※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食に牛乳を加えるタイミングや量、モグモグ期の進め方について相談です。

離乳食に牛乳を加えてシチューなど作る場合、いつから牛乳って使えますか?
まだ乳製品を試したことがないので、シチューを作ったとしても最初は1さじになりますか?
来週からモグモグ期へ移行しようと思うのですが、今は野菜やタンパク質など単体であげていますが、モグモグ期から料理っぽくしてあげた方がいいでしょうか?

コメント

N👶🏻

うちの子がシチュー好きでよく作ります!
生後7ヶ月くらいにはもう作って与えてた記憶があります🤔

私自身、アレルギーとかあまり気にしてなくて、"きっと大丈夫やろ!"って感じであげてたので、量も少なくしたりとかはしてませんでした💦
ただ、食べさせた後は一応大丈夫かなと気にかけてはいましたが😓

アレルギーとか心配であれば、最初は少なめにあげると良いかもですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!まだ単体でしかあげていなくて、牛乳やトマトペーストも試したことが無いのでレパートリーをどう増やそうか悩んでいました😞
    ちなみに、ベビーコンソメや味噌など味付けとして加えるのはいつ頃からされましたか?
    確かに最初はかなり慎重にアレルギーチェックしていたのですが、だんだん緩くなってきてきます😅

    • 8月9日
  • N👶🏻

    N👶🏻

    コンソメや味噌も割と早めに使ってました!
    味付けに困ってたので😅
    ただ、これも量は少なめです!
    お味噌汁とかも"お味噌の香りがするかな〜"程度です!

    もう1歳になったので、最近はもう少し多めに使ってますが、塩分とかも気になるので💦

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!味付けができればレパートリーが増えていいですよね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

    • 8月9日
マーガレット

わたしは先にパン粥で牛乳与えてみて、大丈夫なのを確認してからシチューに移行しました🙆‍♀️料理っぽくなったのは生後10ヶ月くらいだったかなあと思います。それまでは料理っぽいというより、「ちょっと味つけてとろみついてる」くらいな感じだったので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ちょうどパンがゆを始めたばかりなので、それで牛乳やってみます!インスタで離乳食のレシピ見るとすでにしっかり料理として作られてるの見て焦りました💦

    • 8月9日