※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

夫の育休取得が難しい状況。自身も育休に入る予定だが、会社の雰囲気では男性の取得は難しい。全国的には育休が進んでいるのか不安。

父親の育休取得について。
うちの夫の職場では無理です😞
夫ももちろん制度として存在してるのは理解してますが
実際問題、会社の規模や経営者と上司の考え方、風潮、雰囲気等でなかなか切り出せるものではなく今まで取得者はゼロのようです。
かくいう私もこれから産休育休に入る身ですが、うちの会社でも男性の取得は無理だろうなという雰囲気です。
だから夫には最初から期待してないと言ったら申し訳ないですが
私達夫婦の間では夫「悪いね」私「ううん、しゃーないよね」で終了しました。
友達の話を聞いても取得してる旦那さんはいません。

助産師さんや自治体との面談で必ず「旦那さんは育休取りますか?」と聞かれます。
形式的に聞いてるだけかもしれませんが、全国的にはそんなに認められて進んでいるものなんですか?

ちなみにこちらは東北のとある県です。
人口15万人くらい。
全国には多くあるチェーン店がなぜか無かったり、遊ぶところと言えばイオンしかなかったりと生活してる我々からしたら田舎ですが、電車もコンビニも無い山村ってわけではない中途半端な街です。
仕事は農業や漁業、建設業がさかんです。リモートが難しい仕事が多いのも関係してそうな気がしますね。

コメント

ママリ

関東に住んでますが夫は今回育休を取ります。
都内では無いですが、そっち寄りの県です。
私の職場はパパ育休を積極的にとるようにと言われているからか男性で育休中の方結構いらっしゃいます。
夫は社内で初めての男性育休です。

とんとん🥚出産準備中

都内在住、都内勤務です。
50人ちょっとの会社ですが、安定期に入ってすぐから会社に報告→担当している仕事の引き継ぎをすすめてくれました。
産後に1ヶ月パパ育休+有給休暇で約2ヶ月=計3ヶ月ほど休んでくれるみたいです。
1ヶ月はとる方が多くて前例ありですが、3ヶ月は異例で妻としてちょっと心配になりましたが大丈夫とのことです…🫣

夫曰く、ポジションや普段の行いによっても取得したいと言える雰囲気かどうか変わるとのことで、たまたまいいタイミングだったとのことです。

えびせん

都内です。割と多いです。
同期も産後パパ育休取る(分けてとった様です)って言って取ってたし、夫の周りも、子育てセンターみたいな所で育休中のパパが連れて来てたり、夫婦で来てたり。
夫は育休ではなく、有給+配偶者の出産応援休暇みたいなのを組み合わせてほぼ1ヶ月休んでくれました。

どこの会社も「前例が無いから」から始まり、勇気を出した先駆者がいて、他の人が続い時代の流れもあいまって段々と増えて来てるのかなーと思います。どこの会社も男性も女性も育休取る可能性を含めて人員配置してくれる様になると良いですね💦

orsoA🫧

都内住み、都内勤務です。

旦那の会社は中小企業ですが、今年に入ってからすでに4名ほど育休取ってます◎
3ヶ月、半年、1年、、期間はバラバラです!

たしか育休取ると会社へ助成があったと思います。

旦那は経営側なので、取得してしまうと運営が難しい為基本的にはリモートなどで対応してました!

私の周りでもパパさんで育休を取ってる人って聞かないです💦
ただリモートの人はかなり多いです✨

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます!
まとめてのレスとなりすみません🙇🏻‍♀️

やっぱりコメントを読んでいると関東方面はかなり進んでいるようですね!羨ましいです😂
うちのような田舎の中小企業はまだまだ妊娠出産への理解の低さが見えますね。
特に男は働いてナンボ!みたいな考えが蔓延しています。
私達夫婦もそういうもんかと正直諦めています。
変に波風を立てると会社に居られなくなってしまうんです。
権利を主張しているだけなのに…。
おかしな話ですが、田舎って本当にこんなもんなんですよね。
こういうのが嫌で若者はみんな上京していくんですよね。

すみません、愚痴っぽくなっちゃいました💦