※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーるまま
子育て・グッズ

4ヶ月の双子の息子の発達について不安です。兄は首が座り、笑い声も出るが、弟は首が上がらず笑い声も少ない。遅れているのか不安。他のお子さんはどうでしたか?

息子の発達について
お世話になってます
ただいま4ヶ月になったばっかりの二卵性の双子の息子を育ててます
兄の方は首が座り、あやすと声をあげて笑ってくれるのですが、弟の方がうつ伏せにしても首があがらず、ニコッと笑ってくれるものの、声を出して笑ってくれません
またお兄さんより目も合いにくいです。。。
比較対象の兄がいるので、弟の発達が遅いのではないかと毎日不安になってしまうのですが、皆さんのお子さんは4ヶ月のときどうだったのでしょうか
やはり弟の発達は遅めなのでしょうか
体験等ぜひ教えてください😓

コメント

さち

35週で産まれた娘の首が座ったのは4ヶ月の終わり頃でした✨
二卵性ですか?

• まーるまま

まーるまま

返信ありがとうございます!
    4ヶ月終わりだったんですね私の子も35週で産まれました
    二卵性です!

• 8月9日
さら

成長の差はありましたよ☺️身体の大きさも初めからありました!比べてしまうと肌が弱いし、寝返りとかも1ヶ月遅れとかでした💦大体半月から1ヶ月くらいは何もするにも差がありました😊

• まーるまま

まーるまま

返信ありがとうございます!
    双子でも遅れがあるんですね
    初めての育児で、わからないことだらけで心配だったのですが、体験談を聞けて安心しました😭
    まだ発達が遅いとか気にするのは早すぎますよね、、🥲

• 8月9日
  • さら

さら

心配になりますよね😢
    でも、1人は未熟児からのスタートだったので仕方ない事なのかなと遅くて当たり前と思ってましたよ😉

• 8月9日
  • まーるまま

まーるまま

未熟児だったんですね
    さらさんのお子さんはどれくらいで成長の差が目立たなくなってきましたか?

• 8月9日
  • さら

さら

大体2歳くらいですかね🤔
    体格は産まれた時700gの差があって結局体格差はずっと平行のままで今は2㎏の差があります!

• 8月9日
  • まーるまま

まーるまま

2歳ですか!そう早くは縮まらないですよね😓
    私も成長の差があることが普通だと思って、気長に2人の成長を見守っていきたいと思います!
    心強いコメントありがとうございました😭

• 8月9日
ふじこ

うちも4ヶ月になったばかりです!全く同じです!
二卵性のミックスツインですが、36週大きめで生まれた兄はうつ伏せで首がっつり上げて、声上げて、小さめのぬいぐるみをニギニギしてます。
小さめで生まれた妹はニターッて笑うものの声はそんなにあげないし、うつ伏せもそんなに上がりません。が、昨日の予防接種で妹は首座ってきてるよ~とは言われました。
だいたい兄と妹は半月~1ヶ月差ぐらいだと思ってます。

昨日小児科の先生にも言われましたが、どうしても比較対象がいるので気になりがちですが、個性ですのでと言われました😊

• まーるまま

まーるまま

返信ありがとうございます
    同じく双子ちゃんのお母さんなのですね!
    比較対象がいて気になっちゃって、、😓
    でも、ふじこさんのお子さんの話を聞けて、うちの子だけでは無いのだと安心しました
    個性だと思って成長を見守りたいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月9日