ってきたり、クシでとかしたりはします。

発語は産後くらいです😭

これからしたよーって方いらっしゃいますか??
不安です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

共感の指差しどころか、何かを指さす事自体やっとできるようになったのが2歳2、3ヶ月でした。
めちゃくちゃ心配しました💦
ちなみに発語も同じごろにようやく出ました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです😭
    もう不安で爆発しそうですー!

    経過よかったら教えて頂けますか?

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安になりますよね😭
    うちは1歳頃から他にも色々心配事があり、うちの地域は特に診断名がなくても療育に通える地域だったので1歳半から療育に通いました。
    そこから半年後くらいに指差しして、ポツポツ単語が出始めて、今は2歳8ヶ月ですが2~3語文喋ってます😊
    無責任なことは言えませんが、はじめてのママリ🔰さんの息子さんは指差し以外に特に心配が無いならまだ全然様子見てもいいと思いますよ✋
    言葉も数単語は出てるようですし✨️
    まだまだこれからだと思いますよ😊

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2、3語文なんて凄すぎます😭

    体験談ありがとうございます😭
    よかったら1歳半の心配事教えて頂けたりしますか??

    それと意思疎通はどれくらいから取れてましたか??

    長々とすいません💦
    私も療育検討したいと思います😭

    少し安心しました😭
    ほんと心配なりますよね😭

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦
    下にお返事しちゃいました🙇‍♀️

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちもほんとまだ喋りだして3~4ヶ月しか経ってないので、お子さんもタイミングが来ればどんどん喋り出すと思いますよ😊

うちの1歳代はほんとにもうクロだなって感じでした…
目が合わない、呼びかけに振り返らない、指差ししない、つま先歩きetc…
ざっくりこんな感じです😭
あまり覚えていませんが、意思疎通というかこっちの言ってること分かってる感じは確か1歳半くらいにはあったと思います。ほんと簡単な事だけですが…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もほんとにクロだな、、、。って悲しんでました😭


    なんかクルクル回って遊ぶし指さししないし😭つみきもできない😭

    療育ってどんな事するかよくわからないのですが週に何回通われましたか?

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はじめてのママリ🔰さん
    クルクル回るの分かりますー😂
    うちは目も横目?しててほんと見ててメンタルやられてました😔

    うちはたまたま空いてる施設に出会えたので、週5母子分離で通ってます。
    発達障害とかの知識持った保育士さん達が、遊びを通して色々な感覚を刺激してくれます。あと発達ゆっくりな子に適した声掛けとかもしてくれたり、普通の保育園とかよりも先生一人あたりの子どもの数が少ないので色々手厚くサポートしてくれます✋

    ほんと1歳代は真っ黒だと思っていましたが、2歳半の今、同年代の子と比べるとまだゆっくりだなとは思いますが、親の欲目で薄い寄りのグレーくらいなんじゃないかな…?と思えるくらいには成長しました😊

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!わかってもらって嬉しいです😭メンタルきますよね泣

    週に5回!?!?
    そして母子分離なんてびっくりです😂


    私の地域空きないみたいなので近いところ探してみようと思います😭

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまたま割と出来たばかりの施設が近くにあって入れたのでラッキーでした。
    今は悩んでお辛いと思いますが、自分のメンタル大切にしてくださいね😊
    息子さんの成長を願っています🙏

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    また質問申し訳なちです😭
    積み木とか殴り書きはできてましたか??

    明日検診なのに全滅です🤣

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは😊
    うちは積み木はできました!
    殴り書きは、お絵描きにあまり興味がなく鉛筆転がすだけでした😅
    うちも積み木以外は全滅でした😂

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    明日検診行くんですけど発語3語以外全滅です😭笑

    うちの子おもちゃ、本、テレビにも興味あんまりないし、執着も特にないんですけど踊りとかもしません😭

    ほんと心配ですー😭
    一歳半位の時お子さんどうでしたか??

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは1歳半は、目が合わない、呼んでも振り向かない、指差ししない、喋らないの暗黒期でした😅

    うちの子踊るようになったのは2歳半頃やっとです💦
    その頃は回るものや、物を回すことに取り憑かれててやばかったです😅

    でも、はじめてのママリさんがお子さんに何か違和感を感じてるなら、むしろ1歳半検診はチャンスですよ。
    引っかかる心配より、むしろ
    引っかかりに行く勢いで専門の人達に見てもらおう!って気持ちで行った方がいいです!
    せっかくのチャンスなので色々相談できるといいですね!
    ファイトです👍👍

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー。回るもの遊びますよね😭

    励ましありがとうございます!!
    頑張って行ってきます😭

    いろいろとアドバイスありがとうございます😭

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遊ぶどころじゃなく、お店の天井にあるシーリングファンが大好きで見つけると下から動かず、目が白目?みたいになってヘラヘラ笑ってるんです😅笑
    あとボールとか車輪とか回る形じゃないおもちゃも回してました😅
    床に打ち付けながらするので騒音でした😂
    こんな感じでしたが、今も好きは好きですが、執着って言う程は無くなりました😊

    心配するお気持ちはとてもよく分かるので、私でよければと長々話しちゃってすみません。
    陰ながら応援しています☺️

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 8月16日