※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ0522
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴方法について、イスに座らせるか、お風呂マットを使うか、赤ちゃん用のお風呂のイスを購入するか悩んでいます。先輩ママ方のアドバイスをお願いします。

もうすぐ1ヶ月検診なので無事に終ったら沐浴を卒業しようと思っているのですが、赤ちゃんを洗う時はどのようにしたら良いのでしょうか?

ママがイスに座りその膝の上に乗せたらいいのか、お風呂マットのようなものを購入し、その上に寝かせたらいいのか、赤ちゃん用のお風呂のイス(生後1ヶ月はまだ使えないかな?)を購入したらいいのか、わかりません。

先輩ママさん方教えて下さい(>_<)

コメント

みたんこ⭐

あぐらの上に赤ちゃん置いて洗ってます(^-^)
その方が安定しますょー\(^^)/

りくママ

お風呂マットをかって、その上に寝かせて洗ってます、その後沐浴に使っていたベビーバスにお湯を張って両耳を抑えてチャポンです
夫婦揃ってシャワーで済ますので、湯船にお湯を貯めるともったい無いのでまだベビーバスをフル活用中です

みみ0522

あぐらの上、考えてもいませんでした!安定して凄くいいですね♪(*^^)

教えて頂きありがとうございました(^ω^)

おみるみる

あたしは、自分の膝の上にのせて洗いました😃沐浴のときと同じで、洗面器にお湯をいれて、台におき(あたしのところは台がなく、お風呂用の椅子が2つあり、重ねて洗面器を置きました)洗面器に入れたお湯で顔など拭きました。身体や頭は湯船のお湯で。。最後、洗面器のお湯でかけ湯して修了してます。
一ヶ月だとイスはまだ使えないと思います。

あみ

お風呂のイスが膝くらいの高さがあるので
それに座ってひざのうえに
お尻を乗せて足がわたしのお腹に
くるように!!
左手で頭を支えて、右手で洗っていました!
もうすぐ6ヶ月ですが今もこのかたちで
洗っています(*^^*)
今は蹴られるので横抱きで座らせることが多いです!

かおりんご0520

わたしはひとりで湯上がりもしてたので、いさぎよくチェアを買いました(^^;

新生児からでも使えるメッシュのもので、角度も二段階変えられます。
自分を洗ってる間にも待たせておけるし、手を滑らせる心配もないので、かなり便利でしたよ(*^^*)

長期で使えるものでは無いので、もったいないって思う方もいるかもしれませんが。。

買ってないときは、わたしもあぐらで洗ってました。

レイナ

うちは息子専用に購入した普通のスポンジすのこに寝かせて洗っています。

育児本には膝に乗せてと書いてありましたが、滑りそうで怖かったので最初からゴロンと寝かせています。なので息子はそれが当たり前と思っているのか嫌がることはありませんね(^_^)
汗をかいたときの日中のシャワーや、おしりが汚れた時など自分が服を脱がなくて洗えるので楽ですよ♪

みみ0522

詳しく教えて頂きありがとうございました(^^)
参考にさせて頂きます♪

Emama♡

私は椅子に座って膝の上に乗せて洗ってます!

石鹸をつけるとまだグニャグニャの赤ちゃんでスベって大変なので膝の上にタオルひいてその上に赤ちゃん寝かせて洗ってます(^O^)/

みみ0522

慣れたら自分もイス座ってるので腰も痛めないのでいいですね!!

参考にさせて頂きます♪
教えて頂きありがとうございました(*^^)

みみ0522

新生児から使えるチェアがあるんですね!!私もひとりで入れるので楽天で検索してみようと思います♪

みみ0522

スポンジすのこなら近くで買えるし、寝かせたままなら、うちの娘もお風呂嫌がらないかもしれないです♪

みみ0522

私も普段シャワーで済ますので、ベビーバスにお湯を張れば湯船を用意しなくて済むので凄く簡単ですね!!

みみ0522

石鹸をつけるとほんと滑っちゃいますよね!確かにタオルを敷けばその心配ないですね♪