※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi♡
その他の疑問

【長文です】ここで質問すべきことではないかもしれませんがモヤモヤす…

【長文です】
ここで質問すべきことではないかもしれませんがモヤモヤするので意見をいただけると嬉しいです(>_<)
この投稿を見て不愉快になられたらすみません(>_<)

人の家に上がって勝手に家の中をウロウロしたり、置いてある物などをジロジロ見るのは普通のことなのでしょうか(´・_・`)?

先日久しぶりの友人が我が家に突然遊びに来たのですが、気が付いたら勝手にベランダの方に行ってたり寝室に入ったりしてました。
飾ってある写真や物、家電なども何回もジーッと見てました。
置いてる物を見るな!とは言えませんが、ひたすらずっと見てたので凄く気になってしまって(´・ω・`;)

後はベランダに洗濯機置いてるの!?やら、トイレ狭いねー、ドア開けにくい!など1人でブツブツ言ってたり笑ってたり現在古い賃貸マンションに住んでるので確かにあまり良い物件ではないですが、よその家に上がって事実だとしてもそのようなことを口に出したり人の家の造りを笑ったりもどうなのかなと(´・ω・`;)

この日は私の予定が詰まっていて夕方までなら...と言ってたんですがなかなか帰らないので、悪いなと思いつつ許可をもらい友人がいる中で晩ご飯を作ってたんですが、私の料理をしている姿を見てなにが面白いのか全く分からなかったのですがじーっと見ながらずっと笑われました(´・ω・`;)
その友人は料理が全くできないので新鮮だったのもあるとは思います(>_<)
作り終わった後自分の身支度をしている途中でありがとうもなく結局7時過ぎに帰っていきました。

コメント

yumi♡

続きです。。

今まで自分の家族にすら私たちの家に来てウロウロしたりジロジロ見渡されたことはないし、友人なども他に誰1人そういう人がいませんでした(>_<)
来てもらったとしても皆お礼を言ってくれて帰っていきます。
珍しい物などを置いてたりしたら食いついてはきますが、それ以外はなにも突っ込んでくる人もいませんし必要以上にあれこれ詮索してくる人もいなかったので、それがよそのお宅に上がらせてもらった時は普通だと思ってたのでなんだかモヤモヤしてしまって...
私の心が狭いだけですかね(>_<)?
以前も私の家に遊びに来てた時に後から私の旦那が帰ってきたんですが、初対面&旦那の方がだいぶ年上と言うことも知っていたのに机に肘ついたままで挨拶もろくにしませんでした(>_<)
旦那がその子にもと買ってきてくれたお菓子もいらないですと食べなかったり(逆に好みじゃないものは食べなくて当然!思ってたみたいです)、出したお茶をお礼もなく大量にかぶのみしてトイレに何回も行ってトイレットペーパーを流さないまま出てきたり、つわりで煙草の臭いがダメになって旦那も妊婦&つわりがひどい私を気遣って家では一切煙草を吸わなくなったという話をした後に私の家で煙草を吸い出した子なんで、今回の件でもっとひいてしまって正直もう家に上げたくないなぁ、とすら思ってしまってます。
もうすぐ出産なので、子供がいながらもこのような子と付き合うのもどうなのかなと(^_^;)

注意してもいいもんなんですかね(>_<)?
目を瞑っといた方がいいですか?
それとも今後あまり関わらないようにしますか?
皆さんならどうされますか(´・_・`)?

