※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が横断歩道で立ち止まり、声をかけたら母親に睨まれた。他人の子にどれだけ関わるべきか考える。

他人の子にまた余計な事したなぁ

私の前を歩く年中〜年長くらいの子供が、横断歩道手前3分の2渡ったくらいのところで、横断歩道の信号機見上げて動かない、お母さんはベビーカー押して渡り切るところで気付いてない
青信号の時間が短い横断歩道で、その子が気になって、咄嗟に『危ないよ〜』っと私の中ではかなり優しく声をかけて横断したんだけど、母親に睨みつけられてしまいました😥

いきなり知らない人に声かけられた+何が危ないのかわかって無いその子は、母親に駆け寄ってポカーン状態
『変なところに立ってるからでしょ』
って・・・

睨みつけられたのもだけど
横断歩道の途中で立ち止まる事、ある意味『変な所』?であながち間違ってないと思うし、未就学児の事だから、同じような事もしかしたら繰り返すかもしれないけど
そんな説明でその子はどこまで事の良し悪し理解できるのかな?と思ってしまいました。

私も子供3人いて下の子に手がやかれるあまり、上の子の対応がうまくできてないって事あるから、分からなくも無いけど、少なくても下の子がベビーカーに乗って大人しくしてくれてる状況にあるなら、上の子の行動には、親がしっかり見て気づいて欲しいなぁ

っと思ってしまったのと同時に
いくら幼児であっても、近くに親がいるなら、気付いてるor気付いてない関係なく、関わらない方が良いのかな?なんて思ってしまいました。

みなさんは、他人の子にどれだけ注意したりしてますか?

コメント

ママり

見ず知らずの他人の子には注意しません💦
自分が迷惑かけられたら注意しますが…それ以外はほっときます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    これからはこっちに害のない事に関しては、触れないようにしとこうと思います😥

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

親が見てなくて危ないことしてる子には「危ないよ」って言いますよ!
ママリさんも声かけただけでそれ以上特別お節介なことをしたわけじゃないのであまり気にしなくていいと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊同じような方がいらして少しホッとしました😊
    私の中で軽〜い感じで、伝えたつもりだったけど
    私が日中サングラスかけてたり、その状況に至る理解にかけてる部分もあったり🤔圧があったかもしれないので
    今後はなるべく控えようかなぁと思ったりしてます

• 8月9日
みーち

へっ?横断歩道の3分の2渡ったくらいのところで動かないのにお母さんはそのまま渡ってっちゃうんですか!?声かけてくれた方に対してお礼もなく睨みつけるとか、なんと危機感なさすぎなクソ母め💢

私もベビーカー押して年中くらいの子と歩いて登園してましたけど、絶対にベビーカーの取っ手を持ってね!って口酸っぱく言ったり、横断歩道とかむしろ手を上に重ねて引っ張るような感じで歩いてるのになあ。

注意とかでないですが、私もそんな場面に遭遇したら声かけしちゃうと思います💦💦

ちなみに我が家も子ども三人いますー。

お疲れ様でした🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこなんですよね
    私の上の子が幼児期多動傾向にある子でもあったので、外出時は特にひとときも目が離せなくて、みーちさんのような対応の仕方、よくわかるし
    今回のそのような状況に、どうしてなるのか、私にはよく分からないんです😥

もしかしたら、そこの理解がない私には、伝え方に圧があったかもしれないので、今後はへんに絡むのやめとこうと思います

• 8月9日
まな

危ないから一緒にわたろ~🎶
赤になっちゃうぞー!
って言って渡って
ベビーカーでもう1人大変ですよね~って言ったら
「ご親切にありがとうございます~」って言われた経験なら何度かありますよ。
幼稚園の近く住んでるので、あるあるです。

たぶんですが、危ないよ~とか親がしっかり見てて欲しいというような目線?でのお言葉が、善意であっても文句やクレーム、上から目線に聞こえてしまう人がいるんじゃないでしょうか。
ママリでも、注意に対して敏感なママは多いように思います。
特に小さい子のママ。

私は助けても注意はしないです。
迷惑かけられたらはっきり言います。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今改めて思うのが、確かに私の伝え方にもしかしたら圧があったのかもしれないです。

オブラートに伝えたつもりだったけど
    私の上の子が幼児期多動傾向のある子でもあったので、ベビーカー押してる状況であっても、なるべく手を繋いだり、手の届く範囲、上の子を視界に入れずに行動する事が、できる状況になかったので

今回のような事に関しての理解は、私にはないので、無言の圧のようなのがあったかもしれないです。

今後は自分に害のない事に関してはなるべく関わらないようにしとこうと思います

• 8月9日