※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
妊娠・出産

出産予定日が過ぎている初産婦が、危機感を持てずにいる状況について相談しています。家族は心配しているが、本人はのんびり構えており、焦りを感じていません。産まれない危機感がないことに不安を感じているため、早く出産したい気持ちとのバランスを考えています。同じような経験をした方がいるか相談したいとのことです。

【予定日超過しそうですが、危機感がありません】

いつもお世話になってます☺


明日4月15日が出産予定日の初産婦です。
現時点でそれらしき前兆はカケラもありません。

前駆陣痛らしきものが始まってからは早2週間。
内診グリグリも何度か経験しましたが、火曜日の時点で「指1本ぶん」と言われています。

痛くなっては遠のき…がこれだけ続いてきたので、毎日痛みや張りがきても
「どうせまだお腹に居る気でしょう〜?☺💕」
と何だかすっかり緩み切ってしまっているんですが、少しは危機感を持つべきなのでしょうか?💦


私としては早く会いたいなー、いつかなーとは思い過ごしていますが、本人が最善のタイミングを選んでくると思っているので「お腹にいる状態であと何回一緒に夜眠れるかな」とか「一緒にお風呂に入れるかな」みたいに、焦る気持ちも全くと言っていいほどありません🙂


(お気を悪くされる方がいらしたら、すみません)
よく世間一般でも「動きなさい」とは言われますし、オロナミンとか焼肉とか色々ジンクスも存じてはいますが、正直なところ結局は運次第だとも思いますし、大きくなり過ぎて難産にならなければ良いけど…という思いがあるだけで
「居心地が良いのかな。のんびり屋さんかな。だったら焦らせることなく、好きなだけお腹に居させてあげたいな☺」
と私は思うので、呑気にのんびり構えています🍵



しかし、家族は気が気じゃない様子というか…。
里帰りしているのですが、実父は毎日「そろそろ?」とか、私がちょっと横になっていれば「産まれそうでお腹痛い訳じゃないよね?」と聞いてきたり…


今まで私と同じように「のんびり屋かもね〜」「気長に持とう」と言っていた主人も焦ってきている様子です…😓

今は里帰りのため離れて生活しており、普段私からは電話することはほぼないのですが、昨日たまたま用事があって電話したところ「ついに陣痛きたか?!😳」と電話に出る一瞬のうちに舞い上がってしまったらしく、「なんだー、生まれるかと思ったー、違うのかー😳💦」と無駄に動揺させてしまい、可哀想なことをしてしまいました。。😞

長距離の里帰り、且つ立会い希望であることもあり、職場の方には臨月の頃から「妻の予定日がいつで」とか「急にお休みをいただくこともある」とか色々配慮やお休みのお願いをしてくれていたようで、周りからも「奥さんまだなの?」「もう予定日なのにねぇ」みたいに言われるのがどうも少し辛くなってきてしまったのか…
先程も「まだかかりそうだね…」「俺の心境にもなってくれー!😂笑」と言っていました💦


悪気があってのことではないと理解していますし、それだけ楽しみなんだなと思うので、私自身は負担とか嫌に感じているわけでもないのですが、自分が呑気すぎるだけ?と思えてきました。。



モリモリ運動したり、少しは「早く出てこーい」という気概でいる方が良いのでしょうか?😓


こちらでも「なかなか出てこなくてウズウズ」とか「早くー♡」とか「まだー?」って思っていらっしゃるお母さんばかりお見受けするので、、、
「産まれない危機感」ではなく「産まれない危機感がカケラもないことに危機感」を覚えての質問です。。😰
同じような方はいらっしゃるでしょうか…?



コメント

ぽむ

私の子ものんびり屋で最終誘発での出産でした!
早く出てきてよとかそういうのは無かったですよ😊
赤ちゃんはままの体と相談しながらタイミングを見計らってるそうです😌
気長にリラックスして待てるのはいい事だと思いますよ☺️

  • Träumerei

    Träumerei


    コメントありがとうございます😊

    ですよね❗️(笑)
    母とはそう話してはいるものの、でも何だか世間的にも「早く!」みたいな風潮や圧を感じるので、呑気過ぎるのも問題かと心配になってしまいました😓

    引き続き、マイペースにのんびりその時を待ちたいと思います♡(^^)

    • 4月15日
  • ぽむ

    ぽむ

    リラックスして待ってるんだからほっといてーって感じですよね笑
    周りは急かしますがそのまんまのリラックスで問題ないです🙆💕

    出産頑張ってくださいね😁

    • 4月15日
えむみ

同じ感じでした( ´ ▽ ` )ノ!!