ちゃんママ

友達やめます。

ミスト

え、心狭くないですよ!
私ならすっごく嫌です(´xωx`)

注意はどう言っていいやら分からないし、相手がそれを普通の事だと思ってるなら直らない気がするので、私ならもう関わらないと思います…
というか、先ずお礼を言えない人とか、断りもなく勝手に寝室に入ったり、煙草を吸い始めたりする人は、非常識ですし、お付き合いは続けたくないですね(。ω。;)

かなお

変な人ですね〜。
初めの方読んでて、私も結構人の家の間取りとかインテリアとか気になるので似てるなぁと思ってましたが、文句とか言わないし、お礼を言わないのも最低だと思います。
極め付けはトイレとタバコの話ですね。
嫌がらせとしか考えられん(ーー;)
前半のも全部意図してやってたのかもと思えてきました。
今後、私なら家に招かないです。
もし関わることがあってもズバッと言います。
言っても治らないタイプなら関わりません(´▽`)ノ

海ちゃん

ひどいですね。私だったら友達やめるかも。直接言う事もできないので用事があるからと断り続ける。

でこぽん

元々仲が良かった友達なのでしょうか??
きっとそのご自身は気付いてないというか、それが普通のような感じに見えるので、はっきり言ってあげても良いと思いますが、言ったら言ったで返答が面倒くさくなりそうなので、出産して子育てで忙しいというていで、距離を置くのが良いかと思います。

あまりにも常識がなさすぎてびっくりしちゃいました(;O;)

ほよほよたん

私も距離をおきます。。
家に上げる上げない、以外のことでは、普通の子なんですか??
おそらく違うような…
もちろんyuさんは全てにおいて、間違っていないですよ!!!
言って、なおるような子で、今後も仲良くしたい友人なら気持ちを言いますけど。。
そこまででないなら距離をおいていいと思いますよ。

ぷん

すでに、友達じゃないですね、その方。昔は友達だったかもしれませんが、時がたてばいろいろ変わるものです。もうそんな態度をとる方は友達と呼べませんよね。。
共通の友人などいたら事情を説明して、疎遠にします。

ロンロン

嫌な思いされましたね(u_u)

私ならもう一線をひいて
関わらないようにします。

というか…
お友達は何の為に
来られたんですかね(^_^;)

親しき中にも礼儀ありって
すごく大切だと思うし、

そんな調子だと
ご主人や自分の事でも
イラっとするのに、

自分の可愛い子供に
失礼な事言われたり
変な態度を取られたら
私なら耐えられないかも…。

お子さん生まれたら
実際に忙しくなるし、

遊ぶのを断ったり
距離を置くのもしやすいと
思います。

ゆきちみかん

えー!?
その人は本当に友人ですか?
yuさんの生活を妬んでいるのでは…

百歩譲ったとしてタバコは、妊娠経験がないのでうっかりしたとして…
人の家に上がったら、通された部屋だけでウロウロするのは失礼ですよね…
その方の暮らしがどうか分かりませんが、人の家に文句を言うなんてもってのほかです。

苦手なものでも無理して食べるか、ていねいに断るか、もしくはありがたく持ち帰ります。
大人として常識を外れてますね(__)

いつかお子さんのことにまで口を出されたとき、我慢できますか?
自分が言われるならまだしも、子どもの悪口を言われるなんて、私は許せません!!
どうしても大切な友人ならしばらく距離をおくか、そうまでもないなら関わりません(笑)

みっこ*

ごめんなさい、友人の行動ありえないです。
もし私があなたの立場だったら、そんな失礼なことをされたら許せないです。
今後誘いがあっても断るし友達やめますね。

3人のママ

みなさんと同じですが
その人失礼すぎます!
言いにくいと思うので
誘われても断るなどして
会わないようにします!
たばことトイレの件
最低ですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
人としてありえませんよ!

るりるり

前半部分を読んで、精神が病んでるのかな〜と思ってしまいましたが…全部を読むと、主さんに対する嫉妬かな〜と思いました。

私なら、距離を置いてしまいます。
必要以上に気を使うのは、お互いがしんどくなるだけだから、不要かと思いますが…

最低限の気すら使えないなら、今後の付き合いは考えても良いかも…( ̄◇ ̄;)

るりるり

あ!精神が病んでるのかな〜てのは、お友達のことです(>人<;)

実果

私なら距離を置きますね。
その方は元々そういう人の気持ちがわからない方なのでしょうか…?
まず、妊婦の家でタバコを吸うこと自体が私としてはありえません。男性ならあるかもしれませんが…。
私の友だちには喫煙者が多いですが(私も妊娠前は喫煙者でした)
妊婦の前ではみんな絶対にタバコは吸いませんね。

家の中を見ることは
私もたまにされますが
トイレを流さないのは
ちょっと…人間的にも
どうかなと思ってしまいます💦

粋葵

私の友達みたい(笑)

ウロウロはしませんが、お茶がぶのみ&トイレいってばっかり。
我が子に邪魔!テレビ見えんし!

