※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

3歳の娘を初めて実母に預けたら、娘が夜泣きした。母との関係や娘の負担について悩んでいる。

3歳の娘のことです…
義母に長時間預けたことはあったのですが、実母にはちゃんと預けたことはあまりありませんでした。
(里帰り中に用事を済ませるため外出する間実家でてもらったり、最近は30分ほど実家の別室で休ませてもらったことはありました)

いつも私の歯医者に連れて行ってたのですが、次は1時間ほどかかりますと言われていたため、初めて実母に娘を預けました。
歯医者が終わって実家に戻ると、母はキッチンでもろこしを茹でていて、娘は隣の居間からキッチンに行こうとしてるところでした。
半分私たちに持たせようと思ったけど、娘に、お家にもろこしある?と聞いたら娘はあるよ!(確かにあります)と答えたらしいです。
私が戻るなり、娘は「だっこー」と言ってきました。
居間のテレビは、トトロをつけてくれてありました。
おそらくトトロを見せてる間にもろこし茹でとこ〜って感じだったのだとは思うのですが、孫が来てるのに、もろこし…今じゃなくても…って思ってしまいました。
実母には娘が、「まだ帰りたくない」っていうくらい懐いてくれたら嬉しいのに…

いい子にお留守番できたよね!と母が言ってて、遊んだ内容を聞いたりして安心してましたが、ぬりえもしたそうで、家では嫌がるので、え!ぬりえできたんだね!と話していたのですが…帰りの車で「ぬりえいやだったのー。。」と言い出しました。。そして「ママ歯医者さんにいかないでほしかったの…」と言われてしまいました。

そして帰り際、途中から帰ってきた父とネガティブな話を真剣にしてかなりその場の雰囲気が暗くなってしまったり、
その後かなり久々に義祖母のいる施設(お年寄りが沢山いました)に面会に行ったり、義実家に顔出したりと、娘にとっては疲れた一日だったのかもしれないのですが…

めずらしく夜泣きをして…😭
リビングにいたら泣き声がして、添い寝したら落ち着きましたが…
夜泣きの理由なんてわかりませんし、たまたまかもですが、
短い時間でも、預けたのが娘にとっては負担だったのかな…って。。
娘に背を向けてキッチンに立つ母の後ろ姿と、キッチンと居間の間で手持ち無沙汰にしている娘の光景を思い返すとなんだかしんどくて、
でも私は母に沢山助けられてきたし、母のことは大好きでなくてはならない存在なので、余計辛いです。
神経質すぎますかね?
何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、読んでいただいてどう思ったか、など教えていただけると…

批判やきついお言葉は避けていただけると助かります。

コメント

初マタ🔰

そりゃ3歳くらいの子どもなら
ママ行かないで〜ってなりますよ!
うちの娘は1歳ですがすでになってます🥹
お母さんはお母さんなりに
主さん達のことを思っての行動だったのでは
ないでしょうか?
うちの母も言ってましたが、
娘はいつまで経っても娘なので…
娘の役に立ちたいんですよ🥺

初めて長くお母さんに預けたんですよね?
懐くにも多少時間はかかるでしょうし
お子さんに
お留守番頑張ったねー!てたくさん褒めて
たくさんぎゅーってしてあげてくださいね。

夜泣きの理由は一概に言えませんが
なかなかなスケジュールだったようなので
娘さんも疲れたのでは?
預けられたことだけが原因とは
私は思わないです。

みゆあ🐰💜

色々刺激があった日なんかは、夜泣きしますよ〜!!

実母さんの行動も、別にべったりずっと見張らずとも、子供の行動を見て、危険な行為をせずにいたみたいですし、塗り絵は、色々考えてくれたんだなぁ、まだ娘さんには早かったかもしれないですが、

面倒見てくれてありがとうしかないかなぁと正直思いました😌

もろこし茹でて火傷を負わせたわけじゃないですし、気にしすぎかなぁと思いました!

はじめてのママリ🔰

お母さまはあなたと娘さんに食べて欲しくて、もろこしを茹でてくれていただけだと思いますよ😊(結果お家にあると言われてはおりますが)

たったの1時間なので、確かに今もろこし茹でなくても良いのにと思ってしまうかもしれませんが、塗り絵もして好きなアニメもつけてくれて、お母さまは「普通に」見てくれているのではないでしょうか🤔?

娘さんにとっては普段と違った環境でいろんな刺激を受けたと思いますし、多少のストレスはかかったと思いますが、そうやって経験しながら成長していくものだと思いますよ🥺

はじめてのママリ🔰

少し人見知り?しちゃったのかもしれませんね。
あと、単純にお母さんの体力のキャパもあると思います。
私の実母は大の子供好きでいつも息子に合わせると楽しそうに遊んでくれますが、せいぜい30分くらいで疲れてきます笑
里帰りも体力面で厳しいと断られました。
年頃の子とフルで向き合うって結構しんどいんですよね。
よくわからないお菓子とかジュースとか時間つなぎに与えられるよりもろこし茹でてくれる所にしっかりされたお母さんだなと感じました🌽

はじめてのママリ🔰

私は預かってもらっただけありがたいなぁと思います!お母さんにも日常生活があって、その中で娘さんを見てくれているのだと思いましたし、愛がない対応じゃないというか。トトロをつけていたこと、塗り絵も結果的に娘さんは嫌だったのかもしれないですが、お母さんなりに良かれとおもってやってくれたのかなと😌
でも、私はその状況を目にしていないので、投稿者様が見た状況、娘さんの発言があってのモヤモヤ?なのかなとも思います。
嫌なお気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。

ままり

とうもろこしを茹でて渡そうとと思ってたのかも…?とも思いましたが違いますかね😅茹で始めてからトウモロコシが既にあるって知ったけど、もう茹で始めちゃったし全部茹でるか〜…って思ったとか😅
普段あまりやらない事をやると大人でも疲れちゃいますし、小さい子だと尚更ですよね。うちの子もまだ2歳7ヶ月ですが、疲れたり昼寝を飛ばしたりするとたまに夜泣きしますよ😊
こうやって少しずつ普段やらない事やママから離れて過ごすのに慣らしていくのも大切かなとも思います。

ダッフィー

3歳ならべったりくっついて相手してくれてなくても私なら特に何も思わないですね😂危なくないようにだけしててもらえれば充分です☺️だって家で自分で見てる時もべったり子供の相手してないですから😂✨