周りは まだ?!とか色々言いますよね〜

でも最後は赤ちゃんが出てきたいタイミングだし、おなかの中そんなに落ち着くのー?💕って感じでした🙌🏻

  • Träumerei

    Träumerei


    コメントありがとうございます😊

    幸い私は攻撃とまで言うほどの圧はないんですが(笑)、父と主人からの「早く産まれて欲しい」「今日も生まれなかった…」みたいなものを何となく感じ取っていまして…😅

    ですよね❗️
    どちらにせよ私が焦っても仕方ないですもんね
    引き続き、マイペースにのんびり持ちたいと思います♡(^^)

    • 4月15日
deleted user

こんばんは!
私は41週3日目で産みました。
初産だと遅れるって話ですよ!
私は前駆陣痛などなく、突然夜に陣痛が起こりました。
体調は大丈夫ですか?
あまり無理せず、今は沢山食べて休んで
ゆっくりかまえてて大丈夫ですよ!

ちなみに私のときは、予定日が8月20日で
30日に産まれました。
予定日すぎても子宮口は全然でした。
でも産まれます!大丈夫です^ ^

早く会えればいいですね(^^)

  • Träumerei

    Träumerei


    コメントありがとうございます😊

    今日、予定日を迎えましたが、今のところ何も変わらず過ごしています(๑′ᴗ‵๑)

    予定日超過10日だったのですね♡
    結衣さんのお子さんも、比較的のんびりさんだったんですかね☺💕

    早ければ良いってものでもないですよね。
    …とは思いつつ、世間の風潮的にも「早く」みたいなのがどうも気になり、投稿させていただきました💦

    引き続き、マイペースにのんびりその時を待ちたいと思います(^^)✨

    • 4月15日
ゆうママ

私もそんな感じでしたよー!
まったく運動もしてなかったし、ジンクス的なのもしませんでした 笑
前駆陣痛も全然なかったのでいたっていつも通りダラダラ過ごしていたら予定日の次の日の夜中に急にお腹痛くなって、それでもう○ちかなーってトイレ行ったくらいなので 笑
結果トイレ行ったらおしるしあって「あらっ!」って感じでその7時間後に生まれました!
赤ちゃんもまだカナヘイさんと一緒にいたいんですね(^-^)

  • Träumerei

    Träumerei


    コメントありがとうございます😊

    私もジンクスは信じていないのでやる意味ないと思ってますし、早く出てきてと焦らすのも嫌なのでやる気ないです(笑)

    おしるしから7時間だと、ゆうママさんは比較的お産早かったんですね☺💦


    皆さんからお話伺えて、やっぱり焦ることないやと思えてきました✨
    引き続き、マイペースにのんびり過ごして待ちたいと思います♡(^^)

    • 4月15日
たろちゃん

出産間近…ドキドキですね☺️

私も全く焦りませんでした💦早く会いたいという思いもなかったです…赤ちゃんが出てきたいときに出てくるんだから私はもちろん、家族や周りが焦ってもどうしようもないでしょ〜🤔と言っていました。
先生には臨月入ってから「たくさん歩いてね」と言われましたが、運動全くしてないです!!笑
だって、生まれたら嫌でも休んだりのんびり寝たりして過ごすことができないじゃないですか!だから私はこれでもかとグータラしていました🙄

  • Träumerei

    Träumerei


    コメントありがとうございます😊

    >私はもちろん、家族や周りが焦ってもどうしようもない

    まさにコレです‼️
    私もそっくりそのまま、そう言い返してます😂笑

    私も焦らず、引き続きマイペースにその時を待つことにします♡(^^)

    • 4月15日
Y❤︎

陣痛は赤ちゃんがやる気にならないと
起きないものなので
どんだけママが焦っても意味ないですよ〜☺️
どれだけ遅くても予定日から2週間後には必ず会えますし😊

まだ予定日でもないのに
まだ生まれないんです。早く産みたいので
陣痛くる方法教えてください
とかの質問よくみますが
赤ちゃんと相談してください。
って思います(笑)

多分カナヘイさんの赤ちゃん、
今かな?あれ?違うかな?
って今様子伺いしてるとこだと思いますよ😌

遅くてもあと2週間!
それまでには我が子を抱っこしてます😘
頑張ってくださいね❤︎

  • Träumerei

    Träumerei


    コメントありがとうございます😊

    そうですね♡
    長くてもあと1〜2週間かと思うと、それはそれでもちろん楽しみなのですが、お腹から居なくなってしまう少しの寂しさが混在する感じです☺💦

    残り少ない貴重な妊婦生活、2人でゆっくり過ごすことにします♡(*´∀`*)

    • 4月15日