妊娠して何度ふとったー

等々、色々と常識はずれなことばかりしてくれてました。

わたしは、距離とろうとおもってますよ。

今回、前置胎盤で帝王切開なのに、楽しみにしとるでねーって旦那でも、ぐいぐい触らないのに、お腹を撫で回し産まれる前にまたくると。ことわりましたけど。

うちの次男がすきで、勝手にsnsのプロフに使われたことも…。

お子さんも産まれることですし、余計なストレスはこっちからバイバイしちゃいましょ♪

ここまる

ご友人には悪いですが、あり得ないですよね…私なら関係を遠ざけます(>_<)‼️

yuさんが大事と思える人と付き合っていけばいいと思います(^^)♪

注意すべきですよ!
自分勝手過ぎます(•̀ㅁ•́;)

友達の新居に一番最初に行った時は、さらーっと居間を見回して『いい部屋だねー』とか言って終わりです。
ましてや、他の部屋や寝室見るとか最低です!!٩(๑`^´๑)۶
あたしなら、特に寝室は怒りますよ!
しかも妊婦の前でタバコとか、トイレ流さないで出てくるとかもう気持ち悪くて嫌です。
あたしならそんなことされたら、二度と家に招待しないし、気遣いも一切できないようで一緒にいて疲れてこっちの気分わるくなるだけなので、付き合い自体やめますね。
さりげなーくフェイドアウトです。
人としてダメですね。

yumi♡

回答ありがとうございます!
友達やめますよね(>_<)
今まで何度もフェードアウトしようと悩んだのにだらだらときてしまった私も悪いですが、今回の件でドン引きしちゃったんでもう関わらないようにします(-ω-;)

yumi♡

やっぱり嫌ですよね(´・_・`)
お礼を言ってほしいわけではありませんが、大人として常識的にもありがとうの一言は必要じゃないかなと思うので(´・_・`)
寝室もベランダはこの部屋にあるのー?とかなんやら言いながら急に入っていったのでびっくりしましたよ(>_<)
煙草もやめれないんだ〜と短時間で結局5本ほど吸ってました...
呆気にとられてその場では出てくる言葉もなかったですが、後から考えたら非常識だなぁと。
でもきっと言っても変わらないですし、注意したことによって私が悪者になるのも嫌なのでこのまま静かにフェードアウトしようと思います(´・_・`)

yumi♡

私も人の家の間取りやインテリアなど気になる方ですが、家の雰囲気や置いてある物を見ていいね〜と言うことはありますが文句なんか出てきたことすらありません(>_<)
それに気になるとは言っても案内されてない部屋に勝手に入り込んだりジロジロ見るようなこともしません(´・ω・`;)
お礼もですが、お邪魔しますお邪魔しましたもなにもなかったです(>_<)
我が家のトイレは水の流れが弱く水道屋さんも直せなかったので、誰かが来てくれた時は流れにくいよと最初に一言断ってから使ってもらってるので、皆結構慎重にちゃんと流れたか確認してから出てきてくれます(´・ω・`;)
多分その子は流れない方が悪い!と思ってそのまま出てきたのだと思います(>_<)
煙草も悪びれることもなく、やめれない〜と吸ってました(´・ω・`;)
考えたら言ったところで治るタイプじゃないので今後関わるのはやめようと思います(>_<)

