※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきち
ココロ・悩み

心療内科に通いたいけどバレずに薬を飲むのは無理かな?死にたい気持ちを抱えて生きていくのが怖い。

会社や家族にバレずに心療内科に通うのって無理ですか?

急に気分が沈み、死にたくなります。
そもそも私自身話もつまらなくて、口下手で人見知りの人間です。それを隠そうといつも明るく振る舞っています。
以前の職場では私よりも可愛くて面白い同期の女の子が人気で引っ張りだこでした。私なんていてもいなくてもといった様子がぷんぷんです。職場を変えても、また同じように私なんていてもいなくてもというのが伝わって辛いです。自分がつまらない人間なのがバレていくようで怖くて怖くて仕方ないです。そして死にたくなります。結局1人でみんなそれぞれ仲がいい人がいるけど自分にはいないな(笑)と自分自身をせせら笑いたくなります。

元から私自身言葉というものに気を遣ってて、あの時なんでああいってしまったんだろうか、とかよく気に病んでいて夫はそんなことも考えず発言してきてヒステリックに怒鳴り散らしてしまいます。なんでそういうふうに物が言えるのかと。もう疲れてしまいました。死んでしまいたくなります。

心療内科に通って薬でも飲めば楽になるんでしょうか?でも薬を飲んでしまったら今の仕事が続けられないのでバレないようにしたいです。それは無理なんでしょうか?そしたら私は一生死にたい気持ちを抱えたまま、つまらない人間だとバレるのを怖れて生きていかなければならないんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの会社は言わなければバレないです。
薬飲んだら仕事が続けられないなんて、酷いですね😨

• ちきち

ちきち

薬飲んでるとなったら一発休職です T_Tさすがにそれは……💦ありがとうございます

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通院はOKなのに服薬がダメなんですか?😲
    個人情報なので分からないはずですけど、仮にバレたとしても仕事とは無関係と言い張ればいいんじゃないですかね?
    私も心療内科に通ってますが、発達障害で通ってます。心療内科は心の病だけ診察してくれるところではないです☺️

• 8月9日
  • ちきち

ちきち

以前、薬がやめられないから復職もできないという方を社内で見てバレたらああなるんだと思いました💦
    ほんと穏やかに暮らしたくて、どうしたらいいのかわかりません

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねぇ💦
    書き込み拝見しましたが、こうありたい自分と現実の自分とのギャップに苦しんでるのかな?
    ありたい自分になるために、とてもたくさん努力をしなければいけないですよね。
    でも思ったほどの成果が出ないとガッカリしますよね。
    思いきって頑張るのを止めちゃうのもひとつの手段だと思いますよ😲
    人から口下手だとか、話がつまらないとか思われてもいいじゃないですか?
    仕事をしにきてる訳なので、仕事がやり辛くならない程度に話をするくらいでいいんじゃない?と個人的には思います。
    私も以前はめちゃ気にしぃでしたが、ありたい自分(ハードル)を見直してギャップを縮めることで、だいぶそういった悩みは無くなりましたよ✨
    お薬に頼る前にやれることをやってみてもいいんじゃないかな?と思います☺️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

扶養は抜けてますか?🤔保険証別なら家族にも会社にもバレないですよ🐱保険証がご主人の会社のだとご主人にはわかっちゃいますね🤔会社には話さない限りわからないです!

• ちきち

ちきち

抜けてます。ありがとうございます💦

• 8月9日
ママリ

会社には隠せるかもしれませんが家族には薬や通院時間でバレちゃうかもしれないです😭
人気の心療内科だとかなり待ち時間があるので...。

わたしも主さんと同じタイプで適応障害でしたが、心療内科のカウンセリングだけ行って考え方が変わってほぼお薬なし(睡眠薬のみ)で寛解しました。
なので薬を飲んですぐ楽になるかは分からないですがカウンセリングでわたしは楽になりました!
通うかどうかはまた別として、行ってみるのはとてもいい事だと思いますよ🙆‍♀️

• ちきち

ちきち

適応障害は休職などされましたか?何でもかんでも適応障害にすればいいというイメージがなかなか拭えなくて T_T……

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

当時わたしは独身でひとり暮らしだったんですが思い切って仕事辞めて貯金崩しながら5ヶ月ふらふらニートしてました😇
    体はもちろん、脳や心も休まったから早めに寛解したのかもしれないです!
    なんでもかんでも適応障害にすればいい、なんてイメージが世間にあるんですか?
    初めて聞きました💦

• 8月9日
  • ちきち

ちきち

私の会社でわざと異動したい人が適応障害で診断書を持ってくるんですよね💦そういうイメージが社内についてしまってます(T . T)またか……という。

• 8月9日
ままり

服薬しながらのお仕事が難しいのですね?
それはお仕事側がNGなのか、自分自身が飲みたくないのかにもよります!
お仕事がNGなら、カウンセリングだけもできますよ!
カウンセリングだけでも違うと思います。

でも辛いならお薬の力も借りて、穏やかに過ごすことも視野に入れてみても良いかもしれません。

あ、病院側は基本的には親にも会社にも言いませんよ!
通院歴を辿られるなんてのも現実的にはありません。
(入院など特別なことがあれば別ですが)

• ちきち

ちきち

お仕事側がNGなんです!一発休職になってしまぃすね💦
    そーなんです。ほんと穏やかに暮らしたいです。夫自身変えるのももう無理なのかなと思うので。

• 8月9日