※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー
子育て・グッズ

非常用持ち出し袋は子供と自分分をどうしていますか?重さやヘルメットも必要でしょうか?

みなさん非常用持ち出し袋はこどもの分どうしてますか?

上の子5歳だし自分のは自分ででもいいのかなーと思ってて💦旦那は不在なる確率多いので全部自分でとなると結構な重さプラス2人連れてって。。。
あとヘルメットも必要ですよね?!
ちなみに平屋でマンションとかではないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の分は専用のリュックに入れてます。背負ってもらって大丈夫な重さにしてあります。下の子の分は私のと一緒です。正直10kg位が限界かなと。足場悪くて暗いことを想定するともう少し軽くしたいのが本音。ヘルメットは、まだ買ってないです。足元危ないので子供と自分用に靴は入れてます。一度だけ防災用リュック背負って子供2人と玄関先まででたことがありますが、何もない冷静な時だからできたって感じです。我が家も旦那不在率高いので1人でどうしようかいつも悩みます

• ハッピー

ハッピー

ありがとうございます!

1人でみなきゃと思うとホント悩みますよね💦あれもこれもと思うと重いし、でも無かったらと思うと捨てられないし……

うちも上の子は自分で背負って行かせたいと思います!

• 8月9日
ままり

もうすぐ5歳の息子がいます。フェイスタオル、着替え、お菓子くらいは自分で持てるかな?と。

一番近い避難所まで子どもの足で10分ちょっとかかるし、災害時の足場とかを考えるとなんとか歩いてくれるレベルかなと思ってます。
下の子もいるし、大人用の荷物量も悩みます💦

うちも夫不在が多いので一人でなんとかしないとなと思ってます。ヘルメットは自転車送迎してるので用意かあります。

• ハッピー

ハッピー

ヘルメット上の子のはあるけど下の子と私も必要ですよね💦
    上の子もう背負えますよね!
    リュック用意しようと思います!!

• 8月9日