yumi♡

今回のは本当度が過ぎてました(^_^;)
以前から度々非常識な言動ありましたが、一気に続いたのは始めてです(>_<)
治りそうもないので私も断り続けようと思います(>_<)

yumi♡

幼稚園の頃からの同級生であり友達なのでもう20年近くの付き合いです(´・ω・`;)
多分その子からしたらなんの悪気もなく普通のことなのだと思います。
遠慮がないというか...
考えれば昔から人の家に遊びに来ては勝手に冷蔵庫を開けたり、飲み物を飲んだり、家にある物を把握していたり、我が家の固定電話が鳴れば勝手に出るような子だったので子供の頃から成長してないのだと思います(^_^;)
子供なら仕方ないのかもですが、いい大人がそういうことやって恥ずかしいだけだし普通は言われなくても分かることなので、放っておこうと思います(>_<)
今後は距離を置くことにします(>_<)

yumi♡

やはり距離をおきますよね(´・_・`)
その子のことをいろいろ思い返してみたんですが、家の外だとしても変わらない言動が過去に数えきれないほどありました(>_<)
人の化粧や服装などにいちいちケチをつけるわりに真似をしてきたり、ボソボソとつぶやくようにやることなすことに突っ込んできたり、いきなり人の髪の毛を触ってきて「髪の毛の中の方真っ黒〜」と独り言を言い出したりちょっと人とは違う言動が多い子です(´・ω・`;)
他の人に対してもそんな感じです(´・ω・`;)
過去に裏切られたこともあったので、もう距離を置くことにします(>_<)

yumi♡

やはり友達じゃないですよね...
私としてももう友達と言いたくはないです(>_<)
もう20年近くの付き合いなので、なんだかんだと縁を切れずにいました(>_<)
過去にも裏切られたり傷付くような発言行動多々あったので、もう疎遠にすることにしました(>_<)

yumi♡

話したいことが山ほどある〜と言いながらきたわりに結局当たり障りのない会話しかなく、なにかを探りにきたようでした(^_^;)
私がなにも情報を与えないので必死にネタ探しをする為に部屋をウロウロしてたのかなぁとすら思っちゃいます(>_<)
それでも私がなにも突っ込まないので諦めたんだと思いますが...(´・ω・`;)

それなんです(>_<)
私も今回の件でドン引きで、もし子供が産まれた後に遊びにこられたら子供のこともなんか言ってきそうだな〜耐えれないな〜と思ってしまいました(´・_・`)
今までも私のこともですが、旦那のことも悪気はないみたいですがなにかにつけていちいち言ってみたり笑ったりされたのできっと子供に対しても変わらないと思います(´・ω・`;)
性別を教えてしまったことすら後悔しています...汗
産まれてもバレるまでこちらからは出産報告もせず、さりげなく距離を置くことにします(>_<)

yumi♡

友人ですか?と言われたらもう友人じゃないのかもしれませんね(´・_・`)
幼稚園の頃からの仲なのでお互いそのまま今日まできちゃっただけなのかもです(´・_・`)
その子には過去に「あんたは私のライバル〜♪」と言われたこともあるので、私が幸せなのが悔しいのだと思います(^_^;)
いつも「yuが幸せだと自分のことように嬉しい」と言うわりに陰で私の幸せを壊そうとしてたことも思い出しました(´・_・`)
私が人に嫌われたり悪く言われてたら嬉しいのか、いつもいちいち報告してきます。

実はその子も妊娠経験者でつわりもひどくにおいにも敏感になったみたいなんですが、それを言っておいて目の前で煙草を吸われました...(>_<)
私が妊娠してることはその子には関係のないことなんで私もきつく言えず...でも、経験者なのになんで人の気持ちは分からないんだろーと思うと悲しかったり(^_^;)
通されてない部屋の扉が開いてたら目に入ってくることもありますが、ジロジロ見たりウロウロしたりはしませんよね(´・_・`)
その子は古い団地に住んでいて造り的にも私が住んでるマンションとそこまで変わらないと思うので余計に耳を疑ってしまいました(^_^;)
それに私がその子のお家にお邪魔させてもらってもなんも思ったことないので(^_^;)

yumi♡

続きます(>_<)
アレルギーだったり、吐き気がくるほど無理な食べ物なら仕方ないですが、私だったら苦手なものを出されたとしても食べます(´・_・`)
それに別に苦手とかじゃなくてただ単に食べたくなかったから食べなかったみたいなんです(´・_・`)
出されたものを食べないということが恥ずかしいとも思ってないみたいで、「この前旦那さんがお菓子を買ってきてくれたけど、普段食べないし〜。断ってもおいしいから〜って何回も言ってきた!」と迷惑そうに言ってきました(´・ω・`;)
実際は挨拶もしないし礼儀知らずのその友人を見て旦那はイライラしてたので、その子にしつこく食べろ!なんて言ってなかったのですが(´・ω・`;)
そもそも私が食べたいと言った物で私だけに買っていくのは悪いからとその子の分も買ってきてくれただけなので(^_^;)

そうですよね...
きっと子供のことも口出ししてきたり、ネタにされますよね(^_^;)
もう関わらない方向でいくつもりです(>_<)

長々とすみません(´;ω;`)

yumi♡

ありえないですよね(´・_・`)
過去にも似たような言動が多々あったのに、付き合いが長いので大目に見過ぎてました(´・ω・`;)
今後この子と付き合っててもプラスになることはないだろうし、旦那にも「今はたまにしか会ってなくても昔はあんなあほな子とずっと一緒にいたからyuも周りに良いように見られなかったんじゃないん?」と言われちゃったので、疎遠にしようと思います。

yumi♡

正直直接は言いにくいですね(´・_・`)
それに言ったら私が悪者に仕立てられそうなので徐々にフェードアウトしていくことにします!!
たばこは彼女も妊娠経験者でつわりがひどくにおいにも敏感になったらしいのに私の前で平然とした様子で吸ってました(´゚ω゚`)
トイレは我が家のトイレは水道屋さんですら直せなかったくらい流れが悪いのでそのことを説明した上で使ってもらってるので、他の人たちはちゃんと流れたか確認してから出てきてくれるのですがその子はなんとも思ってないみたいです(^_^;)
頻繁にトイレに行くのでどうせ次も私だし〜とくらいにしか思ってないんじゃないでしょうか(^_^;)

行動発言すべてにおいて幼稚なのでなんだか疲れてきました(´・ω・`;)

yumi♡

私に対してライバル心を抱いてるみたいなんで嫉妬はありそうです(´・_・`)
昔から私の友人関係をすべて把握したがり、他の子と仲良くしてるだけで怒ったり嫌がらせを受けたこともありましたし、反対に私が誰かに悪口を言われてたり嫌われたりしたら凄く嬉しそうだったので(´・ω・`;)
私は傷付くだけなのですが、悪口の内容や嫌われた理由すべて報告してくれます。

普通に考えたらなんで付き合いをしてるんだろう、っていうレベルですよね(>_<)笑
もう今後関わることはやめようと思います。

yumi♡

人の気持ちが分からないのか意図的になのかは分からないですが、思い返してみれば昔から余計な一言や非常識な行動などしょっちゅうありました(´・_・`)

そうですよね。
彼女も妊娠経験者でつわりやあらゆるにおいが無理になったらしいのに、私の前ではおかまいなしでした。
私もきつく吸わないで!とは言えないのですが、男性でも私がいたら離れて吸ってくれたり私に一言聞いてくれるので彼女の行動にはびっくりしました(´・ω・`;)

見られたらまずい物も置いてないし家の中を見るなとは言いませんが、すごい勢いでジロジロ見渡してたので正直ひいてしまって(-ω-;)
なんせ家の構造や置いてある物を独り言のようにブツブツ文句言われたのが...(^_^;)
トイレは流れが悪い我が家のトイレも悪いのですが必ず一言断りを入れてから使ってもらってます(>_<)
その子はトイレが近いのでまた行くしーという感覚で流さずに出てきたんだと思いますが(´・ω・`;)

yumi♡

以前、粋葵さんが友人のことで質問されてた時回答されていただきました(^ω^)
この友人はその時に書かせてもらった友人のことです(>_<)

フェードアウトするつもりが久しぶりの連絡だったので、ついついまた会ってしまいました。
私も馬鹿ですね(^_^;)

結局今回更にエスカレートしてました。。
家の中を勝手にウロウロなんて案内したり部屋の話にならない限り、私の家族も旦那の方の家族ですらむしろ親戚の幼い子供ですらそんなことしませんよ(>_<)

生まれてくる子供の性別を教えてしまったんですが、それすら今になって後悔してます。
名前の候補も知りたそうで遠回しに言ってきましたが、「今時の子ってキラキラネームばかり付けられるから大人になった時かわいそー!読めんし!」と先に言ってきたので言わずにさらっと流しました。

体型のこともあれこれ聞いてきて、産んだ後その体型戻るん?と私自身が気にしてることに触れてきましたよ(>_<)

そうですね、子供産まれたらそういう友人にかまってなんかいられなくなるし、子供のこともあれこれと気に障ることを言われること間違いなしなので私も今回はちゃんとおさらばしようと思います!

yumi♡

ありえないですよね。。
過去にも似たようなことが何度となくありましたが、今回の件でここまでひどいのかと思い知らされました(>_<)

その子はいつも他の友人のことなどを悪く言ったり批判してますが、一番非常識なのは彼女ですよね。
注意しても自分の失態には触れず私のことも悪く言われるオチなので今後は関わらないことにします(>_<)

yumi♡

自分勝手ですよね(>_<)

今のマンションに来たのは今回が2回目でしたが、以前は見回しませんでした。
今回私が夕食の支度をしてる隙にウロウロしてました(>_<)
見られたことよりケチつけられたのがびっくりで(´・ω・`;)
いい部屋だねーと言うことは私もありますが、勝手に部屋に入って1人で人の家のことをブツブツ言う神経が分かりませんでした(>_<)
洗濯物も今は梅雨時だしその日も微妙な天気だったので部屋干ししてたら「えっ!!中に干すもんなん!?」とジロジロと(´・ω・`;)
ベランダないん?と馬鹿にしといて、ベランダを見つけて勝手に行ってました。寝室を通ってです。

私の実家は今年新築工事をして新しくなったんですが、新しくなった実家ですら通してない部屋を勝手に覗こうとした人なんか1人もいませんでした(´・ω・`;)

ほんといろいろと気持ち悪く感じてしまったし凄く疲れました。
家まで足を運んでくれたのはありがたいですが、大人としてよその家に上がった時はお邪魔しますお邪魔しましたの一言や出された物もありがとうと言っていただくべきですよね。
いや、小学生でもできますよね。
それが全くなかったんです(>_<)
帰る時なんかお礼を言ってくれるどころか、「暗くなる前に帰らなきゃ道迷っちゃうー‼‼」と自分のことを心配して帰っていきました。
それでも私が夜から用事があることを知っていてその子の前でもバタバタしていたのに7時過ぎまで滞在してました。
ちなみに地元だし、迷ったとしても何処からでも出れるようになってる地域なのですが(^_^;)

注意しようと思ったのですが、その子は普段から自分のことは棚に上げて関わりのある人たちのことを悪く言ったり批判してるので、私も悪者に仕立てられること間違いなしです(^_^;)
私と仲の悪い子とその子は友人ですが、私と仲の悪い子のことを私にいちいち愚痴ってきたりなので私のこともネタにされそうで(^_^;)
なのでそのままなにも言わず自然な形で徐々にフェードアウトしていくことに決めました!

多分私のこともそこまで好きじゃないと思いますし、他にも心から友達と言える子がいなく寂しいから関わってるんだと思うので(^_^;)